※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

主婦になりたいが、夫は生活水準を下げたくない。仕事が嫌でストレス。転職を考えている。

仕事が大嫌いです。
3年我慢すれば大丈夫になるという話をよく耳にしますが、10年以上やってても大嫌いです。
子供1人と夫と3人暮らしです。
私は主婦したいです。
夫の給料で充分やっていける額だし、公務員なので安定しています。
切り詰めた生活をすることなく、普通にむしろ少し贅沢もできます。
しかし、夫は生活水準を下げたくないと言ってます。
好き勝手使いたいと。
普段、口座の管理とかはしてないで、別々って感じなので、通帳を握られるのが嫌なんだと思います。
夫はこれ以上良い仕事ないでしょ、隣の芝生は青く見えると言いますが、、
転職したいんじゃないよ!主婦したいんだよ!!
夫が生活水準下げたくないなら少し下がっても転職したいなと考えています。
仕事が嫌いすぎてイライラして、爆発してストレスぶつけたりしてしまいます。
生活水準が下がるとうまくいかなくなりますかね。

コメント

ぴっぴ

では最初から専業主婦でいいよーというかたと結婚したら良かったのでは?💦
そんなこと言っても遅いのですが、旦那さんがそんな感じだと辛いですね💦

私は短時間でも仕事してたいタイプですが😣

• ゆう

ゆう

私の知り合いでも仕事してたい人がいます。育休中も子供と二人きりで気が滅入るし、早く復帰したいと。
    私は、育休いいなぁ!主婦がいいなぁ!と魅力を感じ、ずっと主婦でいたいと思ってしまいました。
    専業主婦になるかとかそういう話は出ずに結婚したので、遅いですね笑。
    というより、男の人って女の人に家にいて欲しいという人が多いと思ってましたが、気のせいですかね。
    仕事ついた当初から嫌々仕事してます。💦妹は好きで楽しく仕事してるのがうらやましくて

• 9月7日
0131

旦那さんの収入で余裕とのことですが
ゆうさんのお給料は何に振り分け
されて使っているのでしょうか??
そこが一番重要かなって思います!

もし、手はつけられない、旦那さんの
お給料だけでやってる、生活するだけの
お金を入れてくれて使えるのであれば
ゆうさんは別にパートでも問題
ないと思うんですけど꒰。・ω・`;꒱

辞めたいのであれば仕事と育児の
両立がしんどいとゆうこと、もし
正社員で続けないといけないなら
育児を分担してしようって相談しましょ!
そしたら自由にしたい旦那さんは
きっと毎日決められた育児を
しなくちゃいけないことの方が
ストレスになり辞めて良いって
なっていく気がします笑っ

• ゆう

ゆう

私の給料で払っているのは保育料くらいですね!
    あとは、自分の保険とか子供の習い事とか。
    旦那は、旅行したり、外食したり贅沢したいようです。
    仕事上、飲み会も多いですし、常に外食です。
    競馬やパチンコなどのギャンブルもやるし、気にせず自由に使いたいんじゃないですかねー。
    家事全くやってくれません。
    私が仕事で旦那が休みなら、ご飯くらい作っててくれてもいいじゃんと思いますが、私が帰ってきてから作ります。
    子供の保育園迎えは行ってくれますが、それで大仕事した!って感じのようです😠

家事決めるのいいですね!
    ヤダって言いそうですが、ヤダっていうなら出てって貰おうかな笑

• 9月8日
  • 0131

0131

パートに変えて旦那さんの扶養内で
    賄えるような金額ですか??
    旅行はちょくちょく貯めればいい
    ですが外食は無くてもいいですよね笑っ
    自由にできるお金が減るのが
    どうしても嫌なんでしょうね。

ただ、育児と仕事を頑張ってる中で
    仕事にストレスがあったら全てが
    悪循環になりそうで꒰。・ω・`;꒱
    身体第一なのですぐやめてしまうか、
    家事を分担するようにします。私なら!

