※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu_mama
子育て・グッズ

夕方の寝かしつけ時に困っています。夕食もお風呂も済ませずに寝ることが多く、娘は30〜60分で起きます。昼寝は2時間。無理に起こしたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

夕方ご飯もお風呂も入らずに寝てしまった場合、みなさんどうしてますか?
9ヶ月の娘が夕方に空腹&眠気でギャン泣きし、授乳したまま寝るパターンが多いです。
30〜1時間くらいで起こすんですが。
昼寝は11〜13時まで2時間ほどです。
本当は無理矢理起こしておきたいのですが、無理でしたので、とりあえず授乳しちゃってますが、、。お知恵貸して下さい〜!

コメント

あーちゃんママん

うちの娘はよく食べるので9カ月の頃はお腹空いたら5時とかにはご飯食べて早く6時とかに就寝してましたねー( ^ω^ )9カ月で卒乳してて食欲旺盛だったので状況は違うかもしれませんが・・・とりあえず御飯何でも良いから食べさすとかどうですか??パン1枚とかでも!
お昼寝の調整とか変換期って難しいですよねー!(◎_◎;)
うちもようやく昼寝時間が定まってきましたがちょっと前まで早く寝ちゃうと夕方もたないしでよくありましたー(^◇^;)
その早寝の癖がついて今でも19時半就寝ですー(⌒-⌒; )御飯も5時代多いです^^;

• yuu_mama

yuu_mama

保育園入園が4月に控えていて、お迎えが18時なので、夕飯はもっと遅くなってしまう予定なんです〜

が、パンでも何でも16時くらいに与えてみよーかなーと思います!ありがとうございます。

• 12月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

その頃にはだいぶ変わっているはず( ^ω^ )なので今はそんな感じでいーんじゃないですかね!?早めに食べて授乳しておやすみで( ´ ▽ ` )ノ保育園で午後おやつしっかり食べて帰ったら夕飯!大変ですけど頑張って下さいね★

元保育士よりー^ - ^

• 12月18日
  • yuu_mama

yuu_mama

元保育士さんなのですね!
    頼りになりますぅ♡
    そろそろ1時間寝ているので、起こそうかなぁと思います。
    機嫌悪くなりませんよーに。

• 12月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

今日は就寝じゃなく起こすのですね( ´ ▽ ` )ノ
    それでも夜中問題なく寝るならオッケーだと思います★

• 12月18日
  • yuu_mama

yuu_mama

お風呂入ってないですし、ご飯も食べてないので。。
    放置して22時とか遅くに起きられてしまったら、そこからごはんとお風呂すればいいのでしょうか??質問ばっかですいません〜

• 12月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

あ、今日何時に寝たか聞いてませんでしたね( ; ; )今日のところは夕方あまり早く寝てしまっていたら起こして御飯食べて就寝で良いと思うのですが、眠そうになったら早く食べさせて早くお風呂にしてそこから持ち直したら頑張れるとこまで頑張って早めに就寝で良いんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
    今1歳2カ月ですが御飯食べて少し眠気飛んでお風呂入って持ち直して少し遊んで以前のように18時とかに寝てしまうことはなくなりました!!9カ月の頃はカナリ早かったです!4時とか5時以降寝かせない方が良いというのもあるし、本当は3時以降寝かせない方が良いらしいですよね!
    しかしうちは寝かせようが寝かせまいが夜泣きちゃんだったり、今だに何回か起きるタイプなので、yuumamaさんのお子さんが早く寝てしまって、夜中に何回も起きられるのが大変だったらまだ夕方昼寝させれば良いし、早く就寝させてみて夜中そんなに起きなければその方がリズム的にも早寝だしママも楽じゃないかな??と思いました!
    19時とかまで寝ちゃって起こすと必然的に就寝22時とかになっちゃうと思うので(T ^ T)それも19時まで寝ようがまた21時に寝れたりするならそれで良いし、お子さんのタイプ&ママが楽な方法が1番な気がします★
    私は手を尽くしても夜中起きるのは変わらなかったですが、手を尽くして良い方向に行きそうならそれに越したことはないと思います❤︎

• 12月18日
  • yuu_mama

yuu_mama

ありがとうございます!
    今日は結局、18:30〜20時ねんねで、そこからご飯(グズグズだったので抱っこであげてしまった)。お風呂入らずにホットタオルで拭いて着替え、23時寝でした〜
    最近甘えてるのか、ずーっと抱っこ要求なので、ちょっと疲れちゃいました。
    色々ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 12月18日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

グッドアンサーありがとうございます^ - ^
    寝起きってグズグズですよねー( ; ; )
    リズムがどんどん変わると思いますが、早寝を習慣づけられるといいですね( ´ ▽ ` )ノ
    うちも抱っこ、しかも立って抱っこじゃなきゃ嫌みたいで疲れますーm(_ _)m
    頑張りましょう・・・

• 12月19日
ちいすけママ

毎日だったら少し落ち着くまで授乳したら起こしといてお風呂入って目を冷ましちゃいますかね😊
今日だけたまたまなら寝かせちゃいます😊

• yuu_mama

yuu_mama

ありがとうございます。いつも夕方ねんねしちゃうんですが、今日は、ばぁばのとこにいたので帰ってきてからねんねしてるって感じです〜。
    いつ起こそうか悩んでます。。

• 12月18日
ma.

寝てしまった時間がもう9時以降とかだったら、そのまま寝かせちゃってます!
赤ちゃん綺麗だから1日入らないくらい大丈夫だしな!と思って!
次の日朝濡れたガーゼで体拭いたりしますよ!
夜ご飯も無理だったらあげない時たまにあります!

• yuu_mama

yuu_mama

ありがとうございます。
    18:30に今日は寝ちゃってますが、そのくらいの時間だと起こしてますか??

• 12月18日
  • ma.

ma.

うちは基本遅いんですかね😱
    8時から9時くらいにいつもお風呂入れるので!
    10時までに寝させる感じです!
    遅いから参考にならないかもです、すいません😫

• 12月18日
  • yuu_mama

yuu_mama

いえいえ!
    うちも22時までに寝ればいいかなって感じです〜

• 12月18日
stera

私は気持ちよさそうに寝てたら起こしません!
それこそ、保育園にもう通っているので、帰宅時は眠気と空腹でギャン泣き。
毎日帰りの車で何かしらのおやつを持たせてます。。
寝られるのが嫌なので、帰宅したらすぐお風呂の準備してその間にごはんあげたりしてます。
稀に寝入っちゃう時もありますが、この季節ですし、1日くらい気にせず寝かせてあげます。
保育園で疲れてるので。
もし22時とかに起きたとしたら、私に元気があればお風呂入れますし、なければそのまま寝てもらいます。笑
空腹は可哀想なので、ご飯だけあげて、て感じですかね(^_^;)

• yuu_mama

yuu_mama

ありがとうございます。
    ママのコンディションでお風呂の有無決めちゃってるの、励みになりますっ!
    やはりおやつを検討してみますぅ

• 12月18日
  • stera

stera

ちなみに、うちの保育園では、10時におやつ、11:30昼食、15時におやつ、延長の子達は17:30におやつ、があります。
    17:30おやつのすぐあとのお迎えでも変わらず空腹と眠気でぐずぐずです〜

• 12月19日
  • yuu_mama

yuu_mama

ありがとうございます。17:30おやつ後でもお腹空くんですね。。
    いっぱい食べてくれて嬉しいですけどって感じですね〜

• 12月20日