※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
家族・旦那

長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。今年の5月まで息…

長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。今年の5月まで息子と猫と暮らしていた元シングルマザーです。6月に結婚し 私たちが暮らしていた家に旦那も一緒に住むようになりました。 元々動物が嫌いな旦那なので 夜は猫をゲージに入れて 朝 旦那が出勤した後にゲージから出してあげる という生活になってます。
3DKの家なのですが私と息子の部屋、旦那の部屋、猫の部屋、となっています。旦那は猫1匹に部屋を使うことすらありえないと怒っています。でも分けておかないと旦那が匂いのことなどでグチグチ言うので仕方ないと思っています。 たまに旦那がいるときに猫をゲージから出すのですが猫が旦那にスリスリしただけで「汚い!」と嫌がったり寝転がってる猫を蹴るような仕草をしたりします。旦那の機嫌がいい時はブラッシングしたり、たまに遊んであげたりしますが稀です。息子は猫が大好きで ママより好きというくらい溺愛してます。でも旦那はずっと猫を嫌がっています。動物嫌いな人が動物と一緒に暮らすのはとてもストレスが溜まる事なのも分かります。旦那はお腹の子が生まれたら引っ越すと言っていますが「猫は連れていかない」と言ってます。私の実家と姉の家でも猫を飼ってるのでどちらかに預けろと…。 今わたしは仕事してないので「引っ越しても連れていく!」と強く言えない自分がいます。もちろん私も猫を愛してます。でも旦那の気持ちも分かるし…。でも旦那の猫に対する接し方も見てて猫にもストレスになってるんだろうなと旦那がいないとき猫に泣きながら「ごめんね」と謝ったりしてます。 旦那と一緒に住み始めて3ヶ月、いつか仲良くなってくれると信じてましたがこれから先も無理そうです。 どうすればいいか毎日悩んでます。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

kana

我が家も猫を一匹飼っています。
話を聞く限り、猫ちゃんが可哀想です。
今後も旦那さんと暮らして行くのでしょうから、猫を可愛がってくれる人のところに預ける方がいいと思います。
旦那さんのストレスが増え、もっと猫に対する態度が酷くならないようにも、環境を帰るべきかなと思います。息子さんとちゃるさんは可愛がっているので辛いかもしれませんが。どうでしょうか?

• ちゃる

ちゃる

そうですよね、1番猫が可哀想ですよね。悩みすぎて旦那と別れようかとも考えましたが 息子も旦那にすごく懐いていて旦那も息子を我が子のように愛してくれてるので別れるなんてダメだなと。
    私も猫と離れるのは辛すぎますがそれで家族円満になるのならと思ったのですが、息子がどうしても猫と離れられない気がして…、実家や姉にも どう頼めばいいのかも悩んでしまって。

• 9月7日
  • kana

kana

実家やお姉さんには、そのまま素直に伝えるか、旦那さんが猫アレルギーであると伝えたらどうですかね?
    最悪、里親を探してあげて、どなたかに譲り受けてもらいましょう。
    息子さんも、離れられないってことは無いと思います。子どもって気が変わるのも結構早いですよね。

• 9月7日
  • ちゃる

ちゃる

そうですね、どう伝えるかも考えないと… 。とにかく家族に相談するしかないですよね、旦那が変わることはなさそうです。 里親に出してしまうと完全に会えなくなりそうで…出来れば身内が知り合いまででお願いしたいですがどうなることか…。

• 9月8日
あゆママ

猫ちゃんご実家かお姉さんの家に預けましょう😭

私も動物好きですが、飼っている動物を嫌って嫌な態度とられたり乱暴されたらものすごく嫌です😭😭😭せっかく猫ちゃん大事にしてるのに息子さんがお父さんの行動見て「やっていいんだ」って思うかもしれないって考えただけでも嫌です😭

大切な猫ちゃん。ぜひ可愛がってくれる人の元へ行かせてあげてください😢😢😢

• ちゃる

ちゃる

やはりそれが1番なんでしょうか…。
    猫にも息子にも毎日申し訳なくて。

息子がいる時は猫に対して酷い態度は取らないんです、きっとそんな態度をとったら息子に嫌われると思ってるんでしょう。
    実家や姉にもまだ話せず…きっと話しても猫大好きな人達なので旦那の気持ちは理解されず ただ旦那との仲が悪くなり、最終別れろと言われそうで。

• 9月7日
  • あゆママ

あゆママ

上の方へのコメントも読みました😊

息子もすごく懐いてるし、旦那も息子を我が子のように愛してくれてる。でも息子の前ではやらないにしてもいない時にすごく毛嫌いした態度をとられる。見てて辛いし、いつか息子が旦那の猫に対してのひどい態度を見てしまう時がくるかもしれない。

