※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

出産時に必要な持ち物について、必要なものや持参するものについて相談しています。授乳クッションやパジャマの数、持参するべきかどうかについて悩んでいます。

11月に初めての出産予定なのですが、
入院時に必要な物を以下の物で、
これもあった方がいいよ!って物ありますか?

一応病院で貰った手紙に書いてあったのはこんな感じです↓
<入院の持ち物>
パジャマ
授乳用ブラジャー
産褥ショーツ
洗面、入浴用具
タオル
スリッパ
ティッシュ
ガーゼハンカチ
赤ちゃん用爪切り
赤ちゃん用保湿剤
母乳パット
授乳用クッション
骨盤ベルト

<分娩セットに入ってる物>
↑これは病院で貰える物です。
ナプキン(L.M.Sサイズ)
分娩直後パット(使い捨てパンツ、ナプキン)
三方開きショーツ(1枚)
産褥ショーツ(1枚)
母乳パット
ピュアバーユ
臍消毒セット、臍箱
おしりふき(2個)

入院中の赤ちゃんの衣類、紙おむつ、
陣痛時のテニスボールは病院側が用意してくれるみたいです!

上記の物以外で
退院時の自分の服
メイク道具
赤ちゃんの肌着、服、おくるみ
キャップ付きストロー
リップクリーム
は持っていく予定です!

自分で持って行く産褥ショーツと授乳用ブラジャーは2着ずつ、
母乳パットや産褥パットは病院で貰える物がどれくらいの量なのか分からないのですが足りますかね?💦

パジャマとタオルは病院で有料で借りられますが、産後も自宅で使える物が欲しいので借りないで
GUで前開きのワンピースタイプの物と、丈は長くない普通の上下セットの前開きパジャマを1着ずつ買う予定です✨
それで問題ないでしょうか?😥
ワンピースタイプのみの方がいいのでしょうか?
そもそもパジャマ2着じゃ足りないですか?💦

授乳クッションはかさばるので持って行くか悩んでます😵
持って行った方がいいでしょうか?

初めての出産で分からない事だらけなので質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします😖!

コメント

愛ちゃん

パジャマ私はワンピースよりズボンの方が動きやすくて良かったです😊
そして、赤ちゃんの吐き戻しでパ私は1日に何枚もパジャマ着替えが必要でした😣💧
授乳クッションは病院にないですか?☺️私の病院は部屋にひとつずつ置いてくれてましたよ✨(*^^*)

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます😭✨

    そうなんですね!👀
    産後の産褥パットの交換時などにズボンだと痛いのに脱ぐのがしんどい。
    という話を聞いて悩んだのですが
    どうでしたか?

    吐き戻し!😳
    考えていませんでした💦
    2着じゃ足りなそうですね😵

    授乳クッションは次の検診時に聞いてみる事にします!😊

    • 9月8日
  • 愛ちゃん

    愛ちゃん

    どうせトイレでパンツ脱ぐので、ズボンは特に苦痛じゃありませんでした🤣
    私の病院はみんな授乳室に集まって授乳してたので、ワンピースだと床へ座ってパンツが見えないかとか気になっちゃいました😂😂

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん


    確かにそうですね!
    どちらにせよ脱ぎますもんね😂
    ズボンタイプ用意しようと思います♪

    • 9月8日
CHU◡̈♥︎

死ぬほどの痛みで
めっちゃ汗かくのに
1日お風呂入れないので
汗拭きシートは
あって助かりました( ¨̮ )

あと部屋の感じにもよるけど
延長コードもあると
便利でしたね𖤐

そしてお風呂行く様に
ビニール袋?
プールバック?
みたいなのがあると楽。

私もパジャマは
ワンピースと前開き普通丈
両タイプ持って行きましたが
授乳口付きワンピースが
楽だし今も使ってます。
丈は正直好き好きですが
正直ボタンで前びらきは
夜中の授乳で面倒でした。

授乳クッションは
病院で用意されてるかと!
聞いて見ては?

  • ちゃん

    ちゃん


    なるほど!
    汗拭きシート!!😳
    持ち物にプラスします✨

    延長コードはベッド横にすぐコンセントがあるので大丈夫そうです♪

    プールバックの様な物もあったら便利そうですね😆
    入浴用具をそれに入れて持って行くことにします!

