※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

離婚後の面会についてです!4ヶ月の息子がいます。里帰りからの別居もあ…

離婚後の面会についてです!
4ヶ月の息子がいます。

里帰りからの別居もあり、旦那と息子が過ごした時間は2週間くらいです。。。
別居中も会いに来ないし息子についての連絡もほぼ無しでした💦
まだ小さいので息子はパパを認識していないです。

離婚後正直面会させたくないのですが、
面会させた方が息子の為にはいいのでしょうか?
息子がパパに会いたいと言えるようになってから会わせるのはどうなのかな?と考えています。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達で、その子が小さい時に離婚して母親に育ててもらった子が二人いますが2人とも父親とは会ってないし会いたいとも思ってないそうです。
小さい時に別れたので記憶もないし今更あっても、、、って感じみたいですよ!

面会させたくないならさせなくていいと思います!
ただ物事がわかるようになってきたら(小、中学生くらい?)父親のことは話してみて会いたいと言ったら会わせるとかでいいのではないでしょうか。。

  • mm

    mm

    記憶もないですよね😅
    私は離婚になった原因は姑と旦那だと思うので息子に会わせたくないです😭
    けど、息子からしたらそれは辛いことなのかな?と思い質問しました。
    ありがとうございます😆‼️

    • 9月7日
★s様★

旦那さんが息子さんに対してどうしても会いたいという感じでなければ、別に会わせなくてもいいと思います!

  • mm

    mm

    口では会いたいと言うのですが、
    行動はどうしても会いたい!って人がとる行動ではない気がします😂

    • 9月7日
deleted user

難しい問題ですね((・・*)
時間をかけてゆっくり考えて良いと思います.*・゚会わせたくないならすぐに会わせなくて良いと思いますし((・・*)

お子さんのママはmmさんなので、mmさんが決めた事ならお子さんも理解してくれると思いますよ( ¨̮ )︎︎

私だったら、物心ついた頃にはパパがなんで居ないのか素直に気になってくると思うので本人に会いたいか聞きます!
それまで会わせたくないなら会わせないです((・・*)

  • mm

    mm

    今は裏切られた気分なので会わせたくないです(;o;)
    息子が会いたいと言った時に会わせようと思います😢‼️
    ありがとうございます‼️

    • 9月7日
deleted user

私なら 旦那さんが会いたいって言うのなら 回数決めて会わせてあげて 何もなければ会わせないですかね( *_* )
あってない場合 父親のことは子供には 言わないですかね😅

  • mm

    mm

    会いたいとは言うのですが、行動が会いたい人がする行動だとは思えないんです😅
    言わないとはお父さんの話はしないって事ですか?😳

    • 9月7日
ゆう

養育費で決めます…(笑)
しっかり払ってくれるなら、会っても良いですが、会えない場合でも文句は言えない、など条件付きで…!

払ってくれないなら、子どもが会いたいと自ら言い出すまで、会わせないです!

  • mm

    mm

    養育費6万円と言おうと思ってるのですが、少ないですかね(;o;)
    義理母には会わせない。
    物を買い与えない。
    月に一回1時間だけ私同伴。
    とか条件でもアリですかね?😳

    • 9月7日
  • ゆう

    ゆう

    収入がどれだけあって…にもよります😊極端な話月100万収入があって、6万なら少なく感じますが、30万くらいの6万なら充分だと思いますが、中々一般的には1人だと3万〜5万なので多い!と言われてしまう可能性がありますね😭

    大丈夫だと思いますよ✨
    もし決めたいことがあるなら、養育費も込みで、公正証書を作成する事をオススメします😊
    口約束だったり、素人の約束だと言った、言ってないなどかあるので😭

    • 9月7日
  • mm

    mm

    年間500万円くらい収入があるはずなのですが。。。
    ボーナスの月だけ多めにもらうとか出来るんですか?😳❤️
    あと一戸建てを旦那が引き取ると言っているのですが、その家賃払うくらいなら養育費を多めに払って欲しいです😅無理ですかね?(;o;)

    公正証書調べました!!!
    作成します!!!

