※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒサナ
子育て・グッズ

夫婦で幼稚園の公立か私立かで意見が割れました。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

夫婦でこれからのことを考えたら意見が割れました。
保育園か幼稚園、幼稚園なら公立か私立か。
皆さんはこらからどうするとか、実際通ってどうなのかあれば聞きたいです⑅◡̈*

コメント

ひ か り

保育園幼稚園、どちらにするかは、お母さんが仕事するか否かが一番大きいのでは。

幼稚園の私立公立については、うちの地域は公立がほとんどないところなので私立一択でした。
うちの市の公立は、送迎バスがなく親が送り迎えする必要があります。そして、園の行事で親の出番がほとんど毎週あるような感じです。公立は大変ですが、私立に比べるとかかる金額が半分以下です。

ハムち

保育士をしています(*^^*)
保育園は、基本は共働きでないと入れないです。求職中ということで入れても、待ってくれるのは3ヶ月程だったと思います。

それから保育園も幼稚園も私立だと、施設が綺麗で、若い職員が多いです。職員が出産するとそのまま退職することが多いので。
市立だと施設は古めですが、ベテランの職員と若い職員のバランスが良いかと思います。職員の産休、育休の制度が整っているので退職が少ないのです。

もちろん地域や園によって違いますが、参考までに(*^^*)

ヒサナ

今の所仕事は考えてはいません。
ただ私立幼稚園ってなると、パートくらいは出ないと…ていう状況です。
やはり公立と私立だと金額は大きいですよね。公立はそんなに親の出番が多いのですね、参考になります。

もた子

両方通ってました。
今は二人とも別の私立の幼稚園です。
保育園は預けるところ
幼稚園は学ぶところと前テレビでやってました。
幼稚園は園ごとにカリキュラムが違うので面白いです˚₊*(ˊॢo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋॢ)*₊˚
見学会をやっている園もあるので行ってみて下さい?

ヒサナ

プロのご意見ありがとうございます。
保育園はやはり共働きですよね。今の所は保育園に預けてまで働くという意識はないのですが、これからのことを考えると早くから働いていた方が良いのかなって思ったりです。
幼稚園は私立公立それぞれ職員のことまでは考えてませんでした。とても参考になりました。

ヒサナ

経験者のご意見ありがとうございます。
保育園に預けると社会性が早くから身につくと聞いたので、保育園入れた方が良いのかなって思いました。
幼稚園は場所によって違うんですね〜人気な所は入れないって聞いたことあります。
もう少し下調べして見学会参加したいと思います。

B型ママ

私も、長男は、幼稚園次男は、保育園です。

私的には、幼稚園は園独自のカリキュラムがあったり、園の方針が違うのでなんとも言えませんが、長男の、通ってた幼稚園は小学校へ通うにあたり非常に苦労しました。

鉛筆の持ち方や文字の書き方など、教えず、本人が書きたいように書かせていたので、一年生に入った時に、直らず母の私も本人も苦労ダラけでした。逆上がりとかも小学校二年生ですが、今だ出来ない。

次男は、地域にあった保育園で、鉛筆や文字の書き方など、それは丁寧にしてくれます。おかげで、小学校生活にすんなり入れると思います。

保育園は、両親共働きなどの制約は多いですが、うちの子どもには保育園での教育が良かったのかと。

やはり、1度見学などに行ってよく見て来ることをオススメします。

次男は、保育園

ヒサナ

同じ教育でも方針次第で大きく変わるんですね。
小学生への準備と言うこともあるでしょうから、できれば苦なく行ってもらいたいですよね。
とりあえず保育園、幼稚園両方視野に入れていきたいと思います。まだ先のことですが、参考になりました。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