※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

妊娠後期にベンゾジアゼピン系薬を服用し、赤ちゃんに影響が心配。再開すべきか悩んでいます。現在は切迫早産で入院中。

妊娠後期に精神安定剤としてベンゾジアゼピン系薬剤を服用されてた方いますか?
妊娠が発覚してすぐ服用をやめましたがここ2,3ヶ月でかなり症状が悪化していて薬を再開させるか迷っています。
現在切迫早産で管理入院中とゆう事もあり余計に不安定な状態です。
妊娠後期に服用すると生まれてきた赤ちゃんにも離脱症状がでたりすることがあると知り
赤ちゃんのために飲まない方がいいのではないかと悩んでます😔

コメント

ぺちかめ

メンタル治療しながらの出産経験者です。
うーん、ベンゾジアゼピン系ということは、デパスとかでしょうか。確かにあまり妊娠後期の服用は推奨されてないようですが…今入院されている病院には精神科や心療内科が入ってませんか?産科の先生と連携を取ってもらって対処していただくのが一番いいんですが.どうでしょう?

• 愛

今日産科の主治医に看護師から伝えてもらい明日にでも精神科の先生と相談して処方するかを決める事にはなっているんですが飲んで大丈夫なのかなって不安になってしまって😔

• 9月8日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

相談済みなんですね(*´ω`*)ベンゾジアゼピン系もいろいろありますし、先生が妊娠の継続と安全と、なにより愛さんの心の為に一番いい処方に量や種類を調整してくださいますよ。完全に安全を追求するとキリがないですが、お母さんが少しでも楽にお産に望めるように、よりよい選択を繰り返していくことが大事だと思いますよ(*´ω`*)
    どうか、お気持ちが楽になられますように。

• 9月8日

まだ15w入るとこですが、ずっとベンゾ系の眠剤飲んでます。産科初診の際に薬についてはいろいろ相談しましたが、産後離脱が出た場合は赤ちゃんにNICUやGCUにいてもらうこともあるけど、それで問題ないので、むしろお母さんが眠れなくて精神的に不安定になる方が問題だから切らなくていいと言われました。
その他合併症もあるため、総合周産期母子医療センターの大学病院を選んだので、NICUもちゃんとしていますし、それはそれでいいのかなと思っています。