※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

保育園入所日の証明書が必要ですか?市役所に問い合わせて確認しましょう。

今、育休中で保育園入所次第復帰するつもりだったのですが、激戦区で市内は2歳まで空きがなく、市役所の人に育休延長をすすめられました。

不承諾通知がなければいけないので、とりあえず延長するつもりで申込書を提出したのですが、今になって育休延長の申請について調べてみたのですが、どのサイトにも「誕生日の前日までに保育園に入れなかった証明書が必要」と書いてありました。

が、私が保育園の申込書に記載した入所希望日は誕生日当日の日にちです。

これでは育休延長申請ができないということなんでしょうか?
不承諾通知には入所希望日が記載されているのですか?
ふと考えたら、育休終了日が誕生日の前日なんだからそりゃそうか?と思ってしまい…。
無知過ぎて情けないです。

週末明けに市役所に問い合わせてみるつもりですが、土日をはさむためすぐわからないので、ご存知の方教えてください(;_;

コメント

ママリ

市役所にその旨を話して、申込書を提出し直すのかと思いますよ。
前日で申込みをしました!

• mina

mina

ありがとうございます!
    市役所に月曜日に問い合わせてみます!

• 9月7日
ねないこ

1歳過ぎてからの申請でも、育休の延長は、法律で認められているので大丈夫です。
ただ、育児休暇給付金、つまり育休手当てがもらえなくなってしまいます…

不承諾通知は自治体によって違いますが、申込み日と入所希望日が書かれていることが多くて、私の自治体では、入所希望日ではなくて、1歳の誕生日前日までに「申込みをしていること」が重要でした!
市役所ではなくて、管轄のハローワークの方が確かだと思います!

• mina

mina

ありがとうございます!
    そうなんですね、休みは延長できるとのことで安心しました。
    ハロワにこの件(希望日を誕生日にしてしまったが、入所できずに育休延長になった場合の育休手当はもらえるのか?)を伝えて聞いてみれば良い、ということでしょうか?
    「前日でないとダメ」という返事であれば改めて市役所に問い合わせ、ということで大丈夫ですか?

いくつも質問ばかりですみません…。

• 9月8日
ねないこ

そうです!その通りです(^o^)
しっかり早めに動かれてるのでなんとでもなると思いますよ👌

• mina

mina

ありがとうございます!
    助かりました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

激戦区なら書類提出すれば不採用通知出してくれますよ!!うちは12月生まれですが11月頭までに出せば大丈夫です🙆‍♀️

• mina

mina

ありがとうございます!
    もう書類は提出してまして、希望日が間違ってたんじゃないかと不安になりまして^^;

• 9月8日
あいあ

こんにちは。
突然すみません。

実は私も今、保育園の申し込みをして結果まちなんですが。
S子さんと同じことをしてしまって。。。無知で、保育園の申し込みの入所希望を誕生日にしてしまいました。

市役所に修正できるか確認したいのですが、土日なので、、、

S子さんのこの質問と同じ状態なので、その後どうなったのかなと思いコメントさせていただきました。

• mina

mina

一度ママリをアンインストールしてしまい、気付くのが遅くなってしまって申し訳ありません😭💦
    解決済みでしたら良いのですが…。

• 8月17日