※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
ココロ・悩み

性欲や子供の欲求がありながらセックスレスを受け入れている方、いらっしゃいますか?経験者から感情整理のアドバイスをお願いします。

長文です、ご容赦ください。

ご自身は性欲があって、子供も欲しくて、でもセックスレスを受け入れた方、いらっしゃいますか?

私の理想は、できれば月に2~3回、せめて月1回はしたいですが、放っておくと2~3ヶ月に1回のペースです。(今後もっとなくなるかも。)

話すと長いのですが、
・婚約した頃からレス気味(婚約1年+結婚4年目)
・結婚2年目に自然妊娠するも稽留流産
・その後1年間自己流タイミング
・さらに1年通院でタイミングを頑張るも妊娠せず(この間、タイミングや仲良しの回数について何度も話し合いました)
・今年、タイミング+人工受精で妊娠するもまた稽留流産
・3周期お休みして今月から妊活再開するも、結婚当初(レス)の状態に戻る。

流産だけでも辛いのに、レスに戻ってしまったことに、すっかり心が折れてしまいました。

夫も子供は欲しいと言っていて、それは本心だと思います。

でもお互い、今までの妊活に疲れていたことと、一応妊娠はできた安心感から、これからはガツガツタイミング狙わず、ちょっと力抜いてゆっくり待ってみようということになりました。
それでダメならまた人工受精したらいいじゃん、と。

私も、それでいいと思ってました。

でも、今月の仲良しは0回です。

仲良しがあった上でゆっくり待つのは分かるのですが、可能性が0じゃ話にならないと思いました。

「ゆっくり待つ」の定義が、お互いに違っていたのだと思います。

夫も、タイミングの重要性はこれまでの経緯から分かっているはずです。

積極的に仲良しできないことについて、過去にも何度も話し合い、「やる気が起きない」と言われたこともあります。それが本心だと思います。
仕事で疲れていること、お互い慣れてしまったことが原因だと思います。

でもこれまで、子供が欲しい目標のために、色々話し合って協力し合えてたと思ってたけど、流産を期にそっちもリセットされてしまい、すっかり心が折れてしまいました。

私はセックスもしたいし、子供も欲しいです。
夫にもそれは伝わっています。

子供が欲しいだけなら、シリンジ法でも人工受精でも可能性はあるので、それでもいいと思いますが、仲良しがなくなるのは苦痛です。

仲良しなくして夫を夫として見れるかと言うと、無理だと思います。

引き返すなら、子供がいない今のうちなのかな、と思ったりもします。

でも、レス以外に別れる理由がなく、離婚にも踏み切れません。

自分の価値観を相手に強制するのは違うと思うので、夫と別れないなら、私が変わらなきゃ(レスを受け入れなきゃ)と思ってます。

受け入れて割りきってしまえば、ストレスもなくなるんじゃないかなと思いますが、まだその境地に至れません。

経験のある方、この感情を整理したらいいのか、教えて欲しいです。

長文、乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

のん

私の話ではなく友人の話ですが、友人はレスが原因で離婚しました。
友人は子供が欲しかったのですが、旦那様は稼ぎが少なかったため(と言っても生活出来ない程ではないと思います)子供ができると出稼ぎに行かなきゃならないのが嫌だと旦那様が言った為、友人がピルを飲んで避妊してたそうです。(この時友人は子供が欲しいというよりレスを解消したかったそうです)
それがいつしか旦那様がピルを飲んでても行為自体が子供ができるから怖いと言い出し、レスになって離婚したようです。
その友人も数年前別の方と再婚しました!(ただ妊娠の報告等は受けてないので、妊活してるのかとかはさっぱりわかりません)

たしかに引き返すなら子供がいない今かなとは思います。
そしてやはり子供ができない(レスでもレスじゃなくても)が引き金になって離婚してる方も少なからず知り合いにもいます。

