※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
サプリ・健康

今授乳中なのですが、今日お昼すぎから急に右胸が痛くなってしまいまし…

今授乳中なのですが、今日お昼すぎから急に右胸が痛くなってしまいました。痛いのは上の乳輪部分で乳首に近い位置が痛いです。しこりという程なのかはわかりませんが少し固くなっていてその部分がズキズキ痛みます。押すと特に痛いです。

これって乳腺炎なんでしょうか?一応お風呂で少し胸全体をマッサージしてみたり右胸から吸わせてなるべく長めに吸ってもらうようにしているのですがなかなか痛みが取れません。

病院行くべきですかね?
自分でなんとか出来るならなんとかしたいのですが・・・
なにか方法があれば教えて頂きたいです!

もし病院に行くとなればお世話になった時の産院で大丈夫でしょうか?そこは母乳外来やっているのですが平日のみで要予約です。普通に産婦人科に受診で良いのでしょうか?

コメント

shimamama

乳腺炎の症状のような気がします
産婦人科だと、マッサージとかはなくて、熱があるなら解熱剤だすよ。
程度だとおもいます。

母乳外来のほうは、保険きかないとおもいますが、マッサージしてつまりを治してくれたり、赤ちゃんの飲み方の矯正や指導をしてくれます(*^^*)

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね!まだすごい熱持ってるとかではないので重症化はしてないかも知れませんがのちのちそうなるかもしれないと思うと見てもらった方がいいですよね!

産婦人科でも見てもらえるけど薬のみなんですね!それで治るならいいけどつまり取らないと治らないですよね・・・

明日産院に電話して確認してみます!

• 9月7日
かしぃ

熱は無いですか?
乳腺炎になりかけてるのかもしれません😣

痛いかも知れませんが、まず乳輪部分から乳首マッサージして母乳の通りを良くしてから授乳するといいと思います❗️
上側との事なので、縦抱きかフットボールで。
痛いところを押しながら授乳してみて下さい🙂
あれば葛根湯を飲んで、とにかく休みましょう!

産院の母乳外来は平日のみとの事ですが、一度電話で聞いてみると良いですよ😊
緊急の場合は見てくれる事もあります!
近くに助産院などがあればそこに聞いてみてもいいかもしれません✨

• あーる

あーる

今のところ熱はありません!まだなりかけだからですかね?

マッサージしてから抱き方工夫して授乳してみます!
    ちょっと風邪っぽいのも関係してるんですかね・・・

明日産院に確認して無理そうならほかのところ探してみることにします!

• 9月7日
ジャスミン

私はもよく同じような症状が出てましたが自分で治してました!☺️
乳首を摘みながら母乳の出てる所をよく見ると痛みのある部分の乳腺がぽつっと白く詰まってるのが分かると思います。お風呂で温めながらそこを摘んでマッサージすると詰まりが取れてぴゅーーと母乳が出てきておっぱいが柔らかくなります😅☝️

今はそうなる前にこれでチェックしててたら詰まらなくなりました😊

• あーる

あーる

自分で治せるんですね!私もなるべくそうしたいです・・・!!!
    温めながらやるといいんですね!乳腺の詰まりの確認がやってみましたが分かりませんでした(笑)

取れたらすぐ柔らかくなるものですか?一応搾乳器で吸い出してマッサージしてってやってみましたがダメでした。

前もってチェックするんですね!これから気をつけてみます!

• 9月7日
  • ジャスミン

ジャスミン

私もコツを掴むまで難しかったです😅取れたら詰まってた母乳が出てくるんで出せば出すほど柔らかくなりますよ!

搾乳器は使ったことないですが詰まった栓みたいなのが取れないと娘に色んな角度から飲んでもらってもマッサージだけしても痛いだけでした😭私はですが。

あんまり辛いようだと早めに病院に行かれて下さいね☝️次から自分で硬くなりそうと思ったらチェックするといいと思います☺️

• 9月8日