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

旅行はちょくちょく貯めればいけそうです。
    外食とか贅沢しなければ余裕だとおもいます。
    自由に使って、足りなくなったら貸してほしいのが1番なんだと思います💦

• 9月8日
  • 0131

0131

まず、贅沢の前に貯金でしょ笑っ
    旅行なんて行けない家庭もあれば
    年一回とかで普通ですし꒰。・ω・`;꒱

とりあえず仕事続けるから家事半分
    づつくらいにしようって案出してみて
    それが嫌ならやめる!って言って
    納得してもらえませんかね??
    何もかも完璧なんて無理ですよ笑っ

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

貯金は結構...というかだいぶあります。
    老後に向けての蓄えも含め、結構あります。
    やめたとしても普通に暮らせるし、年1でも2回でも余裕でできます。
    けど、夫は自由に使いたいのと、小さい頃から貧乏だったからお金あってなんぼって感じなのだと思います。
    貧乏だったなら、お金大切に使おうと思わないの?と聞いたら、反動で使いたいように使ってるとのことです。
    共働きだから、家事分担といいました。
    家にお金も入れてない上に家事もしないなんてクズじゃん!といってやりました!笑。
    もし、それも出来ないなら出てってといいました。笑。

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

私の父は全く家事が出来ません。
    それは祖母が、男は台所に立つもんじゃないといい、時代が時代だったためにですが、
    私の母は、働いているうえに家事も育児も両立してやっていたので、私は嫌な仕事といえ、両立できてないんじゃないかなと思ってました。
    そして、夫にも頼っちゃだめという固定概念のようなのもあって。。
    けど、よく考えれば、母は祖父母と同居してたからなのですよね、(私はは同居してませんし、近くに実父母がいても仕事してるので頼れません )

それに今は共働きや核家族が当たり前で夫に頼ってもいいですよね。
    夫には、お前と俺では仕事の量が違うんだから、家庭のことやるのはお前でしょ!と言われました。
    そりゃあ確かに夫は仕事のできる優秀な人ですが、フルタイムで仕事してるのに変わりないし、仕事できるから、家庭のことはやらないっていうのはおかしいですよね😠
    ちょっと話が逸れてしまい、愚痴混じりになってしまい、すみません。

• 9月8日
  • 0131

0131

それだったらもうパートに
    切り替えちゃったらいいんちゃいます?
    普通に暮らせて旅行も行けるなら
    働く意欲すら湧かないですよね??

自由に使うのはいいですが、
    生活が回って、貯蓄ができてた余りで
    自由に使ってはどうでしょうか。

私はキッチンに立って欲しくない、
    何もして欲しくない、全てやる!
    って思ってやってますがきっと仕事
    してたらどこかは疎かになりますし、
    子供がいたら尚更旦那の助けは
    必要になるなーって思っているので
    妊婦の間だけはしっかりしようと
    思って今までやってます꒰。・ω・`;꒱

共働きでお互い正社員。
    昔だと珍しいことだと思います。
    今は家事を分担しつつ共働きが多いです。
    仕事の量や給料の差は男と女ですから出て当たり前ですし、それを比べて家事しない!ってゆう意味がわかりません。

なにをどこで間違ったのでしょう😂

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!パートでも充分なんです。
    けど、お金は無いよりはあったにこしたことはないし、パートにすると今の給料の2分の1以下になるのが嫌みたいです。
    ま、確かに気持ちは分かるのですが、こっちはあなたのために嫌な仕事頑張ってるんだから、家事もやってよと思います。
    私が主婦なら文句言われないように家の事やる予定ですが、洗濯物のワイシャツのシワ伸びてないじゃんとか文句言ってくるので、腹立ちます。
    朝忙しくやったりしてるので。
    はっきりいって子供の方が役に立ちます笑。洗濯物もたたんでくれるし、お米洗ってセットしてくれるし…男の子ですが、お手伝いをよくしてくれて、助かります😊
    うちの旦那は一人暮らしできないタイプだから、1人になったら、どうするんだろうって感じです。
    とりあえず夫とは、家事をできる範囲でやってもらうようにします。
    そして、私はいつでも辞めれるように貯金をしっかり貯めたいと思います!
    長々と相談のっていただき、ありがとうございます!

