※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや蔵まま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がいます。夜間断乳とお昼寝の寝かしつけについて質問です。現在の状況や悩みを共有し、夜間断乳のタイミングや日中のお昼寝についてアドバイスをいただきたいです。

生後9ヶ月の息子がいます。
夜間断乳とお昼寝の寝かしつけについて
質問させてください。
色々試しましたが上手くいかず、寝不足が続いています。

現在
夜21時頃に就寝
1~3時頃に起きておっぱい
そこから15分~1時間起きに泣き
おっぱいを飲むとまた寝ます。
朝8時頃に起きます。

以前は夜中もベッドから起きて授乳していましたが、
面倒になり添い乳するようになってから
夜中~明け方におっぱいを求めて、頻繁に泣くようになりました。
白湯やお茶もあげていますが、結局泣き止まず、おっぱいをあげてしまいます。

夜間断乳も一度試しましたが、
早朝に覚醒する日が続き、毎日のサイクルが崩れたのと、
私の体力的にもキツくなり途中で断念してしまいました。

また、お昼寝も抱っこが面倒になり、外出時以外は添い乳で寝かしつけています。
トントンを試した時期もあったのですが、泣き出し、時間もかかるため、結果添い乳に頼っています。

そこで質問です。

①夜間断乳は朝何時頃まで断乳すればよいのでしょうか。

②夜間断乳後、日中のお昼寝は、添い乳しない方がよいのでしょうか。

皆様の経験を聞かせていただけると助かります😢
その他にもアドバイスいただけると励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

はるはる

私の意見は参考にならないかもしれませんが、
私は母にお願いして、
1週間夜だけは見てもらっていました。
断乳は飲めるおっぱいが近くにあると
やっぱり欲しくなるベビちゃんなので、
途中から混合にしてから
断乳の時はミルクだけにして、
1週間でおっぱいは求めなくなりました。

旦那さん等が協力してくれるのであれば
断乳に計画を立てやるといいかもですよ☺

• ぱや蔵まま

ぱや蔵まま

コメントありがとうございます。
    確かに飲めるおっぱいがある!
    と分かっていて泣いていると思います。

夜間断乳する間のみミルクにして
    夜間断乳成功後はおっぱいをあげていらしたということですか?
    それとも日中も含めて完全に断乳されたのでしょうか?

母も近くにおり、主人も協力してくれるので、参考にさせていただきます。

• 9月8日
  • はるはる

はるはる

私は完全におっぱいをあげるのを
    やめましたよ!
    日中も夜間もです!
    夜間は旦那さんに寝かしつけを任せて
    ミルクを任せるとかも
    いいかもしれませんね!

• 9月8日
姉妹ママ

①うちの子も8ヶ月の時に夜間断乳しました。
最初は朝かなり早かったですよ。4時〜5時起きます。
その時はもうあげてました!!
そしてそこから寝かせず朝の活動とします。
それから段々と6時になり、7時になり、、、と伸びていきましたよ⭐️

⑵その通りです。夜間断乳と同時に添い乳卒業です。夜の寝かしつけも添い乳しませんでした!!

• ぱや蔵まま

ぱや蔵まま

近い月齢の体験談でとても参考になります。
    やはり早起き&昼寝も添い乳卒業ですよね…
    子供の気持ちを考えたら、一番戸惑わずにできる!
    と分かりつつ、楽に寝かしつけしたいと
    思ってしまい🤤
    また頑張ってみます!

• 9月8日
わはは母

当時のうちの息子と同じ状況です😭辛いですよね。。
ふたつほどチェックしてみてほしいのですが、授乳は赤ちゃんが自分から乳首を離すまであげておられますか?

日中の授乳回数や量が少ないことはないでしょうか?

• ぱや蔵まま

ぱや蔵まま

座って授乳する際も、添い乳の際も、
    自ら乳首を離すまであげています。

日中は、4~6回授乳しています。
    一度の昼寝の添い乳時に、泣くので何度も授乳する時もあります…
    量は成長曲線内なのであまり心配していなかったのと
    寝る前のみ、ミルクをあげています。

• 9月8日
  • わはは母

わはは母

添い乳で眠りが浅くなる、や、おっぱいが癖になって起きる、というのは根拠のない情報です(>_<)
    実際夜間断乳しても、結局その後もずっと夜何度も起きる子もいますし、夜間断乳成功して起きなくなったとしても、それは泣いてもお母さんはなにもしてくれないことを学習したというだけのことなんです(>_<)

