※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
妊娠・出産

16週の妊婦です。寿司屋でカリフォルニアロールを食べた後、とびっこに気付き、後悔しています。リステリア菌にかかった方がいるか心配です。

16週です。
いまお寿司屋さんに来て、カリフォルニアロールなら食べられるのではと思い注文し、食べる直前に周りはとびっこだと気付きました。
一個にしておこうと食べてしまったのですが、食べたあと調べたらとびっこは危険リスクのサイトトップにあることが多く、すごく後悔しました。
実際リステリア菌にかかってしまった方いますか?

コメント

とびっ子普通に食べてます!

• ゆぴり

ゆぴり

ほんとですかー!すごく不安になってしまって(>_<)

• 9月7日
凛

日本でリステリア症の発生はごくわずかですから、実際にかかった人はここでは見付からないと思いますよ。

サイトに書いてあるのは、「もしリステリア菌が含まれているとしたらこんな食品です」というだけ。「この食品にはリステリア菌が含まれています」という意味ではありません。そもそもリステリア菌が含まれてる食品は日本では滅多にないです。
仮に含まれていても、ある程度の量を食べなければ感染しません。

どうしても心配なら、「今後は食べない」ようにすればいいんです。

• ゆぴり

ゆぴり

そうなんですね(>_<)ありがとうございます!カフェインとかと同じで、「量を取らなければいい」じゃなくて、「極力取らないほうがいい」となっていたので、一個だけと思って食べてしまったことを後悔しました。あまり気にしすぎないようにしますが、不安なものは取らないように心に決めました!ありがとうございます!

• 9月7日
たろきち

とびっこ好きで結構食べます(;^ω^)

• ゆぴり

ゆぴり

そうなんですね(>_<)これなら生魚じゃないし食べられるかなと思って頼んでしまって(>_<)

• 9月7日
ビビママ

普通にお寿司食べてます😅
マグロなど水銀系は量に気を付けないとなのであまり食べませんが💦
イカやイクラ、アジとかも普通に初期からずっと食べてます💦
たまにどうしても食べたい時だけですが😣

• ゆぴり

ゆぴり

気にしすぎなんでしょうかね(>_<)どうしても食べたい訳ではなかったので後悔してしまいました(;_;)

• 9月7日
  • ビビママ

ビビママ

私は気にし過ぎの心配やストレスの方が身体に悪いと思うタイプなので食事面ではあまり神経質にならずにやってきました。
    下の方も仰ってるように私も思います。
    人それぞれなので気にする人は凄い細かい事まで管理してるのでそれはそれでいいと思いますが。。
    ただ産まれてからもいろいろ神経質になってると精神的に辛いだろうなぁ、とは思います💦

• 9月7日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます(;_;)♡確かに産まれてからも不安が尽きなそうです(T_T)元々心配症なので、気楽に考えてくれる旦那さんに気持ち軽くしてもらいながら、「良い加減」にやっていけるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月7日
しゅん

普通に私もおすし食べてます。
マグロだけは避けてますが…
看護師さんにマグロは気をつけてほしいけど毎日食べるわけじゃないしバケツいっぱい食べるわけじゃないんだから気にしなくて大丈夫だよ(笑)
と言われました(笑)

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!マグロも食べてはいけない訳ではないんですね(>_<)でも、色々病気の原因になるかもと思うと怖くて(>_<)二人目は気にしなくなるかな(^^)

• 9月8日