※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
妊活

妊活中、夫との話し合いが大切。転勤で別居の可能性あり。焦りを感じるけど、気持ちを伝えることが大事。工夫を教えてほしい。

いつもありがとうございます😊
皆さんは、妊活について旦那さんといつもどのような感じで話をされてますか?
例えば、リセットしてしまったとき。ステップアップをするかどうか。費用のこと。なぜ子どもがほしいのか。何年以内にはほしいな…など。

私のところは、妊活をし始めて半年ほど経ちますが、夫がそのうち転勤で県外に出る可能性があります。しかし、私は自分の今の仕事の関係上、来年の春までは現在の場所にいないといけないため、別居になる可能性があるということです。

いつ妊活が中断?になるかもわからない状況で、今一緒に居られるうちに!と、どうしても焦ってしまいます…💦

そんな中で、互いが納得しながら楽しく妊活していくために話合いは本当に大切だなぁとしみじみ感じています。
私が夫に気を使い過ぎて、自分の気持ちをきちんと伝えなかったことで逆にすれ違ったことが何度もあるので…😢

皆さん何か工夫されてることがあれば教えてほしいです✨

コメント

lei🌺

私は、リセットしたときは、旦那さんが帰ってきたらストレートに伝えてます😅
生理痛も重いほうなのと、リセットしてしまって思いっきり暗くなってるとこ見せれるのは旦那だけで、こんなつらい思い、口に出して誰かに言わないと気が済まなくて(笑)

もう生理なんかやだ、なんでならないといけないの…と言いたい放題の私はに対して、きっと旦那引いてると思いますが、この1日だけは仕方ないです!💨

とはいえ、仲良しのタイミングは旦那次第。うまく話し合えないときは、タイミング逃したりしてモヤモヤしていましたが、仕事をやめたきっかけでこの3ヶ月はがんばってみよーーってことで、排卵検査薬を使って、排卵日付近に仲良ししてました。
結局、リセットしちゃいましたが。

旦那も自分の検査をやってみてくれると前向きになってくれましたが、ほんとにやるかどうかは本人次第でわからないんですけどね😢

周りをまったく気にしなければ、2人の生活も悪くはないと思っています。いろいろ計画立てて進めるのも、たぶん乗り気しない人なので、気長に待とうかなぁなんて、思ったり。
気持ちに余裕のあるときしか思えないんですけどね。。
やっぱり、親になりたい、親をおじいちゃんおばあちゃんにしたいって思いは強いので、早く赤ちゃん来てー!が本心です。

なんだか、私の言いたいことをズラーっと言ってしまう形になってしまい、すみません💦

私も、皆様の意見聞きたいです💕

  • お豆

    お豆

    コメントありがとうございます!
    すごく、わかります。。

    やっぱりリセットなった日くらい、ぶつけてもいいですよね…💦
    夫に気遣いすぎてたら、結局もやもやたまりますもんね😢😢

    うちは、検査には積極的に行ってくれました!が、結果が悪くなかったので、俺は大丈夫ってかんじで、やっぱりどこか他人事なんですよね。
    夫との本気度の違いをいつも感じて、しんどいです。仕方ないだろうけど…
    よっぽど自分に余裕がないと、気長に待てないですよね。。
    ほんとはもっとリラックスして余裕もって過ごしたいです😢

    私も、周りの目気にしないなら、二人でもいいと思えるけど、やっぱり親に喜んでほしいって気持ちが強いし、子育てしてみたいし、スパッと諦めるとかはできないだろうなぁ💦

    • 9月7日
  • lei🌺

    lei🌺

    どこかでも積極的な面があると、ちょっとホッとする部分ありますよね。
    いつも、私のリセット中に検査するって言いながらやらないで排卵日付近になっちゃうので期待するのやめちゃいました💦😂

    ふぅさんとほんとに同じ気持ちです。
    なんだかんだ言って、やっぱり赤ちゃんが来て欲しいですよね🐣🍼

    • 9月7日
  • みゆき

    みゆき

    すごく共感できます!!!
    わたしもたまころさんと同じように隠さずに伝えてます。今月も赤ちゃんダメだったねと話し、病院行こうかと話してます。二人の生活が楽しいけど、やっぱ親には孫の顔見たいし、世間の声も気になります。でもわたしもお母さんになりたいと思う気持ちが一番です👶

    • 9月7日
ひーちゃん

あたしは、夫婦なんだし、いつまでも気を遣っていてはいけないと思い話し合いしたところ、大喧嘩なりました😭だけど、あたしの思いが伝わったのか、その頃は年末だったので今年はとりあえず、妊活休んで、年明けからまた気持ち新たに頑張ろう!ってなりました😃結果、今年の1月末には妊娠発覚し、12月にはもうできていたということになります🤣費用のことは考えてなくて、今ほんとにお金のことで悩んでます😣