    授乳口付きワンピースは夜中の授乳考えると確かに楽そうでいいですね!
    胸小さいと授乳口からは母乳があげ辛いって聞いた事があるのですが問題ないですかね?😅

    授乳クッションは次の検診時に聞いてみる事にします😊
    ありがとうございます♪

    • 9月8日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    授乳口付きだと
    もしかしたら
    あげにくいかもって
    思うのならば
    授乳用前びらきタイプも
    ありますよ(*´꒳`*)
    スナップボタンだと
    普通のボタンよりは
    まだましかと思います。
    なんせ夜中だと
    薄暗い、眠い、面倒、
    ってなるので(笑)

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん


    そんなタイプもあるんですね!👀
    調べて良さそうだったらそれにしてみます😊

    確かに夜中はそうなりますよね💦
    楽さが1番ですね😂

    • 9月8日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎


    ちなみに私は
    西松屋で3000円弱で
    買いました(*´꒳`*)
    参考までに!

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん


    今週の日曜に西松屋に行く予定なので見てみます😆✨
    ご親切にありがとうございます☺️

    • 9月8日
kgLLLm

授乳クッションは、産院に
用意してある所もあるので
一回訪ねてみてはいかがですか?

持ち物ですが、産後の動きが
しんどいので、S字フックや
ウェットティッシュがあると
ありがたかったです!!

悪露が1カ月くらいは出続ける
ので、ナプキンは家にも
多目にあったほうがいいです!!
最初は夜用とか持ってる方が
ぶなんですよ〜(*^ω^*)!!

清潔を保つために
悪露が出続け出るときは、
最後に清浄綿で拭くことを
おススメします!!^ ^

  • ちゃん

    ちゃん


    授乳クッションは次の検診時に聞いてみます😊

    S字フックはどの様に使いましたか?👀
    ベッド横に取り付けて色々引っ掛ける感じでしょうか?🤔

    ウェットティッシュは確かに何かとあったら便利そうですね!
    持ち物にプラスします😆

    ナプキンは夜用を用意して様子見てサイズ変えてみます✨
    この時のナプキンは生理用ので大丈夫でしょうか?💦

    清浄綿も用意してみます!

    ありがとうございます😊♪

    • 9月8日
  • kgLLLm

    kgLLLm

    ベットの横に引っ掛けて、
    すぐ使う物入れて置くと、
    すごく楽ですよ〜🙋‍♀️
    (私が帝王切開ですぐ動けなかったので、S字フックは有難いアイテムでした😍)

    ナプキンは、生理ので大丈夫です!!
    最初は病院で用意された、産褥パットを使用しないと大量の悪露がでてきますよー💦😢

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん


    なるほど!
    S字フック便利そうなので持って行こうと思います😆!

    よかったです♪
    生理用のナプキンも持って行きます👍🏽

    • 9月9日
ぼんた

パジャマは授乳できるのが便利です!私は1枚しか買わなかったけど、便利すぎて毎日洗濯して同じの使ってます!笑
あと、出産後は足がゾウさんのように浮腫むので、メディキュットみたいな着圧ソックスあるといいですよ💡

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます😊

    洗濯出来るのか病院で確認してないので1枚で足りるか分かりませんが、
    それなら荷物少なくて楽そうですね😆
    やはり授乳出来るマタニティ用が便利なんですね♪

    それも悩んでいたの思い出しました!😳
    私今でも全然足浮腫んだりしないのですが、産後は別物ですか?👀

    • 9月8日
  • ぼんた

    ぼんた

    あ、私の病院は寝着は用意されていました!退院して、今毎日同じパジャマ着てます笑

    私もたまにしか浮腫みなかったけど、産後は凄かったです!足首なんて存在しませんでした💦妊婦さん同士意見交換とか出来るように、お昼はカフェテラスで食べるんですが、みんな足パンパンでしたよ〜😱

    • 9月8日
  • ちゃん

    ちゃん


    そうだったんですね!笑
    退院後を考えて授乳出来るもの探してみようと思います😊

    なるほど😮
    足パンパンは嫌なので用意します!💦

    • 9月8日
侑

私はS字フックにあれこれかけて、便利だな〜と思いました!
あと、パジャマは前びらきできるもので、ズボンでしたよ!
産褥ショーツの交換などはベッドの上で、少し腰をあげたら看護士さんが手伝ってくれるので、大変さとかはありませんでした。
それから、新生児は本当小さいので、おくるみなどではなく、普通のタオル(新しいふわふわなもの!)をかけてあげていました☺️
産褥パッドなど、足りなさそうだな〜と思ったら、私は妹に生理用ナプキンのでっかいの買ってきて!と、ヘルプを出していました。笑

