※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

親子ゲンカをしました。そこに夫がわたしの味方をしてくれて、実母に怒…

親子ゲンカをしました。そこに夫がわたしの味方をしてくれて、実母に怒鳴りました。そのことを実母が赤の他人に話して言われたことは、実母の味方しないと可笑しいって言われたそうです。喧嘩の真っ最中に実母の味方しなくてはいけないのですか?しかも、この喧嘩は一度終わっていて、両方が謝って済んだ話なのに、ついこの間帰省した時に、周りの人がこう言ってたよと、話してきてとても悲しい気持ちになりました。どう思いますか?

コメント

A

喧嘩理由によるんじゃないですか?
そんなんでいちいち合わせてたらめんどくさいですしそれならそうやって言うその人が味方すればいいと思うし言い方的に自分は悪くないくらいな勢いで言ったんじゃないですか!

• なな

なな

やっぱりそうとらえちゃいますよね!
    結局は実母が正しいんだよって今更ながら言ってきてるようで、、
    せっかく1ヶ月ぶりに帰ってきたのに言われてショックでした。

• 9月7日
杏奈

そもそも親子ゲンカに口出ししたり、当事者でもないのに目上の義母に怒鳴ることが私としてはどうなの?と思いました。
もちろん味方はしてほしいですが、後から話を聞いてくれたり同調して愚痴に付き合ってくれるやり方の方がいいですね。
実の親子ならケンカしても仲直りすれば元サヤですが、義家族でしかも目下のご主人に怒鳴られるって私ならわだかまりが残ります。
やはり年配者にはある程度敬意をもって接するべきと私は思うので…。
なので、実母の味方をしなくては可笑しいとかお姉さんのご友人の発言もどうかと思いますが、ご主人の対応がよかったとも思いません。

• なな

なな

なるほど。まぁ確かにそうですよね。
    旦那は短気で元ヤンみたいな感じなんですよね。旦那の父は元暴走族のリーダー的な存在で、、。
    まぁ、最初は怒鳴るつもりは無かったらしいのですが、実母が怒鳴っててイラッとしてしまったみたいで、
    今後は気をつけます。ありがとうございます。

• 9月7日
  • なな

なな

あと、喧嘩の最中に旦那がいけないんだ!あんな人と結婚しなければよかったんだ!とか言われてたので、それで尚更旦那は怒りました。なんで俺が出てくるの?親子ゲンカにって

• 9月7日
  • 杏奈

杏奈

そんな感じならお姉さんがご主人に話すなって言うのも分かる気がします…。
    だってまたキレられそうですもん。
    ご主人にはもう少し理性で感情を抑えられるようになってほしいですね💧
    私の意見にいいねしてくださっている人が多いことや同じようなご意見の方も多そうなので、多分お母様のご友人やお姉さんよりご主人を非常識と思う感覚が一般的な気がしますよ。
    だから、お母様のお話した方やお姉さんの同僚のようなご発言をいただいたのかな?と思います。
    なので両成敗ってことでななさんもお気持ちを切り替えられたらいいかと思います。

• 9月7日
  • 杏奈

杏奈

その場にご主人いらっしゃったんですか?
    他の方への回答を見ていると後からななさんが相談されて怒鳴られた経緯かと思ったのですが、もしそうならななさんがそれをご主人に伝えるべきではなかったですね。
    その場にいらっしゃったなら、ご主人が怒鳴る前にななさんが「主人は関係ないでしょ!主人に謝ってよ!」と怒るべきところかと思います。

• 9月7日
  • なな

なな

丁寧に回答ありがとうございます!!
    納得しました。なかなか自分じゃどうしたらいいのかとか分からなくなってぐちゃぐちゃしてました。少しすっきりしました。教えてくれてありがとうございます。

• 9月7日
  • なな

なな

杏奈さん旦那を悪く言われた時に言ったんですよ。旦那さんは悪くないよって私が思ってるだけだって。
    でも聞く耳もたなくて、、、

• 9月7日
  • 杏奈

杏奈

こちらこそグッドアンサーありがとうございます。
    ななさんの中で終わった話を振り返して持ち出されたことにモヤモヤなさったんだと思います。
    多分お母様とお姉さまは「ななさんがやっぱり可笑しいんだ!」と言いたかったのではなくて、ご主人に対して苦言を呈したかったのを遠回しに他人の意見として話したんだと思います。
    ご自身の意見としてまた話すとケンカ再発になりそうなので…。
    お姉さまのこの話をご主人には言うなと言うのもまた怒らせるのが分かっているからかと。
    なので、今後はご主人が感情的になる前にななさんが先回りをした対応をされたり、親子ゲンカの愚痴を話す際にもしご主人がヒートアップされても「怒ってくれてありがとう。それで充分!」とご対応されるのが良いと思いました。
    なかなか親と主人、義両親と自分の関係を円滑にするのは難しいですが、実子が間に上手く入ることが鍵だと思うので、お互いこれからも頑張りましょうね✨

• 9月7日
  • なな

なな

心にグッときました。本当にありがとうございます。今後のことを考えてたらいっぱいいっぱいになってました。
    今後どうしたらいいのかも教えてくれて本当に助かります。質問して良かったです。とても心強いです。もしよければ、また何かあった時相談させてください。