• 9月9日
  • 0131

0131

夫婦ですからお互いがいいように
    ゆっくり進めていけたらいいですね。
    頑張ってください٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

• 9月10日

私は仕事が大好きで、お財布も夫婦完全別々の生活です。ご主人の気持ちが少し分かります。小遣いがいくらとか、生活費はこれくらいで...とかカツカツでは無くても一馬力になれば多少は気にしなきゃですよね?面倒だし嫌だなと思います。
旦那の収入だけで少し贅沢出来るくらいのレベルだと思いますが、でも私は嫌です。しかし、仕事が好きだからかもしれません。そもそも専業主婦志望ではないので。。。
ストレスなら辞めた方が...とは思いますが、ご主人の言い分も分かります😅

• ゆう

ゆう

夫は仕事が楽しくならないのは頑張ってないからだとか、みんな楽しくないけど、やらなきゃいけないからやってる。お前は甘えだと言います。
    私は私なりに頑張っているつもりなので、カチンときます。
    嫌だけど、やることはやってます。
    確かに好きで楽しく感じてやってる人に比べれば、たりないかもしれませんが、迷惑がかからないようにやらなければいけないことはやっています。

• 9月7日
さや

そこまで嫌いでストレスがたまるなら、辞めてしまうか転職された方がいいのでは。。。??ご主人が通帳を握られるのが嫌なら生活費をもらってご主人に管理してもらい、お小遣い程度のパートに出るとか、+αでお小遣いをもらうとか方法はあると思います☆生活水準下がるのも上手くいかない原因になると思いますが、仕事のストレスで爆発してしまったり、我慢し続けるのも上手くいかなくなる原因になるのではないでしょうか??😣😣

• ゆう

ゆう

仕事のストレスで結局あたってしまいます。
    しかし、お前のは甘えだと話を聞いてくれません。
    私もお小遣い程度のパートとか考えていますが、、夫は許してくれません。

• 9月7日
しゅか

私も仕事大嫌いですーーー😭😭
いつ辞めるか辞めるかってとこで妊娠して、うまーく産休育休取って、でもフルタイムで復帰して今は忙しなく共働きでしてます。。

理由は、生活水準下げるのが辛いからです😣生活水準下げるって言葉以上にストレスだと思うんです。。子供に好きなもの買ってあげたい、みんなで旅行したい、外食もしたい、、
お金が全てじゃないですが、お金で得られる楽しみの機会って結構あります✊💕

ただ普段の生活に支障をきたすほどのストレスでは本末転倒なので、バランス考えた方が良いですよね。。
私は大嫌いな仕事我慢してでも、たくさんお金もらえて休日に贅沢できる生活が良い、と納得させてます笑🐘

• ゆう

ゆう

夫の給料でもはっきりいって多少の贅沢はできる程度なんです。
    しかし、金遣い荒い夫は通帳握られたくないし、自由気ままに使いたいようです。
    私もストレスで、金遣い荒くなるときも。。
    旅行したり、ネットショッピングで使っちゃったりします💦
    フルタイムではなく、パート程度の仕事でいいのかなぁと思います

• 9月7日

10年以上されていて大嫌いが続いてるなら辞めた方が良いと思います。私も大嫌いだけど9年続けて、辞めた時は世界が変わりました。
生活水準より家族の精神面を心配して欲しいです。何とか交渉出来ることを祈ります。

退会ユーザー

生活なんてなんとでもなりますよ。笑顔が増えた方がよっぽど幸せです。

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

夫は、みんな仕事を楽しくてやってるわけじゃない、その中で見出してる。お前のは甘えだ!仕事頑張ってないから楽しくないといいます。
    それにもカチンときます。私は仕事大嫌いなのに、仕事は仕事でやらなきゃいけないことだからちゃんとやってるのに。。
    迷惑がかからないようにやってるのに。。
    とりあえず話を聞いてくれない夫にイライラです

• 9月7日
ちょこぱん

私も仕事めんどくさくなるので、専業主婦が好きです(笑)
でも、子どもがまだお腹なのでだいぶ時間に余裕があり、たまにこんなにゆっくりしてて大丈夫かな🤔?ってなります(笑)
旦那さんから生活費を貰ってちょこっとアルバイトするのも良いと思いますよ(^^*)!
私の家計は旦那が通帳管理していて、家族の通帳に生活費を入れてくれてる感じです😋✨

