※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかてぃん
お金・保険

旦那の親からの援助を期待している女性。家の建設で予算オーバーし、土地代の援助を希望している。他の方はどのくらい援助を受けたか知りたい。

皆さんは新築で家を建てた際、どちらかの親から援助はありましたか?
私は、旦那の親が旦那が長男のため実家の前に建ててと言われたので、土地を買い建てる事になりましたが、予想外に、造成費用や水道管を引かないといけないなど、お金がかかる為、予算オーバーしています。

援助なく自分達でやるつもりでしたが、オーバーしたので
せめてその土地にかかるお金だけでも援助してもらえたらと思っているのですが…

皆さんはどのくらい援助ありましたか?

教えてください(^○^)

コメント

deleted user

うちは両家から一円も援助なしです😭

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    やはりそういうところの方が多いですよねー😂
    このご時世ですもんね💦

    • 9月7日
しみこーん

うちも援助なしです。ローン返済がんばります)^o^(

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    ちなみにいくらくらい毎月ローン返済ですか?😭
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 9月7日
  • しみこーん

    しみこーん

    土地をもらった、援助してもらった…みたいな話を聞くと心底羨ましいです!!!!!
    毎月12万です、私もさっさと働かないと全然貯金できません)^o^(

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    本当にそうですよね😭
    ローンに利息なんてなければ良いのにって何回計算機叩いたことかって感じです😭
    毎月12万は大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    お互いにローン返済頑張りましょう💕

    • 9月7日
なお1017

うちも両家援助なしです😅

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    やはりそうですよねー😂とりあえず相談だけしてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • なお1017

    なお1017

    援助してもらえるなら有難いけど、義親さんから口出し覚悟でいた方がいいですよ😅
    うちは金は出さないけど口出しありでしたが(笑)

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうですよね(。-_-。)笑

    せめてローンではなくて親から借りれるか聞いてみます😂
    利息分だけでも減らしたい。

    • 9月7日
  • なお1017

    なお1017

    交渉が上手くいくと良いですね(=^x^=)

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    ありがとうございます!(*´艸`*)
    自分達も更に貯金頑張ります!!

    • 9月7日
おらふ

建てた訳じゃなくマンション購入でしたが、
義父さんから頭金100万援助してもらってました!

マンション購入の際、難しい話とかチンプンカンプンなので旦那に任せっきりだったので、
結構経ってから頭金もらってた事を知りましたが……笑

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    少しでもあると助かりますよね😂
    贈与税とかかかるのであまり多くは望んでないのですが…
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
しーそーまま

2世帯にしたので
1000万は出してくれました!
あとの4000万は
こっちで持ちです😭😭

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    二世帯なのに、割合が…😭
    4000万は負担大きいですよね。゚(/□\*)゚。

    • 9月7日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    ですよね😭😭
    そのかわり、光熱費は
    払ってもらってます😅💦

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    その時は、分配の相談や話し合いの場を持たれたのですか??

    • 9月7日
  • しーそーまま

    しーそーまま


    はい!
    私は黙って聞いてただけでしたが😅😅

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    旦那さんが主に話された感じなんですね😊
    私は旦那が一切関与してくれないので全て私でストレスです。

    • 9月7日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    えー💦
    そうなんですかー😥
    旦那さんに予算オーバーするんだけど、どうしたらいいかなー?
    と一度聞いてみてはどうですか?😵

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    なんか本当に一家の大黒柱なのか?ってくらいなんです💦笑
    お金の管理私がしているので毎月そのくらいなら大丈夫やないかー?って言われて終わってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    たしかに払える額なんですが、うちの親が毎月高いとか言われ続けていてどうにかならないかなぁと思っていたんです😭

    • 9月7日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    そうなんですね😫
    旦那さんしっかりして〜〜😭

    もう削れるところは削っていくしかないですね😵
    わたしの家も無駄なところは
    削りまくりました!😱

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    年齢的にもまだ子供なんです😭
    その分私がしっかりしないとですけど!!
    それって、契約後にする事ですか??
    契約寸前ですが、どのくらい削れるのか未知すぎて不安で😅

    • 9月7日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    返信遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですか💦
    契約後だと思います!

    削れるところっていうのは、
    例えば、ドアの種類を1番安い物にしたり、
    窓の種類や数や大きさを
    減らしたり、小さいものにしたり
    コンセントの数、玄関ドアや
    電気をLEDにするか、などなど
    家の内部の造りの金額を
    削るということです(^o^)

    諦めたものが
    たくさんありました😭

    • 9月10日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    いえいえ、返信ありがとうございます(^○^)
    なるほどそういった所なんですね!
    色々とどこが削れそうか検討してみます💕

    具体的に教えていただきありがとうございます😊

    • 9月10日
エミリー

家買うのに両親から援助!!!?!

