※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ4610
妊娠・出産

赤ちゃんの成長により予定日がズレることや成長スピードの遅さについて質問したいです。

こんにちは、初めて質問させていただきます!
予定日の修正についてお聞きしたいのですが、
排卵日から計算すると今日で8週の予定でした。
しかし、今日の検診で赤ちゃんの大きさが12mmなので7週2日と言われました。
排卵日は、今回病院でタイミングを見てもらったので間違いないと思います💦
6日前にも病院で大きさを見てもらったのですが、そのときは9mmの大きさがあって、週数も排卵日から計算したのと同じだったのですが…
この時期、予定日が遅くなることはよくあるのでしょうか?というか、この時期は1日1mmの速さで大きくなると聞いていたので、6日間で3mmしか大きくなっていないというのは成長スピードが遅いのではないかと心配で…

まとまりがなくなってきましたが、
①赤ちゃんの大きさによって、排卵日から計算したものと予定日がズレることはよくあるのか
②赤ちゃんの成長スピードが遅いのではないか

なにかわかることがある方、経験されたことのある方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちゃちゃ4610

週数の訂正が入る方は多いんですね💦
生理予定日からの計算ではなく、排卵日を病院で見てもらったのと、過去のエコーでは排卵日からの計算通りだったので心配になってしまって。
ありがとうございます🍀