ただ主様の場合は子供ができないって訳でもないようなので難しいところかなとは思います。
主様が書かれてるように子供が欲しいだけなら人工授精などの手段がありますからね…
何度も話し合われてるようなので、またその話をするのもしんどいでしょうが、とりあえず旦那様の気持ちを今一度確認してみてはいかがですか?
旦那様が仲良しを子供を作るだけの行為と思っているなら、間違いなく子供ができたらまたレスになると思います。
好きな気持ちがあるからこそ、なかなか離れられないですし難しいところですね…

体験談でなくてすみません。
そして長文になってしまい、すみませんでした。

• ママリさんさん

ママリさんさん

ご回答ありがとうございます。
    はい、結局は話し合うしかなく、話し合ってもダメで許容できないなら離婚しかないのかなと思いますが、離婚まではまだ道のりも長そうで、年齢的にも次があるのか等考えると、あまり悠長に考えてる暇はない気がしますが他に全く不満がないので離婚に踏み切れる気もしません。
    セックスしなくても大丈夫だと思えるようになりたいですが、今はまだ、考えれば考えるほど涙が出ます。

• 9月9日
にゃこ

私はレスを受け入れました。
今年で結婚5年目ですが.その1年くらい前からレスです。
色々試して見ましたがダメで、なんでこんなに惨めな思いをするんだろうと悩みました。
30手前で子供のことを考えるようになり、離婚も考えました。でも、主人との子が欲しいと思ったので妊活を始めました。

主人はEDの気があったので、病院に行くように進めました。1回程受診したようですが、あまり通院の成果がみられなかったので人工授精で授かりました。

幸い、妊娠中から現在までは子供や自分のことで精一杯でこの事に悩むことはありませんでした。
2人目とかを考え始めたりした時にもしかしたらまた悩んでしまうかもしれません。

子供の顔をみてるととても幸せです。離婚していたらこの子には会えていなかったと考えると私には正しい選択だったと思います。
不謹慎ですが、今は既婚者合コンなるものもあるようですし、どうしても悲しくなってしまったらその時に考えようと少し楽観視しています笑

長々と失礼いたしました。

• ママリさんさん

ママリさんさん

お返事遅くなってすみません。
    レスを受け入れられたのですね。
    私もそうしたいと思いますが、やっぱり心が虚しくて、まだ受け入れられません。
    きっと、子供ができてしまえば妊娠中は仲良しできなくてもまぁ仕方ないと思えるし、その後は忙しくてそれどころじゃなさそうですね。
    私も結婚4年目で、その1年前(婚約して同棲を始めた頃)からガクンと回数が減りました。
    レスじゃなければ妊活にストレス感じることもなく、今頃普通に子供もいてこんな悩みも大したことなかったかもしれないのに…とか、タラレバの話なのに勝手に恨んだりもして、本当に辛いです。
    でも離婚に踏み切れるほど嫌いにもなれず…。
    もう少し自分と戦ってみます。
    ありがとうございました❗

• 9月13日
さっつ

私はそれで離婚しました。
結婚して1~2回はあったのですが、その後は全くなく…。たぶんEDだと思うのですが、一緒に病院に行こうと言っても拒否され結局レスが6年続き離婚しました。
行為があった上で子どもができず、結果二人で生きていくというのは受け入れられますが、行為もなく子どもを諦めて二人で生きていくというのは無理でした。

• ママリさんさん

ママリさんさん

それは辛かったですね…。
    お子さんは次の旦那さんとですか?
    私も全く同じです。行為があった上で子供ができないなら受け入れられますし、もし行為の上で子供が出来て、その後妊娠の予定がない状態でのレスなら(その時になってみないと分かりませんが)まだ受け入れられそうな気がします。
    大体のことは、多少不満があっても「まぁいいや」で済ませるタイプですが、こればっかりは私の中ではかなり重要な問題なので、許容できなければ離婚しかないのかもしれません。
    ご回答ありがとうございました。

• 9月9日

1度子供がほしいということは忘れて
今日が排卵日なの、などなしに
甘く誘ってみてはどうですか?
男を誘惑する成分の入っている香水やリップなども売ってます。
セクシーな下着なども挑戦してみてはどうですか?