• ゆう

ゆう

いいですねー!
    うちの旦那はそんな考えじゃどこいってもつとまらないとか、結局今が結構給料良いので、パートだとかなり少なくなるのでダメといいます。
    結局は金のようです

• 9月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

あ~、、、それ言われたらグサッときますね😑💦私ほんとに働くの嫌な人なんで(笑)
    でもその変わり旦那が頑張ってくれてるし、逆に旦那は家の事するのが苦手だから私が家事しながら時々旦那のお願いされた仕事をサポートしてるって感じです😌✨(旦那は経営者なので)
    個人的にお金よりも時間が大事かなぁ〜って思います!共働きだとすれ違いが多くなりそうですし、家族でお出かけや旅行も行きずらいかな💭って不安になります( ´ºωº` )

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

共働きなのに夫は家庭のこと一切やりません。
    それも余計イラッときますよね。
    あんたが働かせてるくせにって感じです。

• 9月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

共働きで家の事しないのはズルいですね!!しかも、ゆうさんはフルタイムで働いておられるんですよね💦??それはさすがにメンタルやられます😔🥀
    それで共働きを強要してくるのは私も納得出来ないです( ˘ •ω• ˘ )

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんです、
    ゴミ出しも子供のお風呂も全然やってくれません。
    家事も子供のことも全て私がやっています。ゴミ出ししてくれるだけでも、子供お風呂入れてくれるだけでも楽なのにって感じです

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

それで、時に子供に早くしてって言ってるでしょ!とあたってしまうこともあるので、後悔してます💦

• 9月7日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ゴミ出しもしないなんて酷いですね(´-3-`)仕事して家の事して子育てなんて私には考えただけで絶対無理です😔💦せめて短時間のパートにしたいです(‘、3_ヽ)_
    お子さん急かす気持ち分かります😔あれこれやる事多くて早く終わらせてゆっくりしたいですよね、、、。そんな中旦那がゴロゴロしてたら私絶対発狂してキレてると思いますヽ(`Д´)ノ

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

ほんとにキレますよね。
    朝はいつまでも寝ているので、遅刻しそうだからごみ捨ては無理のようです😠
    たまーに、無理矢理やらせてますが。

子供を急かすのにあたってしまって、子供に対して後悔……旦那にはイライラ😠です。
    全部ちゃんとやってる奥さんもいるのでしょうけども、私は意外と仕事と家庭両立できないタイプなのかもです💦

• 9月8日
むにゅ

私は専業主婦に憧れて専業主婦でもいいって言ってくれる人と結婚しましたが実際やってみたらずっと働いてきた私には専業主婦は無理って思いました。
自分の収入がないと好き勝手にお金使いにくいこと、生活を切り詰めて節約することでストレスが溜まること、ずっと家にいるとどんどん社会から取り残されたような気持ちになってしまったことなどです。
パートに出てからは体力的には大変ですがお買い物の時のストレスも減りましたし、おやすみの好きな時に友達とも遊べて生活に不安がないって事でとっても伸び伸び生活できてます。

慣れていた生活から生活水準を下げるのってかなりストレスになりますよ。
今の職場が嫌なだけで働きたくない訳でなければ専業主婦ではなくパートやアルバイトでもちょっと今より気楽に働けるところ探したらいかがですか。

• ゆう

ゆう

今の職場は嫌ですし、はっきりいって働きたくないです。
    私は育休2年くらいとりましたが、その時、慣れて、主婦っていいなぁと主婦の魅力を感じました。
    友達は、家にこもってイライラするから外に出たい!早く復帰したいと言ってましたが、私はこの生活を永遠に続けたいと思いました笑。
    結構ひきこもるの好きだし、趣味も創作したり、読書したり色々あって、やりたいことがたくさんあります。
    ま、欲をいえば、一切働きたくないですが、パート程度なら良いかなぁと思います

• 9月7日

主婦、いいと思いますけどね✨😊
旦那さんは自分が自由にできるお金がなくなることが嫌なんでしょうか?