猫にとってもよくない環境だと思う。

可愛いからこそよりよい環境で育ててあげたい。でも現実我が家でその環境を提供してあげることはできない。だから預かってほしい。

そのままお話されたらいいと思いますよ😃息子さんには嘘をつくことになりますがお父さんは猫アレルギーで一緒には住めない、と私なら言うかもしれません😢つらいですね😭

• 9月7日
  • ちゃる

ちゃる

わたしも旦那のことを嫌いになりそうで…普段は仲がいいのですが猫の話題になると言い合いになりどちらかが黙って終わる、という感じになります。
    息子がいる時に「ほんま汚い!」と一度旦那が言ったことがあり、その時は私も「息子の前で言わんといて!」と怒ったのでそれからは言わないようにしてるみたいです。

確かに今の我が家よりは姉の家か実家の方が幸せになれると思うんです…知らない人に里子に出すことは絶対無いですが家族ならいつでも会えるし。でも一生涯この子が死ぬまで私がみる、と決めて飼った猫なので こんな簡単に手放したら もっと自分のことを嫌いになってしまいそうで。息子もどれだけ傷つくのかと考えると躊躇してしまいます。 でもこのままうやむやにしてたら駄目な問題なので家族に一度相談してみようと思います。

• 9月7日
ママコットン

うちは大人になった猫を引っ越し理由で飼えない人から譲り受けた経験があります。
ご家族の誰かが引き取ってくれると良いですが無理なら里親も視野に入れて早めに旦那さんから離れさせてあげた方が良いかと(>_<)
てか、汚いと言ったり蹴るマネとか……私は無理ですね。人として尊敬できません。

• ちゃる

ちゃる

結婚するまでは猫のことは一切何も言ってこなかったので普通に一緒に暮らせるもんだと思ってました。私が確認しなかったのも悪いです。 お腹の子が生まれたら今より猫の相手をしてあげられなくなるので 生まれる前に決断しなきゃと考えております。ですが私自身 この子が死ぬまで面倒見ると覚悟した上で飼った子なので こんな簡単に手放していいのかとも考えてしまい。 息子も溺愛してるので離れ離れになるとどれだけ息子が傷つくのかも考えてしまい決断できずにいます。里親に出すと簡単に会えなくなると思うので、家族に一度しっかり相談してみます。旦那がうちの家族に嫌われるのは目に見えてますが…

• 9月7日
m.i

あり得ませんね。猫が嫌いなのに一緒に住むとか蹴るマネしたりとかなめてるんですかね。
動物がきらいならなぜちゃるさんとの間に子供を作ったのか。猫を飼っていることを知っていたんですよね?
そらで引っ越すときには猫をおいていくってちょっと常識がないですよ。無神経過ぎます。
あましだったらあたしのかわいいペットを愛せないならあなたはいりませんって思っちゃうかもです。
犬を3匹飼ってるのですごく猫ちゃんに同情しちゃいます😭

• ちゃる

ちゃる

ほんとに見てるのも辛いですが 猫が1番可哀想で。旦那がいるときはゲージに入れてあげてる方がマシな気がして。 旦那は私が動物大好きなのは昔から知っていたんです。将来は動物のためになる事をしたい と話をしたこともあります。 今まではあまり猫に対して言ってこなかったので…私が確認しなかったのも悪いです。 妊娠はお恥ずかしいことですが私が避妊に失敗してしまい…。

少し前にもママリでこの事を相談したことがあって、「猫と一緒に住めないなら別れるしかないのかな」と投稿したのですが「旦那より猫をとるなんてありえない」と散々言われてしまい…もうどうすればいいか分からなくなってしまいました。

• 9月8日
  • m.i

m.i

理由も理由ですげど旦那さんの本性が見えた感じはします。
    いままで動物がすきなのもしっておきながらいまさらそんな態度をとるなんて。
    あり得ませんね。たしかに動物はいずれ私たちよりも早くなくなります。今後のことを考えて旦那さんの方がいいかもしれませんがその態度は一生許せないです!

• 9月8日
ぶっちゃけ!!!!!

結婚する前から、猫嫌いなこと知ってて結婚したんですか?

相手が猫だったけど、旦那さんとの子供が生まれたら、今度は上の子がそんな扱いにならないか心配になりました。

• ちゃる

ちゃる

猫嫌いなのは知りませんでした、猫が嫌いというか 潔癖症なので猫の毛や匂い、汚れなどが嫌みたいです。生活しだして分かったのだと思います。

上の子がそんな扱いになれば迷わず別れます。上の子が辛い思いをした時は守る覚悟で結婚したのでそこはブレないです。

• 9月8日