※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
妊娠・出産

妊娠14週目で子宮頸管が短くなり、病院で治療を受けました。赤ちゃんは元気で、出血もあったが薬を処方されました。同じ経験の方いますか?

妊娠14週目に入りました。今朝、頭痛ひどく、うんとお腹痛くなって病院に行きました。赤ちゃんはすごく元気だけど、子宮頸管が2.5センチだと言われました。その後、張りがおさまるまで横になって、再度診察したら4センチに戻っていました。こういうのを繰り返した方、いらっしゃいますか?出血もあったので(膣部びらん)、止血剤、張りどめ、炎症を抑える薬もらってきました。赤ちゃんの元気な写真見て、安心して泣いてしまいました。

コメント

あゆみ

25週の時に2.5cmと言われ、絶対安静にしてたら4cm、ちょっと動くと3cm、のように行ったり来たりしています😓
今もほぼ横になっていることが多いので極端に悪化はしていないんですが、基本、一度短くなった子宮頸管長は戻らないと思った方がいいみたいです😓
ちょっとした刺激や圧力でまた短くなりやすいそうです。
安静第一にしてください❗️お大事に😌

• カルピス

カルピス

ありがとうございます。次の検診がちょうど2週間後。来月からは事務仕事復帰するので不安でした。
    お医者さんは、さほど緊迫した感じではなかったので、逆に、大丈夫なのかなぁとか思っています。今日はずっと横になっていました。

• 9月7日
  • カルピス

カルピス

ましゃさん、双子ちゃんなんですね!!出産ももうすぐですね٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

まだ週数も早いですし腹痛もあったなら心配ですよね(・・;)
    私も翌日が最終出社日だったのですが、「明日は行っていいですよ〜その後は安静にしててください」と言われ、えっ行っていいんだ🙀⁉️と焦りました💦
    安静に勝る薬無しと思います‼️復帰されても無理しないでくださいね🙂⭐︎

双子なんです♪切迫なりやすいよって言われてたら案の定でした💦ありがとうございます〜☺️

• 9月7日
  • カルピス

カルピス

汚い話なんですが、一昨日からイチゴジャムみたいな出血があって、夜間受診したんです。その時は膣部びらんかなーとか言われて、薬飲めば止まるからって言われたのに、止まらない…そして今朝の腹痛。受診したら、どこからの出血なんだろねーって。おい!!ってつっこみたくなりました。大学病院…😭
    双子ちゃんだと、それなりに色々ありましたか?

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

ええー!信用ならないですね( ̄◇ ̄;)大丈夫なんでしょうか⁉️しばらくは過敏になっていいと思います🙀私も大学病院なんですが、何だか当たり外れがあるというか、適当そうな医師はいますよね…🌀
    私は二卵性で双子の中ではリスク低く悪阻も重くなく、2.5cm診断までは特に何事もなかったです😊今も入院は免れているので個人差はやはりあるみたいですね🤔

• 9月7日
  • カルピス

カルピス

双子ちゃん、ママに心配かけまいと、偉いです(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
    私は高齢出産だけがリスクで、いまんとこ、この子は本当に元気なんです。
    大学病院はそれなりに高度医療だから、そういう部分が安心て事で、大学病院に回されたんですけど。私は、昔から通ってた病院の方が行きやすくて。実は今日もその個人病院で子宮頸管が短くなってるってわかったんです😵😵

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

わかります〜😣💦確かに設備と体制は整っていますけど、かといって検診は普通だし流れ作業的なとこもあるし先生と相性合わないこともありますよね。
    転院前の病院がOKしてくれるのであれば、しばらくはセカンドオピニオン的に見てもらってもいいかもしれないですね…無事に赤ちゃんに会えることお祈りしています(*´-`)

• 9月7日
  • カルピス

カルピス

ありがとうございます。出来ればちょっとした不安は、前の病院で解消していきたいです。赤ちゃんも頑張ってるので、私も頑張らないと!
    ましゃさんも、元気な赤ちゃん達に会えるの、楽しみですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 9月7日