※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamamori
子育て・グッズ

混合育児中で母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳メインでいきたいが、ミルクを足すと寝つきが悪い。アドバイスをお願いします。

混合育児をされた方にお聞きします ♛︎
母乳とミルクのバランスに悩んでいます。みなさんミルクはどのように足されていますか?
今は母乳メインでいきたいので足りなさそうな時だけミルク足してます。1日3〜4回でトータル250〜300mlくらい足す感じなんですが、一日中グズグズでまとめて寝てくれません。
母乳だけで寝てくれるわりに、30分〜1時間ごとに起きてしまいます。
アドバイスいただけるとありがたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

まま

母乳メインで育ててます!
1ヶ月の頃は40を1日3回に分けて合計120足していました。
今は、朝と寝る前に60を2回合計120にしています。
母乳外来でアドバイスされました。
ちなみに母乳は1回50〜60しか出ていないようなので、家にいる時はぐずったらあげてます。

体重の増え方は順調だと言われてます😃

• まま

まま

1回にガッツリ飲ませた方が寝てくれるとアドバイスされめした😅

• 9月7日
  • yamamori

yamamori

回答ありがとうございます❤︎
    ゆくゆくはわたしもミルクを朝と夜だけ→夜だけ→完母って感じにできたらいいなぁ、、
    120というトータル量はどのようにして決めましたか??授乳頻度はどのくらいですか??
    質問ばかりすみません( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 9月8日
  • まま

まま

1日トータル120ペースで体重の増え方が丁度良かったので。
    授乳頻度は2〜3時間おきです。
    グズったら1時間経たなくてもおっぱいくわえさせちゃってますけど飲んでるかはわかりません😜

• 9月8日
  • yamamori

yamamori

ありがとうございます❤︎ 一日グズグズなので一日中おっぱい咥えさせてることもあります〜( ・ᴗ・̥̥̥ ) 体重測ってミルクの量調整しようと思います!

• 9月10日
むん

母乳寄りの混合です!

私は1ヶ月の頃は
日中:母乳+30
寝る前:母乳+60
という感じであげてました!

母乳だけで寝るのにすぐ起きるのは足りてないんだと思います!
うちの子もおっぱい吸うとすぐ寝るのに起きちゃって、助産師さんに相談したところ
寝るのはお腹いっぱいだからじゃなくて、おっぱい吸うのに疲れたからだと思うと言われました!
そういう場合は足をコショコショして起こしてミルクあげてましたよ😊

ただ、1ヶ月半くらいの時から夜はまとめて寝て欲しかったので
寝る前は母乳をあげず、ミルクをがっつり飲ませてます!

• yamamori

yamamori

回答ありがとうございます❤︎
    やはり足りてないんですかね、、無理矢理にでも起こしてミルクあげた方がいいんですかね、、足すミルクの量は助産師さんのアドバイスですか??
    重ね重ね質問すみません( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 9月8日
  • むん

むん

飲んでも3時間空かずに泣いてしまうのはたりないそうです💦
    私は助産師さんのアドバイスです!

どうしても起きない時は、3時間空かずに泣いた場合は、起きたタイミングで先にミルクをあけでから母乳飲ましたりしてます!

• 9月8日
  • yamamori

yamamori

ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    やっぱりしっかり飲めていれば3時間はもつんですね、、ミルク足しても1〜2時間で起きてしまったりするので、ちゃんと体重測ってミルクの量調整しようと思います!

• 9月10日
まや

看護師さんから聞いた話ですが、
授乳して間隔が3時間空いてなければ飲む量を足したほうがいいそうです!

• yamamori

yamamori

回答ありがとうございます!
    そうなんですか( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ ✩︎⡱
    わたしは助産師さんに母乳は欲しがったら欲しがった分何回でもいくらでもあげていいと言われたので、1日に20回近く授乳してたこともあります。でも最近さすがに負担になってきてしまって、、( ・ᴗ・̥̥̥ )
    毎回母乳の後にミルクを足すことを検討しようと思います!

• 9月8日