    • 9月7日
  • ゆう

    ゆう

    無料の弁護士さん(法テラス)で相談するのも手だと思います😊

    ボーナスや、家賃分などは旦那さんとの話し合い…相手がいいよ、と言ってくれれば大丈夫なはずですが、共有財産(結婚後の貯金、家など)がある場合、通常なら半分に分ける権利があります!
    なので、旦那さん1人が家を引き取る!住む!と言ってもmmさんが売却して、財産分与が希望!と言うことも可能です!(その場合、ローンなどを引いた金額にはなると思いますが…😅)

    財産分与も、養育費の事も弁護士さんに一度話を聞いてもらうと、流れなども詳しくアドバイスもらえると思います!😊

    • 9月7日
  • mm

    mm

    法テラスと無料の弁護士は調べました!!
    早速明日行きたかったのですが、平日のみでした😭

    売却して財産分与とは具体的にどういう事ですか?(;o;)
    3400万で建てたのですが、売却すると借金が残るのではないんですか?😭
    無知でごめんなさい(;o;)

    • 9月7日
A A A大好き💕

会わせたく無いなら会わせなくても良いと私は思います(о´∀`о)
現在、別居中です!
原因は、旦那と義母です。あの親子のせいで、私は、精神身体共にやられて現在カウンセリングに通ってます💦
私は、旦那にも義両親にも娘をどうしても会わせたくないし、触っても欲しくないので、会わせてないです!
正直、娘からしたらパパなので会わせなきゃいけないと分かってますが、どうしても嫌で会わせてませんよ!!
本当にあの親子性格悪すぎでとっとと離婚したいですよ😰

  • mm

    mm

    全く同じすぎて笑ってしまいました🤣
    私もカウンセリングは行ってないですが、精神身体共にやられてます💦
    私が夫婦関係がめちゃくちゃになったのは義理母と旦那のせいだと言ったことにすごく怒ってもうお前とは無理と言われました🤷🏻‍♀️
    慰謝料取りたいくらいです。

    • 9月7日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    共感して頂きありがとうございま
    す☺️👏
    私も直接旦那に言いました!!
    こーやって別居状態にさせたのも貴方達親子だと!
    今は、もー旦那に会わせたくないしアパートにすら帰りたくないので、アパート引き払って、住所は私の実家にして住んでますよ✌️
    旦那にLINEしても別に返ってきません。連絡したいとも思わないなですし連絡無い方が清々しますね(^^)
    離婚した方が気楽になりますよね🤔

    • 9月7日
  • mm

    mm

    住所の変更したのですね🤣‼️
    連絡も来ないなんてどうかしてますね💦
    さっさと手続き終わらせて楽になりたいです(;o;)
    離婚ってすごい大変ですね😭😭😭
    息子がいるから尚更(;o;)
    金だけ払ってあとは関わるなと言いたいです🤷🏻‍♀️笑

    • 9月7日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    しましたしました🤗
    実両親と妹がは、娘を可愛がってくれてるので、全然居て良いよ!と言ってくれてるので有難いです👌

    そーですよね😵
    子供の事を考えると、なかなか離婚も簡単じゃないですよね😰
    でも一生旦那達と居るよりマシですよね💦
    分かりますお気持ち(*´◒`*)
    一切関わって欲しくないです…😞

    • 9月7日
  • mm

    mm

    これまた全く同じです😂❤️
    実両親と弟がすごく可愛がってくれて居て良いよって言ってくれます‼️
    実家心強いですよね😢‼️

    本当一生旦那と義理母がまとわりつくと考えただけでゾッとします!!
    これからは自由に生きていきます!

    • 9月7日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    全て同じですね💕
    分かりますとても心強いですよね👏
    最初は実家に居ずらくてしょうがなかったですが、今では普通になってきましたよ😂

    しますよね〜
    本当に嫌い過ぎて子供を触らす事すら嫌ですねぇm(._.)m
    そーして下さいねっ✌️
    余計なストレス無くなるだけで気持ちが楽ですよね💓

    • 9月7日
  • mm

    mm

    全く同じ方がいて安心しました🤣❤️
    実家があってよかった(;o;)
    息子も実家でなら幸せに育てていけそうです😢❤️

    私は特に義理母に触らせるのがほんとに無理です💦💦💦
    また傷付けられるのでは?と怖くなります(;o;)
    早く余計なストレス無くして息子の事だけ考えて生きたいです🤣❤️

