※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量が適切か心配です。成長曲線下ギリギリで、フォローアップミルクに変えた方がいいでしょうか?

ミルクどのくらいあげたほうがいいのでしょうか?
三回食、離乳食は規定量食べてくれます。
8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 ミルク
18:30 離乳食
21:00 ミルク

だいたいこのようなかんじで、
ミルクは離乳食の量や子供も様子を見て
100〜160くらいであげてます。
あげすぎですか?足りませんか?

断乳して、ミルクのみです。
子供は標準で産まれましたが、よく動くためか
(もうスタスタ歩いて元気いっぱいです…)
だんだん伸びが悪くなり、成長曲線下ギリギリを保ってるかんじです。
なので、ミルクあげてるのですが
フォローアップに変えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆっちー

先月末に断乳しました!
9ヶ月から三回食にして、食後のおっぱいを辞めました!
しっかり食べてくれるのであれば、離乳食にプラスしてミルクをあげなくて良いと思います!むしろ規定量食べてくれること羨ましいです😩

ちなみに我が子は離乳食をあまり食べない夜はフォロミをあげてました。

アキコ

うちも三回食です😄
もともと完ミですが、ミルクの量に悩んで先週栄養士さんに相談しました。
うちの子の場合、体重が横ばい気味だそうで、離乳食だけだとまだまだ栄養が足りないので、しっかりミルクをあげていいと言われました☺️
1歳までは離乳食を増やすことよりもより固いものに慣れて食べられることのほうが大事だそうです。
ミルクについては、1歳までは育児用ミルク、1歳を過ぎたらフォロミか牛乳に切り替え、1歳半ころまでにミルクを卒業するのが良いそうです。
1歳過ぎて牛乳が飲めるようなら、あえてフォロミにする必要はないということも教わりました😌
うちの子は、3回の離乳食の後のミルクは100~160、それ以外にミルク200~240を2回飲んでます😄
たまごさんのお子さんは成長曲線ギリギリということなので、飲めるなら飲めるだけあげて良いと思います🙆
参考までに、うちの子の体重は
8ヶ月→9.15キロ
9ヶ月→9.6キロ
10ヶ月→10.4キロ
です🙋