※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

離乳食を始める準備をしているけど、子どもの食事場所に悩んでいます。床で食べさせるか、揺れるバウンサーで食べさせても大丈夫でしょうか?ダイニングテーブルがない方、どうしていますか?

2ヶ月早く産まれて離乳食は修正月齢で考えてと言われたのでまだ完母で育ててます。

来月から離乳食スタートなのでそろそろ準備をしようと思ってブレンダーや食器、スプーンなどは揃えたんですがそもそもどこで食べさせようか悩んできました。

うちにはダイニングテーブルが無くて大人も床に座ってテーブルでご飯食べてますが子どもは最近やっと首が座ったのでバンボもグラグラしちゃうんじゃないかと思います。

今は日中は私の太ももの上(私が三角座りしてこどもがこっち向いてる状態)か床にいます。

バウンサーもありますがこんな揺れてる上でご飯食べてもいいんでしょうか?

同じくダイニングテーブルが無い方、どうされてますか?

コメント

ロー

そもそも首が座らないと離乳食始められないので、首すわってバンボに座らせるか抱っこになると思います!

• まめまま

まめまま

首は座りました💦

• 9月7日
  • ロー

ロー

座ったばかりでグラグラするんですよね?
    というかグラグラしたら首座ってないので、焦らなくていいと思いますが💦

5ヶ月で始めなきゃいけないわけではないし、バンボにしっかり座れるようになってからか、あぐらの上に座らせるなどしてあげたらいいかなぁと。

• 9月7日
  • まめまま

まめまま

説明不足ですみません、首はしっかり座りましたが腰は座ってないので左右に腰がフラフラします💦

• 9月8日
さっきん

2ヶ月早いということは、今は修正月齢3ヶ月ですか?来月から始めるのは少し早いのでは?離乳食の初めはまだお座りも出来ないので、抱っこでも大丈夫と思います!少し座れるようになってきたら、正座した膝の上に座らせてテーブルに一緒に座るとか!

• まめまま

まめまま

月末が誕生日なのでもうすぐ修正で4ヶ月になって、修正で5ヶ月と少し(実際は7ヶ月)の来月末から始めようかと思ってます!
    初めは抱っこであげるんですね!ありがとうございます!

• 9月8日
1姫1王子

カリブであげたらあげずらいし汚れるしで、今はあぐらの上に座らせてあげてます。
バウンサーは揺れちゃって食事できないですよね(;^∀^)

• まめまま

まめまま

あぐらの上なんですね✨ありがとうございます😊

• 9月8日
ユウ

離乳食は5ヶ月以降ですので、修正5ヶ月以降で始めた方が良いかと思いますよ😊

うちの子は超だっこちゃんなので膝に座らせて食べさせましたが、何かに座らせるならバンボに座れるくらいがスタートには良いかと思います😊

• まめまま

まめまま

修正で5ヶ月経ってから始める予定です^_^5/18が元々の予定日だったので10月下旬から始めようと思ってます^_^
    うちの子も抱っこちゃんなので初めは抱っこから始めてみます!ありがとうございます!

• 9月8日