  • お豆

    お豆

    わかります。。
    ちゃんと腹割って話さなきゃ!てなると、喧嘩になったりするんですよね💦

    でもその結果、授かれたのですね!
    夫婦で色々とぶつかる時間も意味のある時間なんだなあっておもいます。

    お金のことも気になりますね💦
    元気な赤ちゃんを出産できますように!お祈りしてます😊😊

    • 9月7日
ジャム

妊活の話でかなりぶつかってしまう事がありましたね。
旦那がたんぱくなので、中々最初は自分が思う用に仲良しできなくて…
でも、旦那も子供が欲しかったので、基礎体温計買ってきてくれたり、めんどくさがりな私の変わりにグラフ作ってくれました。

一人目流れてしまってから、周りからまだできないのかって言われる事が凄く辛くなり、リセットしたら旦那に愚痴って泣いてました。

流産してから1年普通に妊活して、それでもできなかったら病院に行こうと話してましたが、丁度1年後の同じ月に妊娠がわかったので、病院には行かなかったです。

今は、切迫流産のりきってお腹の様子みながら家事してます。

  • お豆

    お豆

    コメントありがとうございます!

    なんだかんだ協力してくれる優しい旦那様なんですね😊😊
    1年っていう見通しもたれてたんですね。私達は、1年経たずして私が焦って?もう検査もすべて受けてます。
    まだ不妊症というわけではないし、焦り過ぎなんでしょうか。。

    妊娠したらしたで、次のいろんな心配ごとがありますよね^^;
    どうか無事元気な赤ちゃん、出産されますように✨おからだ大事にしてくださいね💕👶

    • 9月7日
  • ジャム

    ジャム

    検査行くのに私の方が少し怖くなってしまってたのがあります(・_・;
    最初行く気満々だったんですが、異常があるよって言われたら、次のステップ行く前に凄く落ち込んで立ち直れない気がしてきて怖くなっちゃいました…

    焦る気持ちはわかりますよ♪
    結婚したら直ぐ子供ってできるもんだと思ってたので、かなり焦りました(・_・;
    因みに結婚&妊活4年目でした。

    でも、なんかもういいや~♪
    周りに何言われても、できないものはしょうがないじゃんって思って、来月検査してもらって異常あるか確認すればスッキリするだろうとか、色々気持ち切り替えてみたらできました。

    暖かいお言葉ありがとうございます♪
    無事出産できるように、色々気をつけて生活します♪

    • 9月7日
なーな

はじめまして\(´ω` )/
わたしもちょうど妊活半年くらいです!
始めた頃は話すのがしんどい時もあり
気も使っていました。
今はリセットした時もストレートに
また来期頑張ろうってお互い話せるし
そんな焦らなくても…赤ちゃんのタイミングで
お腹に来てくれるよって言ってます◡̈
…年齢のこともあるのでどうしても
焦ってしまいますけどね!笑
今は基礎体温を目安にタイミングですが
次は排卵検査薬を使ってみて、
それでも駄目なら病院…と考えてますが
お金のこととか諸々1人では決めれず
また話し合わなきゃなぁと思ってます。

お互い赤ちゃん来てくれますように♡

  • お豆

    お豆


    コメントありがとうございます✨
    お互いに前向きに話ができるのが一番ですね!
    焦らないように。。と思えば思うほど、気持ちが落ち着かない気がして(^_^;)
    赤ちゃんのタイミング待つしかないですよね〜👶💤

    • 9月8日
くるみ

初めまして♡
妊活一年して、今春から病院通ってトータル妊活一年半目です。タイミング法でやっていますが、最近フーナーの結果が2回とも悪く、次は抗精子抗体がいるかの検査をする段階でいます。一時はリセットした時大泣きして旦那に話聞いてもらったり、hcgの注射がだるくて八つ当たりもしてました。旦那は精子の検査しただけで私ばかり採血、皮下注、内診台だって嫌でずっと辛い辛いと思ってました。病院行くたんび、旦那に話して思いを受け止めて貰いました。最近リセットした時私より残念そうな旦那の顔を見て、ようやく私ばかり辛いんじゃないんだなって思うようになり、私自身精神的に安定してきた段階でいます。
長々とすみません!逐一旦那に話したのが今となったら良かったです。もし抗精子抗体陽性であればやれる所まで頑張ろうと話してます。
あ!後病院通い始めたと同時に犬を飼いました🐕すごく癒しになってますよ!

  • お豆

    お豆

    やっぱり女性のほうがどう考えても負担大きいし、何もかもが辛く悲しくなりますよね(^_^;)私も何回も泣きました😢😢
    検査の結果にもとても前向きなくるみさん、すごいです✨
    ワンちゃん、いいですね!私はネコが大好きなんですが、夫がだめなので…諦めてます^^;
    お互い👶やってきますように💕

    • 9月8日