うちの場合ですが、共働きで今私は育休中です。
結婚してから生活費、食費、通信費などはすべて旦那のお給料から払ってもらって、私は旦那からお小遣いをもらってます。私のお給料はすべて貯金です。

私が妊娠出産で働けなくなるかもしれないことを考えてこのスタイルだったんですが、結構旦那も自由に飲み会や買い物にお金使えてるみたいです。
もちろん旦那の給料だけでの貯金はできてませんが😅

実際に仕事をやめたときのシミュレーションを数字でしめして、出来そうと思わせるとかどうですか?
いったん今の仕事はやめて、転職するとかパートするとかでも少しはゆうさんのストレスが減るのかなぁと(>_<)

今は在宅でも仕事できる時代だし、いったん主婦やってみて、やっぱり生活苦しいと思ったらまた考えてもいいと思います!

生活水準ですが、時間に余裕があると色々工夫したり、安く自炊したりできるので、思うほど下がらないんじゃないかなと思うんですが…そこはそれぞれのご家庭の基準によるからわからないです💦😅
旦那さんに理解してもらえるといいですね(>_<)

• ゆう

ゆう

夫は自分で自由に使えないのが嫌みたいです。
    買いたいもの買って、、飲み会や外食にも金かけてって感じなので、家計のことまで心配したくないんじゃないでしょうか。
    結局、パートでも今の私の手取りの2分の1になるから、嫌みたいです

• 9月7日
しょうこ

私も7年働いて嫌すぎて
結婚して1年くらいで
辞めました😭
転職してますが自分のお小遣いや
保険代携帯代などは足りない時は
私の貯金からだしてます!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    転職して良かったですか?

• 9月8日
  • しょうこ

しょうこ

今は契約社員なんですけど
    正社員みたいにストレスもないし
    前より全然ましです!
    ただ使えるお金はかなり減りました😭

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

どちらをとるかですよね!
    ストレスないのをとるか、お金をとるか...
    お金が減ってもストレス無いのが1番ですが、家庭によっては、お金が無いとギリギリっていうとこもありますしね。

• 9月8日
  • しょうこ

しょうこ

旦那さんの給料で
    やっていけるなら
    全然いいと思うんですけど
    旦那さんによっては
    嫌がりますもんね。。
    うちは美容室の値段や
    化粧水服に関しても
    文句言われるようになりました。。
    うざいので貯金からだしてますが😭
    けどそこまで言われると
    家事やる気なくします。。

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

やっていけても結局、負担はかかるので嫌なのだと思います。
    足りなくなったら私に貸してほしいんだと思います。
    美容院や化粧水などにも言われるんですね💦

• 9月8日
anemone❁.。.:*✲

んー、いくつか仕事をしましたが、楽しかった仕事や楽しかった職場、もちろん逆もありました!
自分が頑張ってる、頑張ってないっいうより相性もあるかと思います(^^)

私も主人の給与だけで充分生活できますが、子供の受験や貯金などを考えて働いています!
働いていない期間もありましたが、私は働いている方が向いてるなぁと思ったので(*^^*)
これは人それぞれですよね>_<

正社員、パートと経験しましたが、経済的な余裕も時間的な余裕もほしくて起業し、今は経営者です。
自分で決めたことだから頑張れますが、ゆうさんが辞めたいと思ってはるのにご主人の意向でとなると、、、大変だなと思いますm(._.)m

二人の家庭ですし話し合われるか、やはりストレスを減らすために転職された方がいいように思います!
10年も自分が好きじゃないことをやり続けるというのは誰でもできることじゃないですし、それができはるのであれば、どこの職場でも働けはると思います^ ^

一番はご主人が理解してくださり、せめてパートでの働き方ができるといいですね♬

• ゆう

ゆう

そうなんですよねぇ。相性もあると思うのですが、夫は
    そんなの甘えだとか、お前が仕事頑張ってないから楽しさを見いだせない、違う仕事についてもそんなんじゃ続かない
    とか言ってきます。

パート程度でいいのですが、給料が2分の1以下になるのが納得いかないようですし。
    許してくれません。

• 9月8日