※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊活

友人たちとのランチに子供連れで行くことに迷っています。妊活中で周囲には秘密です。行くべきかキャンセルすべきか悩んでいます。

週末に、学生時代の友人たちと4人でランチに行くのですが、みんな子持ちで、子供がいないのは私だけです。私より後に結婚した子も、すぐ子供ができました。

ランチにも子供達は来るようです。
正直、子供の話が中心になるだろうし、離乳食やら保育園の話やらついていけないし、私自身は妊活中で精神的にしんどいので、行くのを迷ってしまっています…久しぶりに会うので、妊活していることは誰も知りません。

みなさんはこのような状況になったら、ランチに行きますか?それとも、都合が悪くなったと言ってキャンセルしますか?
友達に会いたい気持ちは強いですが、傷付きたくないと思ってしまいます。

コメント

ぁぃ

私なら行かないです😖
子供が来ないなら考えますが…
絶対子供の話しかしないと思いますし、
「早く作りなよ~」とか「子育ては大変だから今のうちに遊びなよ~」とか絶対出ると思います💧
帰り道後悔しかないと思うので私なら嘘ついてでも断ります😖

• リナ

リナ

回答ありがとうございます!
    「早く作りなよ〜」っていう言葉、心えぐられます😱
    帰り道に後悔する自分が想像できるので、今回は辞めとくことにしました💦

• 9月7日
ぴー☆

私が同じ状況だったら、理由つけて断ります!迷っている時点で絶対なにか1つでも引っかかることがあったら心に残ってしまうと思います😭
子連れの友人と遊ぶと必ず子どもトークになるのは避けられませんし…悪気があって言っているわけはないので、友人のことを嫌いにならない為にも行きません😊

• リナ

リナ

ランチ会の誘いが来た時点で既にモヤモヤがありました…
    子供トークと子供の写真、毎回リアクションに困ってます😞💦今回は辞めておきます!

• 9月7日
ぱこ

リナさんが行って楽しめるのであれば気分転換にお友達と会うのも良いかと思いますが、負担になったり心にモヤモヤがあるならば行かなくても良いと思いますよ😊

• リナ

リナ

子供の話が無ければ、きっと楽しめると思うのですが、そうはいかないだろうなーと…
    行かなくても良いと言っていただけて、楽になりました😊✨

• 9月7日
いちご

私なら今後の勉強をさせてもらおう!と楽しみに思えますが、今の時点でリナさんが憂鬱に思うなら断っても良いと思います。

• いちご

いちご

勉強させてもらおう!は
    私が妊娠する前の心境です!

• 9月7日
  • リナ

リナ

今後の勉強として参加しようという前向きな気持ちと、やっぱり辛いなーという後ろ向きな気持ちが交錯してしまいます😭💦
    今回は断ることにしました!

• 9月7日
ママリ

私の友達の話ですが、4家族で仲良くしてて、自分以外の家族みんな妊娠したそうです。嫌だからさり気なく集まりを断ってるのに何度も誘われるから行ったらやっぱり辛かったと😢
次からは正直に嫌な気持ちを言ったら誘われることはなくなったそうです。

妊活中はただえさえ気持ちがナイーブになりますよね!!
断っちゃえばいいと思います!!

• リナ

リナ

お友達も辛かったでしょうね😭妊活の悩みは、経験者じゃないと絶対に分からないだろうな、と思います…
    今回は断りました!

• 9月7日

私は行かないです。以前、仲のいいグループから誘われましたが、みんな子どもいるし、行ったら行ったで子どもの話ばかりになるだろうと思い、断りました。保育士なので、子どもは好きで会いたい気持ちもあるのですが。
みんなすぐに赤ちゃんできたし、私の気持ち分かってくれないだろうと。。
今は、子どもいる人達だけで会ってるみたいですが、それでも構わないと思ってます。
自分の気持ちが大事ですので、リナさん自身のお気持ちを第一に考えてくださいね。

• リナ

リナ

まさに、モモコさんが感じていた気持ちそのものです😭すぐに赤ちゃんできた人には分からないと思います。
    自分の気持ちを優先に考え、今回は断りました!

• 9月7日
ama

私も同じようなことで悩んでいました😣
でも私は妊活しているということを言っていたので、私が赤ちゃんが出来た時に本当に良かったねととっても喜んでくれた友人がいて、妊活中は辛かったけど友達と会うのをやめないで良かったと思いました😊
リナさんもそういう話題になったら妊活していることを打ち明けてみたらいかがですか?
優しいお友達なら応援してくれる方もいるかもしれませんよ😊
中には無神経な事を言ってくる友達もいますが😅笑

• リナ

リナ

友人たちにはしばらく会っていないので、なかなか妊活中というのを伝えていなくて💦
    話せばきっと応援してくれる友人たちなので、機会があればきちんと話そうと思います!

• 9月8日