    • 9月7日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    私もとても安心しましたよ😂
    本当に私だけこんな感じかと思ってたので😰
    それが、1番ですよね(^^)
    子供もママが元気で毎日笑顔で居ないと不安になるって言いますもんね😢

    義母って本当嫌ですよね分かります!
    私は、義両親無理ですよそれに加えて旦那も大っ嫌いです💔
    名字が違うだけで、あっちの人間って気がして気分悪いですよ😵
    そうですよね👏
    息子さんもママが笑ってるれば楽しいはずですよ💕

    • 9月7日
  • mm

    mm

    仲間ですね😆❤️
    子供とママって本当に以心伝心ですよね!!!
    私が悲しいと息子まで悲しそうで😢
    笑顔でいる事心がけましょう😢❤️

    義理父もなんですか?!(;o;)
    本当なんでこんなに価値観違う人がいるのか。。。
    なんでこんな人を選んだのか。。。
    後悔ばかりです(;o;)
    感謝は息子に会わせてくれた事だけですね☺️💕

    • 9月8日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    そーですよそーですよ😊✌️
    赤ちゃんとママは一心同体と言われたてる程ですが、その通りですよ🤗
    分かります〜(*´◒`*)
    私がイライラしたり泣いたりすると娘も大泣きしたり、ジーっって私の顔を見てるので、泣きたい時は、お風呂の中とかで泣くようにしてます!!

    義父もです…
    親子揃って性格悪過ぎで無理です💦
    一度無理って拒否反応有るともう戻らないですよね😵💦

    ですが、今の状況を共感して下さって私は何だかとても安心しましたよ☺️

    • 9月8日
  • mm

    mm

    一心同体、以心伝心ですね😂💕
    見えないところで泣くのすごい分かります(。>_<。)
    私も基本大泣きするときはお風呂です🛁笑

    まぁそんな親に育てられたから旦那もおかしいんですよね(;o;)
    通りで旦那の家族とも揉めるわけですよね😅

    私も拒否反応出てしまったのでもう無理です。
    さくらさんと共感でき、前向きになれました😭❤️

    • 9月8日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    言えてます言えてます💦
    親子ですから、親があんなんだから子供もあぁなるんですよね💦
    もー本当に嫌いで嫌いで…

    私の所は先になかなか進まないですねぇ😵
    ですが、旦那と口を利きたくないし顔や声を思い出すだけで体調不良起こすので、連絡返ってこないで貰いたいですよ🙌

    • 9月9日
  • mm

    mm

    親が正しいと思っているから、
    親が私にしたことはそのくらいで済まされるんですよね😅😅😅
    でも連絡返ってこないのも変わってますね💦
    現実逃避ですかね😫
    あまり関わりたくないですね😅😅

    • 9月9日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    本当にその通りですよ〜💦
    私も別居始めてから連絡しなかったのが悪いのかもしれません…。
    本当に旦那の顔や声と義両親を思い出したら身体精神共に崩壊し、私は自殺まで考えたり、血尿出たりしてましたよ💦
    それで、カウンセリングに通い始めました!!
    カウンセリングの先生からは、当分の間は、連絡取ったりは、やめた方が良いと言われてましたが、私と連絡取れないので、私の母に用がある時は連絡してて、始めから話を聞いてました!
    旦那は、どーしても連絡取りたいと言ってたみたいなので、最近私から旦那に連絡しました😰
    どーしても連絡したいと言ってたので直ぐ連絡来ると思ってましたが、未だに返ってきませんよ〜😂
    連絡取らないでいた私の責任もありますよね😞

    • 9月9日
  • mm

    mm

    血尿出たんですか(;o;)
    お辛いですね😢
    そこまで追い込んだ旦那さんと義理両親最低です。。。
    しかも寄り添ってくれないなんて(;o;)
    本当当分は連絡取らない方がいいですね😢
    さくらさんから連絡したのに今だに連絡こないのも理解不能ですね😂
    何がしたいんですかね。。。
    あまり考えない方がさくらさんが笑顔で過ごしていけますね😢‼️

    • 9月9日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    出ましたねぇ最初一瞬病気を疑いましたよ😞
    違って良かったです(TT)
    全くです…
    娘にも会いたがってるよ〜って母から聞いたので、連絡したら即返信来ると勝ってに思ってたので、本当は口だけかなぁ?って思いました☹️