• 9月7日
  • 杏奈

杏奈

ななさんはご主人が好きなのに大変申し訳無いことを書きますが、親ってやっぱり我が子が一番可愛いし、我が子は悪く言わないもんです。
    ななさんのお母様はななさんが可愛いからご主人のせいにしたいんです💦
    私が親でも娘の旦那が短気な元ヤン、その親は元暴走族なら、先入観としてあまりいい印象を持ちません💦
    その上で結果として自分に怒鳴ってくるようなら尚更「それみたことか!」ってなっちゃいます😖💧
    だからやっぱりご主人のこと認めてもらうというのか悪く言わせない為にも怒鳴ったりそういう態度は慎まれる方がいいと思いますよ💦💦

• 9月7日
  • なな

なな

まぁわたしも旦那の喧嘩っ早いようなことは良くないなと前々から思っていました。たぶん、一緒に毎日いるので、それが普通になってきてしまっていたんだと思います。
    なので、もう実家に帰るのは控えようと考えてます。

• 9月7日
  • 杏奈

杏奈

他の方への回答を見ていても、ななさん自身は人の意見をしっかり受け入れて聞くことが出来る方だし、きちんとされているんだと思いました。
    だから尚更お母様はご主人のせいにしちゃうのかと💦
    是非ご主人の感覚を普通とされず、ななさんの「ケンカっ早いのは良くないな」って思う感覚をご主人に浸透させてあげてほしいなと思います!
    息子さんのためにも✨
    実家に帰るのを控えるのかは私にはやく分かりませんが、関係が円滑になるといいですね!

• 9月7日
  • なな

なな

そうですね。まずは息子の為に浸透させます!
    実家に帰らないのは、車が一台しかなくて、送り迎えしてもらう関係で旦那が家に来なくてはいけないからです。
    わたしの実家の家族と旦那があってしまうとまたグチがはじまりそうで、
    旦那との実家とも近いのです。

• 9月7日

内容にもよりますが…😢
ななさんとしては、自分の味方になってくれたことはかなり嬉しいですね👏✨

• なな

なな

まぁ、わたしも悪かったところはあるなと思っています。もちろん。終わった話をまた出してきて、自分を正当化してるみたいで嫌になってしまって、、
    旦那さんはとても私のこと思ってくれてて嬉しいです。

• 9月7日
なーむ

内容は分かりませんが、私の主人は私と両親の喧嘩には口を挟みません😗💦
喧嘩の後に話を聞いて味方してくれるだけでありがたいですし、主人がもし実両親に怒鳴ってたりしたらそれはそれで嫌かもしれませんね😓
回答になっていなくてすいません。

• なな

なな

喧嘩の内容がまぁいろいろあり、孫を触られないでいたら、旦那がそう言ったんでしょ!!って言ってきて違うよって言っても聞く耳もたなくて、それでどんどんヒートアップして、旦那に相談したら、旦那が怒ってしまって、

• 9月7日
なな

旦那さんがななさんが正しいと思って味方についてくれたのだから、私はそれでいいと思います!!
人に話す時に、自分のことを悪く言っては話さないだろうし赤の他人がいうことなんて気にしなくて良いかと(^ ^)

• なな

なな

そうですよね!結局は自分が良いようにしか話さないものですものね。両方の意見を聞かないと、。
    ちょっと気にしすぎてたのかな、
    ありがとうございます!

• 9月7日
ぱぴこん

大体そんな時人間は相手を悪く言うので
話した人もそう言ったんでしょうね😥
家族と言えどあまりにもひどいと思います😭
旦那さんが味方してくれて良かったです。。。
話すなと言われても私なら全部旦那に話しておきます😛

• なな

なな

こんな親に育てられたのかと、だんだん悲しくなってきてしまいましたよ。
    結婚して、旦那さんの言うことが正しいなと思ってきたら、自分の両親がどれだけバカなのかわかってきました。

そうですよね!話しますよね!
    今なんて子育て最中で話す人なんか旦那くらいなのに、
    実母に旦那さんだって赤の他人なんだから話すなって言われて、え???って思ってしまいましたよ。配偶者ですよ?実母のほうが仕事場、近所とかのほうが赤の他人のはずなのに

• 9月7日
あーか

内容も事情も色々あるとは思いますが、妻の母を怒鳴る旦那はどうなんだろう…?と思ってしまいました(´xωx`)

• なな

なな

やっぱりそう思ってしまうのも分かります。。元ヤンみたいな感じの人なので、スイッチ入ってしまうと怒ってきまって、、

• 9月7日
しい

私が母と喧嘩してる時に
私の味方で母に怒鳴ったとしたら
私はその母に怒鳴った旦那にキレます😂

• なな

なな

そうなんですね!私がまだ子供なのかもしれません。私もとってもイライラしてたもので、代わりに怒ってくれてよかったと思ってしまっている自分がいます。

• 9月7日
  • なな

なな

書き忘れですが、旦那に言われたんでしょ?あんな人と結婚しなければよかったのに!!とか暴言言われてました。それでも旦那にきれますか?

• 9月7日
  • しい

しい

私がそれを義母に言われたとしても
    怒鳴って反論したりしませんし、
    それを旦那がやったら平手で殴ります。
    人の親(パートナーの親)にその態度は
    人として絶対にありえませんよ。

• 9月7日
  • なな

なな

そうなんですね。わかりました!
    教えてくれてありがとうございます。

• 9月7日

私もどんな理由があろうと義母を怒鳴る旦那様に幻滅してしまいます。
それを私を想ってくれたんだと嬉しがるのは違いますよ。。

• なな

なな

やっぱりそうなんですね。わかりました。教えてくれてありがとうございます!

• 9月7日