※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ♬*゜
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園を拒否しており、悲しい表情で行きたくないと訴えています。毎朝の送り迎えがつらく、他の親の経験や乗り越え方について知りたいと相談しています。

3歳の息子なのですが、ちょうど3歳の誕生日を過ぎたあたりから保育園を拒否っていますㅠ_ㅠ
元々笑顔で行ってきますできる日は少ない子でしたが、今まではママと離れたくないとか、お買い物に行きたいとか、アンパンマンがみたいとか…保育園が嫌というよりは他にしたいことがあって行きたくない感じで泣いていた。
でも最近はとても悲しい顔をして「保育園に行きたくないの」「お友達と仲良く遊べない」「先生が怖い」「〇〇くん一人ぼっち」とグッと涙を堪えながら話していてとても胸が痛いです。
ママやパパと楽しく遊んでいても「保育園」という単語が出ると急にテンションがだだ下がりになります。
担任の先生に聞いてみても「お友達と上手くいかないとかはお互い様な事ですし…」といった感じです。

仕事があるから預けなきゃならないものの毎朝私も泣きたくなるほど辛いですㅠ_ㅠ

皆さんのお子さんもそういう時期がありましたか?
どう乗り切りましたか??

コメント

まりこ

うちも年中までありました💦

年少の頃はただ単にママといたいから
って理由だったので
園の玄関で泣いてる息子を先生が抱っこして
その隙に仕事に行ったりしてました^^;

年中ではお友達とのトラブル?で
行きたくない、園やめると毎日言ってました。
嫌がらせしてくる子がいて、
色々アドバイスしてたのですがどうもダメだったので
一週間位思い切って休ませようと思いました。

【園を辞めるって伝えたいから、先生にお手紙届けてほしいの。だから今日は行ってくれる? 明日から行かなくていいからね】
って話をして、先生にしばらく休みます。と経緯や理由をお手紙に書いたら
その日のうちに先生が解決してくれました💦💦💦

息子も園続けると言い出したので
もっと早く先生に相談すれば良かったと思いました💦

お仕事されてると預けないとなので大変ですよね💦
お気持ちわかります。

今の担任の先生と合わないのかなぁ…💦
それとも夏休み明けだからですかね???💦

涙されると親も辛いですよね。
参考にならなくてすみません💦

  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    回答有難うございます。
    まりこさんのお子さんもあったんですね…。仕事を長期休むのは無理でしたが、交渉して休みを増やしてもらい、預ける日を週4にしてもらいました。
    一緒に居られる日は出来るだけ息子のストレスになるような事は避けて、なんとか頑張るしかないかな。と思っていますㅠ_ㅠ

    • 9月7日