※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

安曇野市で乳児健診にオススメの小児科を教えてください。市からの補助券を使う予定で、診てもらえる項目はどこも同じか知りたい。体験談や雰囲気、混み具合など教えてほしいです。

安曇野市で乳児健診にオススメの小児科を教えてください!

市から送られてくる補助券(?)を使って乳児健診に行こうと思いますが、どこの小児科も診てくれる項目は一緒なのでしょうか?

もし良ければ「ここはこんな感じにだった!」という体験談や、院や先生の雰囲気、混み具合など教えていただけると嬉しいです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

コメント

ニコちゃん

乳児健診は市の健診しか行った事がないので、健診の内容はわからないのですが、子供が体調を崩した時に3歳くらいまでは、[風邪だな]とか原因がわかる時(薬だけ欲しい時)や予防接種は神谷小児科(空いてるので早い!)。原因がわからなかったり長引く時は、ふじもり医院。(診断が的確だけど、めちゃめちゃ待ち時間が長い💦)とわけてました😅3歳以降からは神谷小児科には行ってないですが💦

• なな

なな

神谷は割と空いてるんですね💡
    待ち時間短いのは助かりますよね〜😂✨
    予防接種もどこに行こうか迷ってたので、神谷にしようかな?
    ふしもりは…コメントお2人とも行っているとの事なので信頼度高いですね!待つのはネックだけど、気になってきました😍
    コメントありがとうございます!

• 9月8日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

ちなみに、現在のかかりつけ医は、3歳以降は2年くらい前に新しく出来た、[あさひ内科]です😌小児科メインではなく、呼吸器内科がメインですが、先生や看護師さんがめちゃめちゃ優しくて、赤い屋根の、とてもキレイな病院です🎵どの予防接種も電話しておけば取り寄せておいてくれるので、患者さんいない時間にやってくれますよ💡(確か予防接種だけの時間があったはず…)。
    家族全員のかかりつけ医なので、ふじもりはたまに行きますが、神谷は全く行かなくなりました😅

• 9月9日
せな

乳児一般健診(1歳になる前までに受ける健診)のことでしょうか?

11ヶ月の時に、豊科のふじもり医院で受けました。
ここをかかりつけにしているからです。
内容は、確か
・身長、体重測定
・問診
・簡単な発育チェック

でした。
健診は15分くらいで終わりました。

ふじもり医院は、とても混んでいるので、予約をしてもかなり待ちます。待ち時間込みなら1時間半はみてください。

• なな

なな

そうです!1歳までに受けれる検診です💡
    6ヶ月で行こうと思ってたのに気づけばもうすぐ1歳ですー😂💦
    内容まで詳しくありがとうございます♡
    ふじもりはコメントお2人ともかかりつけにしてるとの事なので良いかも〜と気になってきました✨
    でも予約してても結構待つのですね😳!
    覚悟して行ってきます!笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 9月8日
ぴ

出産した病院の助産婦さんが、神谷はおじいちゃん先生だしふじもりの方が(遠回しに)しっかりしてるよ、人気だよ?あまり大声では言えないけど。でって言ってました😂笑っ

なのでかかりつけ医はふじもりさんにしました笑っ
ちなみに保険センターでの4ヶ月乳児検診もふじもりの先生でした!

子供には凄く優しいです!
ただパッパ~って感じだったので些細な気になる事は自分からはっきり伝える用にしないとモヤモヤしちゃいます。これはどの先生にも言えるかもですが😂笑っ