    ありがとうございます😊
    すみませんこんな話しを聞いて下さって( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    スッキリしました🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月9日
  • mm

    mm

    こちらこそ沢山聞いてくださりありがとうございます😭❤️
    スッキリしました😢‼️

    • 9月11日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    いいぇいいぇ╰(*´︶`*)╯♡
    お互いにスッキリ出来て良い事ですよね💕
    また、見かけたらコメントさせて下さい🤗

    • 9月11日
A

養育費6万円なら全然多いと思いますよ……
ただ今後合わせなくなると訴えられる可能性もありますよ><

  • mm

    mm

    年収500万で6万円は不可能ですかね?(;o;)
    調べたらマックスが6万円だったのですが😭‼️
    なぜ訴えられるのですか?!😭

    • 9月7日
  • A

    A

    今回の理由DVとかじゃないし認知してる=親だからです。
    これからもう少し変わってくるみたいですしね養育費に対しても……!

    • 9月8日
  • mm

    mm

    会わせると息子にどんなメリットがあるのか分からなくて(;o;)

    • 9月8日
さくらママ

養育費もらうなら会わせるのは当たり前かと思います!旦那さんの権利ですからね。
親の離婚理由は子供には関係ありませんからね。息子さんが会いたいって言ったときには父親の存在すらわからずで会いたくないってなると思います。
月一回1時間でも合わせてあげるべきだと思いますよ。

あと養育費の金額が6万で多いか少ないかわかりませんけど、公正証書にはもし旦那さんが再婚し子供ができても養育費の金額の減額は認めない、請求しないようにした方がいいですよ。
ママリでも見るのですがバツイチで養育費払ってることを承知で結婚したのにいざ自分の子供できると自分たちの生活苦しいから減額させたいとかみますが、そうなりかねないのでいざという時のために書いておいた方がいいですよ!

  • mm

    mm

    ありがとうございます!!!
    弁護士のホームページを調べると、
    面会しなくても養育費は貰える。全くの別物。と書いてあったので😅
    結局養育費もらうには会わせないと行けないんですね(;o;)
    保育園に行き、友達がお父さんと暮らしているのに息子は1ヶ月に一回1時間となると息子が混乱しそうで嫌です(;o;)

    公正証書の件詳しくありがとうございます!!!
    しっかり払い続けて貰える様取り決めたいと思います😭‼️‼️‼️

    • 9月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    養育費払ってもらうならそうだと思いますよ、旦那さんが会いたいっていってるなら!

    わからないと思いますよ?
    みんなお父さんが迎えに来るわけじゃないしお父さんいない人もいますし話せるようになってもそんな話しないと思いますよ。

    はい!
    いえいえ!
    あと年齢も決めといた方がいいですね、いつまで払うか、成人までなのか大学卒業までなのか!
    あとは旦那さんが払えなくなったときの保証人もたてたほうがいいと思いますよ!

    • 9月8日
  • mm

    mm

    ごめんなさい(;o;)
    下にコメントしてしまいました😢

    • 9月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    メリットは親が決めるのではなくお子さんがきめることだと思います。

    仕事でいないとか理由つければいいと思いますよ!
    でも保育園も配慮が足りないですね。

    できると思いますよ!
    旦那さんが同意をすればですが!

    保証人は旦那さんの親が一般的かなと思いますよ!

    • 9月8日
  • mm

    mm

    息子がメリットを感じることができるかが分からないです(;o;)
    どっちの方が息子の為なのか考えれば考えるほど分からなくなります(;o;)

    配慮足りないですよね😢
    それを知ってから辛くなります😢

    旦那の親ですね(。>_<。)
    あまり信用できないですが保証人にします!!ありがとうございます😢

    • 9月8日
  • さくらママ

    さくらママ


    大きくなればわかると思いますよ。

    はい💦
    それはどうだろーって思いました。
    苦情言ってもいいくらい!

    はい!
    保証人の署名と捺印したほうがいいですね!

    • 9月8日
mm

会わせると息子にどんなメリットがあるのか全く分からなくて(;o;)
でも一応父親ですもんね。。。

保育園で家族の写真が飾られるらしくて少し不安です(;o;)

大学卒業までなどもできるのですね!!
保証人は誰にするのが一般的でしょうか😭?
色々相談のっていただきありがとうございます😢