日中の授乳回数も問題ないですし、離すまであげておられるとしたら(目安は片乳15分以上です🙆)、頻繁に起きる原因は
    ①成長加速現象
    ②添い乳の体勢やくわえさせかたがうまくいっておらず、満足に飲めていない(吸着がうまくいっていないと母乳は飲めません)
    どちらかと思います💦

月齢的に成長加速現象はあるかなあと思います。
    大きな成長のある前後数週間は今までより多くの栄養が必要になるので、夜泣いて求めることが増えます💦
    一歳半頃までは成長も次から次へと急激なうえ、一度に摂取できる量も少ないため、夜間の栄養補給もまだ必要な時期です🙆
    月齢が進んだり、成長がゆるやかになったりすると、回数も減り間隔もあいてきます😊
    うちもずっと添い乳オンリーで、その時期一時間おきだったので、これいつまで続くの。。と思いましたが、2歳近い今は夜飲む回数も一度か朝まで飲まない日もありますよ(*^^*)
    添い乳で寝つけなかったときは添い寝やトントンで寝ます🙆あのときはこんな日がくるなんて想像もつかなかったですが💦

それと子どもは夜寝てる間に頭を整理しているので、脳の活動のためにも栄養(母乳やミルク)が必要なんです。
    お出かけなどしていつもと違う日常を過ごしたときに夜泣きが増えるのも、脳が刺激を受けより多くの栄養を必要とするためです🙆

長々すみません💦
    参考までに🙇

• 9月8日
ひあゆー

夜間断乳の時間に決まりはないので、その通りになるかは分かりませんが、朝だよってしたい時間にあげるのがいいと思います☺︎
なるべく日中もしない方がいいですが、どうしても眠い時とかは添い乳で一緒にお昼寝しちゃうのもありだと思います♡

男の子は日の出と同時に起きる習性があるようで、うちも長男夜間断乳したけど4-5時に起きて7時まで泣くようになって🙄🙄🙄ってなりました💦

これはもう諦めるしかないです😓
そんな長男も2歳過ぎてからやっと夜泣きが無くなり、今やっと7時まで起きずに寝てくれるようになりました😭

• ぱや蔵まま

ぱや蔵まま

そんな時もありと言っていただき、とても気持ちが楽になりました😢
    また、分かりつつもいつかは寝てくれる日が来る!
    と思うと励みになります。

私も7時頃まで寝てくれ~🙄と思っているので…
    少しずつ近づけるようにトライしてみます。

• 9月8日

我が家も1~2時間おきに起きる生活で私が参ってしまったので、8ヶ月末から夜間断乳しました!
最近は20時頃に寝て、0時前後で1度起きますがその時は添い寝で寝かせ、次は4時過ぎに泣いて起きますが、その時はおっぱいです。
なんとなく4時過ぎたら授乳中OKと決めたのでおっぱいあげてますが、あげたら二度寝してます👶w
そして6時半~7時半起床です。
添い乳は産まれた時からしてないのでコメントできずにごめんなさい。
ちなみに断乳始めて1週間くらいは夜中ギャン泣きで、主人にも協力してもらって抱っこ紐使って寝かせてました💦
今でも夜中起きるとおっぱいに向かってきて顔を擦り付けますが、ギャン泣きは無いですし、背中を撫でたりしてたらコロッと寝てくれます。
夜間断乳は最初が肝心だと言われ、決めたら断固としておっぱいをあげないようにと言われたので、心を鬼にして頑張りました。
早くゆっくり休める日がくるといいですね♡

• ぱや蔵まま

ぱや蔵まま

月齢も同じで状況も似ており、とても参考になります。

夜中コロッと寝てくれるようになるまでは
    やはり壮絶なのですね…🤤
    お疲れ様です!!
    我が家もやはりもう一度頑張ろうと思います🤤

参考までに、添い乳されてないとのことですが、
    お昼寝も添い寝で寝てくれるのでしょうか?

• 9月8日

退会ユーザー

はい、壮絶といえば壮絶でした😅
    最長2時間くらい抱っこした日がありましたw
    夜間断乳は色んな意見がありますし、可哀想だとも思いましたが、ぐっすり眠れるようにした方が子どもにとってもいいと考えて頑張りました。

お昼は添い寝じゃ寝ないです!
    お昼は添い乳ではないだけで、抱っこで授乳からのおっぱい寝落ちばかりです。
    トントンや抱っこだけだと嫌がって全然ダメです。
    夜はあまりおっぱいで寝落ちしなくて、しばらく暗い部屋で1人で機嫌良く動きまくった後にぐずりながら最終的には横で寝てます。私はひたすら寝たフリです。そして私もいつの間にか寝てます😅😅

• 9月8日