そんな人いてるんですか?

4500万を35年ローンです。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    私の周りにいたのでびっくりです。゚(/□\*)゚。
    それも1000万!!

    • 9月7日
ぽんた

親に援助してもらうっていう考えはなかったです(´д`|||)

老後のためにとっといて貰いたいので。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうですよね。今、年金も少ないですし…😭
    もっと貯めて頭金増やして頑張ります!!

    • 9月7日
deleted user

私は夫の両親が持ってる土地に建てさせてもらったので、土地の援助がありました😊
うちの親からは、お祝いで家電やらベッドやらを買ってもらいました!
兄はマンションを買うのに、それぞれの親から500ずつ援助してもらってるようです。
知り合いも500ずつ援助してもらってましたよ!

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    やはり、家庭によって出してもらえるところもあるという感じなんですね…

    私も周りに援助してもらっていた子がいて、割と多いと思っていたのですが、少なくてびっくりです😭

    • 9月7日
あやか

親からの援助を当てにして家を建てようと思わなかったのでもらってません。
このご時世とかではなく、意識の問題だと思いますが…。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    まぁそれが普通ですよね(^○^)
    自分達の済む家ですもんね。
    頭金をもう少し増やして頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
あき

出してもらえるですかね?
うちも二世帯で建てる予定ですが、相手の両親に期待してないですよー☺
自分の家ですし、払える範囲の家を建てればいいのではないですかね?

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    まぁ払ってもらうつもりは無かったですし、そのためにためているので払えるんですけどね😂

    つい予算オーバーで皆さんどうなのかなぁと思ったので(^○^)
    貯金頑張ります😊
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
ザト

私はゼロです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
親に援助してもらった人、うちの会社にいますよ!
1千万もは出してもらっていないと聞きました(具体的な金額は聞けませんでしたがw)が、義実家の敷地内に建てていて、合鍵も渡さざるを得なくて、毎日のようにお舅さんが勝手に家の中に入って孫待ちしてるって聞いてゾッとしました💦💦

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    なかには援助あった方もみえるみたいですね!!
    でもこちらからせがむ物ではないですもんね笑笑
    それは、私も心配しています😭
    ただでさえ、今も合鍵渡してるのが嫌なのに…😂

    • 9月7日
  • ザト

    ザト

    今も合鍵渡してるなら、きっとありそうですね💦💦
    私からすると恐怖です😱😱

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    でも、言われたら断ることも出来ないですしね…😭
    考えるだけで恐怖ですよね😅

    • 9月7日
  • ザト

    ザト

    お金のことでお願いしていると断れないかもしれませんが、そうじゃなければ断りましょう!
    ご主人が合鍵を渡したいタイプであれば、まずご主人から説得が必要ですが💦

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうですね!
    断る勇気も必要ですよね(*´艸`*)
    これから何十年とある話ですもんね😊

    • 9月7日
ママリ

旦那さんの家の近くに建てなきゃいけなかったとしても予算内になるように、せめて予算に近づくようにすればよかったのでは?
土地だけで家を建てられるところの方が少ないですよ。
私は11月に引き渡し予定ですが、予算はかなりoverしてます。
でも私たち家族が住む家のなので援助なんて受けずにがんばりますよ。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    まだ契約していないのでこれから変更可能です😊
    私も最初から援助してもらうつもりはありません。
    ただ私の周りに多かったので、つい魔がさしました。
    不快な思いにさせてしまいすみませんでした。

    お互いにいい家が建つといいですね💕

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の親から援助の話はあったんです。
    でも援助してもらったことで負い目になるならそんなのいらないと思ってしまうのが私です。
    多少の援助で大きな顔されるのも嫌ですしね。笑

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうなんですね(^○^)

    そうですよね。
    尚更実家の前なので、援助されたら何かあった時にって考えてしまって嫌で…😂
    旦那は出して貰えばいいやんとか何にも考えてないこと言ってくるのがムカつきます。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    援助ではなく、新築祝いとして現金をいただくのはどうですか?
    援助に比べると金額はかなり下がってしまいますが…
    それか現金ではなく、新築祝いとして家具を買ってもらうとか家電を買ってもらうとか…
    私は家具、家電も買ってもらわないですけどね^^;
    家具はハウスメーカーに無理言ってつけてもらって、エアコンもハウスメーカーに無理してもらいました。笑
    契約する前に旦那に渋ってもらって、私はノリノリで。
    旦那を説得する材料が欲しいんですけど…
    金額はこれ以上下げられないことはわかってるんです。だからオプションでなんとかお願いします。って…
    私はどうしてもこれでお願いしたいんです。旦那をうんと言わせるためにお願いしますって…
    あとウッドデッキ、半額負担でつけてもらえることになりましたよ。
    旦那の親の援助で負い目を感じないで支出を減らすためにがんばりました。笑

