※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ♪(´▽`)
お金・保険

医療費控除の申請について、2年分の明細が70枚あるため困っています。税務署で手続き可能でしょうか?手書きしかできない状況です。

医療費控除の申請について詳しい方教えてください😭
昨年と一昨年の医療費控除の申請をしたいと思ってます。
治療を受けた人の名前、日にち、病院名、金額をリストアップしてくださいと言われたのですが通院した回数が多いので明細が2年分合わせたら70枚ほどあります😰
これは税務署に行けばやってもらえたりするのでしょうか?💦家にPCもなく手書きでしかできないと途方にくれてます😭

コメント

❥

税務署にいってやりましたが、リストアップまでは手書きでした(^_^;)

• ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですか💦
    覚悟を決めてやるしか無いですね😭
    ちなみにどの様な用紙に書かれましたか?

• 9月7日
  • ❥

名前、病院名 金額 書くリストに、書いていきましたね!多いと時間もかかるし大変ですが頑張りました(⌒-⌒; )

• 9月7日
  • ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

そういう用紙があるんですね🤔
    私も夜な夜な頑張って作成してみようと思います😂

• 9月7日
ポケ

一件一件書く必要はないですよ。
治療をうけた人ごと、病院ごとでまとめればいいです。
医療費控除の明細書(テンプレート)に日にちは書く欄ありませんよ!
例えば、主さんがA病院で300円、5000円、1000円の三回通院していて、旦那様がA病院で500円の通院をしていたら、
主さん、A病院、6300円
旦那様、A病院、500円みたいな書き方になります。

• ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

なるほど!すごくわかりやすく説明していただいてありがとうございます😳
    ちなみに書く用紙は普通の原稿用紙みたいなのでも大丈夫なんでしょうか?

• 9月8日
  • ポケ

ポケ

いえ、書くのはきちんとフォーマットがあるので、それに記入しないといけないです!
    医療費控除 提出書類 でググれば、フォーマットがでてくるので、それを印刷して使用します。

• 9月8日
  • ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

やはりそうなんですね😭
    印刷できる環境が無いのでとりあえずまとめて税務署に行って用紙をもらって書いてみます😅
    丁寧に教えていただいてありがとうございました😌

• 9月8日
  • ポケ

ポケ

税務署にパソコンがあり、それで直接書類作成できたはずですよー!
    私はやったことないですが、税務署でもできるって書いてあったので🤔

• 9月8日
  • ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

そうなんですね😂
    税務署に電話して聞いた時になんだか頼りない方に対応していただいてそちらで私が作成することは出来ないか?と聞いたら、リストアップしてきてください!と突き放されてしまったので途方に暮れてました💦
    税務署でもできると聞いて少し安心しました😭
    とりあえずある程度まとめて税務署に行ってみます😖

• 9月8日
newmoon

明細の作成は税務署ではやってくれないので、パソコンないなら手書きでやるしかないです😅

• ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

やはりそうですよね💦
    夜な夜な頑張って作成しようと思います😂

• 9月7日
あーちゃん

医療機関(薬局も)ごとに年間領収書を発行してもらえると思います。窓口でお願いしてみてはどうでしようか?

• ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

そんな方法があるんですね😳
    それは何年か前のでも発行してもらえるのでしょうか?🤔

• 9月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

おそらく可能かと思います。
    医療機関によっては手数料(500円とか1000円とか)取られる所もありますが…

• 9月7日
  • ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

なるほど🤔
    さっそく明日にでも発行してもらえるか確認してみます✨
    ありがとうございました😌

• 9月7日
ゆうちゃん

詳細は特に書かなくても大丈夫ですよー。治療受けた人ごとに領収書まとめて、それぞれの合計金額書くだけでいけましたよー。
今年から領収書の提出が不要になったので、そこまで厳密に詳細書かなくても大概はいけると思いますよ。

• ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

そうですよね💦厳密に書く意味はなんなんだ…と疑問に思っていました💦
    1度大まかに書いて持って行ってみます😅

• 9月8日