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます!✨

    S字フック、別の方にもオススメして頂き、便利そうだと思ったので荷物にプラスします😆

    ズボンでも大丈夫だったならズボンがいいなと思ってます!
    普段ワンピースタイプのパジャマ着ないので落ち着かなそうで😅笑
    産褥ショーツの交換で腰をあげるのは痛みなど平気でしたか?👀💦

    なるほど!😳
    タオルなら退院後にも赤ちゃんに色々と使えそうでその方がいいですね👶🏼👍🏽
    タオルにしようと思います!😊

    生理用ナプキンでいいのですね👀!
    私も様子見て足りなそうだったらそうしてみます!

    • 9月8日
たま

産後オロがあるので、ナプキン夜用。
母乳パッド。
オムツ。
これらは一定量越えると自腹で購入です。破水とオロで産褥パットやナプキンは使い切ってしまうかもしれないので、夜用(また今後使うし!)を半袋か一袋持っていくのと、それに伴って替えで生理ショーツが1枚あると安心かもしれないです。
母乳パットも退院後用で買ってあるならそこから小袋3セットくらい持って。入院1週間ならオムツ病院ので足りるかもしれませんが、私は貧血で2週間入院した時は途中から追加購入になりました。帰宅用でオムツ用意してたので購入せずさらに丸々一袋を家族に持ってきてもらったのでなんとかなりましたが。

パジャマワンピースがひとつあるならなんとかなると思います、普通のを洗い換えとして最低限でいいかなと。
あと、清浄綿買ってあるなら小袋5つはあるといいかも。経膣分娩で切開したならトイレ時にペーパー後良いですし、授乳後乳首を拭いてピュアバーユしとくと良いです、乳首が切れかけた時にも清潔に保てて良かったです。

授乳クッションは病室にないですか?初産の時、部屋にあって使いましたが無かったら辛いと思います。あればそれはそれは重宝します。
リップクリーム良いですね!産後特に唇乾燥で悩まされました!

いずれにしても家族が追加で持ってこれたりするなら融通がきくところです。

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます😊

    なるほど👀!
    家族が来れない日に当たったら最悪なのでナプキン、母乳パット用意します✨
    オムツは状況次第で追加購入しなくて済む様にします!

    ワンピースと普通のを洗い替え用で大丈夫なら良かったです😌

    清浄綿買ってないのですが、
    あると良さそうなので用意しようと思います😊

    授乳クッションは次の検診時に聞いてみます!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 9月8日
ちょこら

入院準備いろいろ悩みますよね(^^;

私は縫合痛があり円座クッションをフル活用していましたが、病院にあるものは固めで合わなかったので途中で買ってきてもらいました。
退院後もしばらくは違和感が続き、授乳時は特に円座クッションあった方が楽でした。また健診等で車移動の時間も長かったのでその時も重宝しました。

あとは、好みですがアロマグッズや蒸気で温めるアイマスクがあると陣痛中や産後のリラックスしたいときに使えました(^^)

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます✨

    すごく悩みます🌀
    産後必要な物でも悩んでいるのでまた質問する気がします😥

    縫合痛…想像しただけで痛いです💦
    どうなるか分からないし病院の使ってみて合わなかったら買ってきてもらう感じで大丈夫でしょうか?🤔
    自宅に美尻クッション?みたいな縦にすると8の形のクッションがあるのですが、それじゃ真ん中じゃなくて左右のお尻の骨の所に穴が空いてるから縫合痛には意味ないですかね?💦

    アロマとか蒸気でホットアイマスク大好きです😍
    持ち物にプラスします♪

    • 9月8日
侑

悪露が多い時は産院でもらった産褥パッドをしていましたが、3日もすると生理多い日ぐらいになったので、足りない分は生理用ナプキンでいけましたよ!
ズボンを下ろす時に腰をあげるとき、「イテテテ」ってなりましたが、多分ワンピースでも何でも、ちょっと動いたら少し痛いかと…💦
私の場合はいきみすぎて切れたせいもあるかもしれません。笑

