※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

お子さんの成長は早いですね。つたい歩きや立つのは個人差がありますが、心配は不要です。

生後半年のお子さんを持つ方、お子さんの成長はどんな感じですか?
うちの子、5ヶ月からつたい歩きをしているんですが、なんか早くないですか?
ちなみに2ヶ月後半で首が座り寝返りもしました。その後3ヶ月でずり這いしながら自由自在に動くようになり、4ヶ月でつかまり立ち、5ヶ月で一人座り、つたい歩き、半年になったばかりの今は20センチくらいの段差をよじ登ります。
立つのが早いのはあまり良くないって聞いたので不安です。

コメント

ぽよ

なんかいろいろすごいですね🙄
うちの子3ヶ月で寝返り、4ヶ月で首すわり、6ヶ月でズリバイしてますけどまだハイハイもつかまり立ちもしません💦

ハイハイをあまりせずに立つとO脚になったりするとか、ハイハイした方が上半身の筋肉が育つとかは聞きますよね^_^

でも全体的に早いだけで順当な気もしますね!
そんなに気にしなくていいんじゃないですか?
運動神経が良いのかも(*´꒳`*)

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    上の娘がゆっくりな成長だったので、それと比べると早くて早くて💦
    そうそう!立つのが早いとO脚になっちゃうって聞いて心配で🌀あと体操の先生からも立つよりハイハイをたくさんさせてくださいって言われて…
    今は少し目を離すとソファによじ登ってちょこんと座ってるのでヒヤッとします。。。 

• 9月8日
ゆきな

子供と接する仕事をしていますが全体的に驚異的な早さの成長!すごいです😂✨
うちの子はまさに教科書通りで、4ヶ月で首すわり、5ヶ月で寝返り、今6ヶ月で見守りで座れてずり這いも雰囲気だけで進めないです。笑
遅すぎると発達相談なんて言われちゃいますが早いぶんには気にしなくていいんじゃないでしょうか?😊

• てる

てる

やっぱり早いですよね😅
    4ヶ月検診の時、30人くらいいた中でずり這いで動き回るのはうちの子だけで、隣にいたママが保健師さんに『うちの子あんなこと出来ないし、寝返りもまだなんですけど』ってこっちを見ながら相談してて『あの子が早すぎるだけです』と言われてるのが聞こえてきたり…

• 9月8日
  • ゆきな

ゆきな

将来すごいスポーツ選手になったりして☺️悪いことは全然ないと思いますよ!立ちたいのに立たせないわけにもいきませんし👏

• 9月8日
  • てる

てる

そうですよね、動きたいのに動きを封じるなんて出来ないし、本人のしたいようにさせておきます(笑)
    ずり這いの時、クロールみたいに手をダイナミックに使って動くので(一歩一歩が大きい!)水泳選手とかになるかも…

• 9月8日
  • ゆきな

ゆきな

ほんとにスーパースポーツマンになるかもしれませんよ?!私だったらむしろすごくない?って話のネタにします☺️

• 9月8日
  • てる

てる

我が子の成長、素直に喜ぶべきですね💪将来やりたいことをやらせてあげられるよう、母は沢山働いてお金を稼がねば💰スポーツってお金かかりますもんね💸

• 9月8日
  • ゆきな

ゆきな

テレビで体操の内村選手や水泳の選手の幼い頃がすごかったとやっていたので、そうなるといいですね😄✨うちの子はマイペースにほどよく動けないので半分分けてほしいです🤦‍♀️

• 9月8日
  • てる

てる

へえ!そうなんですか!支援センターに来る体操の先生(全国で講演もしている人)すらうちの子の成長の早さにビックリしていたので、あり得ない話ではないかも…(笑)
    有名になるのは親として鼻高々だけど、秀でたものがなくても健康で優しい子に育ってくれれば母は満足です😌

• 9月8日

全てが早いですね!凄いですね!
今下の子が4ヶ月で
寝返りゴロゴロくらいです😊

• てる

てる

うちも上の子は4ヶ月くらいではまだゴロゴロしてたので楽だったんですが、下の子は戸が少しでも空いてると開けて出ていくんで目が離せません。

• 9月8日

退会ユーザー

やっぱりその子その子で
    成長スピードも違うんですね✨
    本当にその時期は
    目が離せなくて怖いですよね😣

• 9月8日
  • てる

てる

ホント、目が離せませんね!
    怪我させないようにしなくちゃ😅

• 9月9日