※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっちー
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になります。いつまで続くのか教えてください。生後3ヶ月の男の子で、治療中はよくなるけど、薬をやめると再発します。顔を擦るので痒いようです。薬はロコイドとプロペトを使っています。

こんばんは🌙😃❗
乳児湿疹っていつまでも続くのですか?
生後3ヶ月の男の子のママです。

生後2週間の頃から顔に湿疹が出来はじめて、小児科で薬をもらい少し治ったと思ったらまたひどくなって、皮膚科にも行って薬をもらいまた良くなって、ひどくなっての繰り返しです。塗ってる間はよくなるけど、薬止めたら酷くなります。良く顔を手で擦るので痒いんだろなと思い、とても可哀想です。
薬は ロコイドとプロペトを混ぜたのを塗ってます。

乳児湿疹って何ヵ月まで続くのですか?
これをしたら良くなったよ~って色々教えてください(*≧∀≦*)

コメント

乳児湿疹は3ヶ月まるまる続きました。冬は乾燥もするので、両方で大変かもしれないですね。
乳児湿疹おさまり、乾燥と日々戦ってます。とにかく保湿保湿ですね。

• ずかっちー

ずかっちー

この時期は保湿も大事ですね。
    湿疹はやっぱり結構長く続くんですね😢保湿保湿頑張ります!
    ありがとうございます🎵

• 12月18日
にゃんちゅう。

ロコイドは中程度の強さのステロイドです。ステロイドは塗ってる間はききますが、止めたらもとどおりです。
乳児湿疹なら、清潔にあらってあげて十分保湿で大丈夫だとおもいます。
赤ちゃんは大人な4倍肌が敏感なんで、ちょっとしたことで荒れたりしちゃいます。体調が悪くなりかけている時に湿疹が、出やすい子もいるらしく、しっかり休ませてあげるのが大事だと皮膚科で言われましたよ!

なんにしろ保湿!清潔が大事です♡

• ずかっちー

ずかっちー

ステロイドは抵抗ありますが、ジュクジュクなのが可哀想で(ノД`) やっぱり清潔大事(*`・ω・)ゞですね 。
    ありがとうございます🎵

• 12月18日
  • にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

娘も1ヶ月の頃、黄色い液がでるくらいじゅくじゅくしましたが、アトピーの治療に基づいてステロイドのON/OFF療法?で治りました!(何日間はつけて何日間は保湿剤のみ…を繰り返す。)
    それからは朝晩保湿だけで、ひどい湿疹にはならなくなりましたよ♡

• 12月18日
  • ずかっちー

ずかっちー

ジュクジュク 本当に可哀想そうですよね😭
    痛い、痒い、とか言えないから余計です(;´Д⊂)
    私も先生に、良くなったら塗らないようにねって言われました。後は保湿と清潔ですね☀

• 12月18日
りっちゃんママ♡

うちも生後2週間くらいから出始めて今3ヶ月なんですが、皮膚科でロコイドとプロペトのミックスをもらって塗って辞めたら酷くなっての繰り返しです…。
本当に顔擦ったりして可哀想ですよね💦
でも、あまりステロイドばかり塗ってると抗体ができるのが怖いのでロコイド塗ってよくなったら顔拭いた後プロペト塗ってます😱

• ずかっちー

ずかっちー

うちと同じですね😢
    皮膚科の先生には、酷い時だけ塗って、治ったら塗らないようにねって言われました。
    でも、中々治らないです(;´Д⊂)

お互い早く良くなるといいですね☀

• 12月18日