  • ちゃん

    ちゃん


    生理用ナプキンで大丈夫なんですね!
    用意しようと思います👍🏽

    少し動くだけで痛いんですね💦
    結果同じなら落ち着けるし動きやすいズボンがいいですね✨

    切れるの怖いです😭

    • 9月8日
tama

他の方と被ってないもので…
・フェイスタオルの他に、シャワー後に体を拭ける大きめのタオル数本
・ペットボトルのノンカフェインのお茶数本
・食事で使う箸やコップ等は共用な感じですかね?
・ビニール袋 汚れた下着や衣類を入れたり、その他使い道多様出来ます
・もしコンタクトされていたら、その物品、眼鏡等
・ガーゼハンカチ数枚 授乳中、顎の下に敷いて溢れたら拭き取っていました。
・ウェットティッシュ
・時計 (入院部屋に無かったら)
・ウィダーインゼリー(小腹が空いたら飲んだり、陣痛室で待機中に飲んだり)
・携帯の充電器
・デジカメとその充電器
・筆記用具
・育児日記
番外編ですが、病院で貰う出生届は無機質な物なので、自分で気に入ったデザインの物(ネット検索すると可愛いデザインが沢山あります)やアカチャンホンポ、ミキハウス、トツキトオカアプリ等で貰ったものがあれば、入院時に持参して、事前に頼むと記載して貰えたりもします🙂自宅印刷だとA3プリンターで印刷しないといけないので、無料ダウンロードは最寄りのコンビニになるかなと思います。

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます✨

    バスタオルは持って行きます!

    お茶は荷物が重くなるの嫌なので入院時に病院内のコンビニで爽健美茶を買って来てもらえば間に合うと思ってましたが、何があるか分からないので1本は用意しようかと思います😊
    食事用のは病院で用意されているみたいです👍🏽

    ビニール袋は必要ですね!👀
    荷物にプラスします!

    ウィダーもお茶同様病院着いてからで良いかなと思ってます♪

    カメラは携帯で写真撮る予定なので大丈夫そうです✨
    携帯の充電器は絶対ですね!

    今こんな可愛いのもあるんですね!
    婚姻届だけかと思ってました!笑
    でも主人がサッパリした人なので普通のでいい。って言われちゃいそうです💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

パジャマはご出産が秋頃だと思われますので2着あれば大丈夫かなーと思います😊
私は家族が入院中毎日来てくれたので洗濯物を持って帰ってもらえたので、そこまで着替えは必要なかったです。
パジャマや下着も2セットずつでオッケーでした。

あとS字フックあると色んなところに荷物や充電ケーブル引っ掛けられて何かと便利です(笑)

だいたいベッドサイドに電源あると思いますが、もし遠かったら不便なので、電源プラグ刺し込む延長コードが一つあると便利だと思います。
私は携帯とビデオカメラと一眼レフも持ち込もうと思ってるので充電なくなるかもしれないので三口の延長コード持って行く予定です😂
ナプキン、産褥パッド、母乳パットは個人差あるのでとりあえず病院から用意されているもので様子見でいいと思います😊
私は悪露の量がそこまで多くなくて産褥パッドは余りました。途中から昼用ナプキンくらいで事足りました。
母乳は残念ながら入院中一滴も出なかったので母乳パッドも入院中は不要でした💦
必要になってからご家族に近くのドラッグストアで買って来てもらえそうならそれの方がお金が無駄にならなくていいと思います😊

  • ちゃん

    ちゃん


    お返事ありがとうございます😊

    安心しました☺️
    パジャマと下着2セットで行きます✨

    S字フックに充電ケーブルという発想はなかったです!
    便利そうですね😆

    ナプキンやパット系は様子見して、足りなそうなら家族に持って来てもらう事にしようと思います👍🏽

    なるべくお金はかけたくないのでそうします♪
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
ふたりmama

授乳クッションですが、病院にあるとの事で持って行っていなかったのですが、
産後、助産師さんに、自分で買ったものがあるなら持ってきて!と言われました😳

理由は、退院後、慣れたクッションの方が赤ちゃんもお母さんも楽だから、とのこと🙏🏻
特に初産なら。。
私は荷物になるのが嫌で、色々理由をつけて病院のものを使っていたのですが、3日目ぐらいにまた言われ、持ってきてもらいました😅

いざ、自分のクッションを使うと病院のに慣れて使いにくく、うまく授乳出来なかったので、言うこと聞いておけば良かったー!と当時反省しました🙇‍♂️

  • ちゃん

    ちゃん


    確かに慣れって大事ですよね💦
    とても参考になりました😳✨
    ありがとうございます😊

    • 9月11日