• ママリさんさん

ママリさんさん

下着や香りはこれまでも挑戦していて、それなりに応じてはくれますが毎回何かチャレンジするのも切ない&ネタ切れです。
    排卵日関係なく誘うこともしますが、襲いかかれば応じてくれますが簡単な誘い方(抱きつくとかキスするとか手握るとか)では全く察してくれません。
    また、こちらが試行錯誤しなければ抱いてもらえないことにもだんだんむなしくなってきて、私はただセックスがしたいだけではなくて、何もしなくても夫の方からも求めて欲しいんだと思います。
    でもこれまでの話し合いからもそれはムリだと悟ったし、これ以上求められても夫の方も苦痛だろうと思ったので、セックスレスも受け入れたいと思ったんです。
    せっかくコメントいただいたのに、吐き出すだけの回答になってしまってすみません。。

• 9月9日
あんず

ちょうど先程、夫とレスについて3度目位の大喧嘩をしました。

もう、色々と試しに試しました。
セクシーな下着、ベット用香水、マッサージ、自分磨き、誘わない(誘われると萎えると言われたので)

結局何もかわらず。
もう、浮気してもいいよ。と
言われた所です。😥💦

私は夫が好きで、夫とでなければ
意味がなかったので、絶望です。

とても惨めな気持ちになりますよね。。お気持ちが痛いほど分かるので、解決策ではなくて申し訳ないのですが、コメントしてしまいました😣

• ママリさんさん

ママリさんさん

浮気してもいいよ。とは…。
    ショックを通り越して「絶望」という表現、すごく分かります😢😢😢
    そうじゃないっていうのがどうして分からいのか、分からないです。
    誰か教えてほしいです😢
    惨めですよね。私はもう惨めにならなくていいように、受け入れたいんです😢
    でもこの気持ちを沈めるには、まだまだ時間がかかりそうです😭

• 9月9日
ままりん

セックスが子どもを作るためだけのものになっていて旦那さんはプレッシャーなんじゃないですか?
だからやる気が起きない…
1度妊娠のことは忘れて排卵日でもなんでもない日に誘ってみては??
うちも「排卵日とか妊活とか言われるとプレッシャーだ」と言われてうちでは禁句になりました💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

ご回答ありがとうございます。
    これまでの経過からすると、夫は排卵日関係なく、私とのセックスに興味がなくなったんだと思います。
    排卵日でも排卵日関係なくても、したいと思わないみたいです。
    多分、また前みたいに「排卵日だから仕込も~♪」って言ったらしてくれると思います。
    でもそれだと基礎体温とかソワソワ気とか、私の方がプレッシャーだったので、それはやめて自然に任せよう、と話してたんです。
    そしてまさかのまたセックスレスだったので、もう受け入れたいと思ったんです。

• 9月9日
ゆう

ぱいしーさんこんばんは。
まさに自分の悩みを見ているようでした…。

我が家も子どもは望んでいるのですがセックスレス で、私だけが焦る日々です。
プレッシャーを与えないように、とか焦らないようにと自分を慰めては
もう女として求めてもらえないのではないかと心が締め付けられます。

今年いっぱいは子どものことを焦るのはやめよう。
将来子どもがいなくても2人だけで老後やこれからを生きていくつもりはあるのか。

をこの間話し合ったところです😢
何にも解決はしてないのですが、もしかして離婚したらこの悩みから解決するのかな?と思ってしまいますが
子どもがほしくてもセックスレス なこと、以外は夫には不満がなく離婚を考えられずにいます。

我が家もシリンジ法や人工授精については来年あたりからまた考え直そうと思っていました。

話がずれてしまいましたが、ぱいしーさんのお気持ちを考えると自分のことのようで…(;_;)
苦しいときはここでたくさんお話ししてください!