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうですねー😭
    援助も祝いも義両親の気持ちがあれば向こうから言ってくださるのだろうけど…
    今考えているのは、お父さんから言ってもらえた贈与税非課税の範囲で、お金を借りてお父さんに返済していくのとローン組むのと二口で返済していこうかなと思ってます!
    そうすれば少しは返済額が下がるので…

    やはりどれだけ頑張るかですよね!!
    施主支給できるものは自分達でやって安く出来るところはしようと思います😊
    ありがとうございます💕

    • 9月7日
あおまいか

夫の実家から1000万円いただきました。
義兄のところも同額です。
義両親が亡くなると相続税がかかってしまうので、先に非課税の額で出してもらいました。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    長期優良などで建てられた感じですか?
    調べると非課税が、一般住宅で700長期優良で1200万とあったのですが(*´艸`*)

    • 9月7日
  • あおまいか

    あおまいか

    建てた時期が少し前なので、一般住宅でも1000万まで非課税の時です。

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    今は下がっているんですね😭
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月7日
✺AAA✺

旦那さんの実家の土地に二世帯を建て直して上物だけで4000万の35年ローンです😂
解体は向こう持ち。
土地の固定資産税も向こう持ち。
上物の固定資産税はうち持ち。

月々の返済で35000円援助あり。
(前住んでいた家賃代くらいに収まるようにしてもらうため)
電気と水道は向こう持ち。
ガスは別です。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    二世帯だと援助はありますもんね(*・ε・*)
    家賃と同じくらいはとてもありがたいですね(^○^)

    • 9月7日
のこのこ

援助は一切なしです。
私の周りでは結構親に援助してもらってるご家庭多いですよ!

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    やはりその家庭によってという感じですよね…
    最初から当てにしてたら家建てるなよって話になりますもんね😅笑

    引き続き貯金頑張ります(^○^)

    • 9月7日
さち

マンションですが、買うことを伝えると主人の親から1000万円援助ありましたが、私の親からはなしです。
嬉しかったですが、引け目があるし、自分たちの収入からローンを払いたかったです。
なんだか貸しがあるようでとても嫌です。

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    ありがたいですけど、額が額ですしね…😭
    やはり、後々ついてまわってきますよね。

    • 9月7日
  • さち

    さち

    相続税よりも安いと理由で出してもらいましたが、自分たちで買ったと胸がはれないです。
    主人の両親はとてもいい人達なので、何かあれば介護も覚悟してます。それが1000万円援助してもらったことに対しての恩返しかなと。

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうですよね。自分は、若いから親に助けてもらって家建てたって思われるのが一番嫌です😭
    ただでさえ、そうじゃないのに思われていそうで…
    やはりそうですよね!
    これからの助けですよね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月7日
deleted user

渡すと言われましたが受け取ってません☺

大人になって自分の家を建てるのに、親からお兼ねもらうなんて恥ずかしいしできないです(笑)親の将来に置いててもらいました😊

  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    やはりそうですよね!
    いつまでも自立してない感じがして嫌ですもんね💦
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たち夫婦が22で周りも同い年ですが家建てて受け取った子は今のところいないです😊笑

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうなんですね!
    私も年齢同じくらいです😊

    差し支えなければローン金額教えていただけますか?。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですか(((o(*゚▽゚*)o)))

    6500万の家を建てて月20万程返してます☺

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    すごい!凄すぎる😭
    どんな仕事されてるんですか💦
    私なんて田舎なので3000万で大丈夫かなぁとか心配してます笑笑

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建築関係を自営でしてます😨
    私も田舎ですよー!笑
    安いと安いほどいいですね😆🌠
    うちも抑えれる所は抑えましたよー!

    ワンコがいるので庭と、敷地内別宅で私がネイルサロン経営してるので敷地確保しなければ行けなくて😨🙌

    • 9月7日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    すごい😊いいですね!
    お話聞くだけで素敵です💕
    家建てるのは初めてのことばかりで、不安が沢山ですが満足いく家づくりできるよう頑張ります😊
    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家建てるのウキウキしますよね♡♡
    満足いくおうちたててください😆🙌

    • 9月8日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    ありがとうございます😊💕

    • 9月8日