※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお茶を飲まず、飲み遊びをして困っています。赤ちゃん用のお茶やさつまいもブレンド麦茶もNG。他の飲み物は飲むが、甘い物が好きで早食い。お茶を飲ませる方法を教えてください。

こんにちは!現在7ヶ月の娘を育ててます
なかなか困ってるのですが、娘がお茶を飲みません😣💦
飲まないというか飲み遊びをし始めます
赤ちゃん用のお茶を一通り飲ませたけどダメそうです
アクアライトやジュース、果汁は飲みます
それ系の物を飲ませる時は一応薄めて飲ませてますが、もう全然遊ばず一気飲み
さつまいもブレンド麦茶とかもダメでした…
皆様のお子様は、こーしたらお茶飲んだ!等のエピソードありますか?良かったら教えて頂きたいです
因みに離乳食は好き嫌いなく基本的にぱくぱく全部食べます!
でもやはり甘い物が好きみたいで、甘い物は食べるのが早いです😅

コメント

ちゅろす

ストローでお茶を飲ませてみたら飲みました!!
バナナは好きですが、リンゴジュースはダメでした😅
酸っぱかったかな?ともおもいますが、酸味と苦味は慣れともききました!
生後1ヵ月から麦茶のませましたが口からすべて出すくらいだめでした!
離乳食はじめて、2ヵ月くらいで急にストローつかえるよーになって(それまではお風呂で1ヵ月ストロー特訓)、麦茶のんでくれました!

• み

そうなんですねー!
    お食い初めの時に義母からピジョンのマグセット頂いて、8ヶ月からなのでもう少ししたらストローマグで飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

お茶飲むまでジュースもアクアライトも果汁も全て禁止にしました!
上の子がお茶もちゃんと飲んでくれてたのでどうしようと思ってやってみたら最初は飲まなかったけどだんだんしょうがないって感じで潤す程度、一口って時間はかかるけど飲んでくれました!

• み

禁止にするとやむを得ないのでその味に慣れて来ますよね!笑
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

可哀想だけど禁止しかないですね笑
    この先もっと飲まなくなる前に頑張ってください!

• 9月7日
  • み

可哀想だけど虫歯とかやはり気になりますし、虫歯の時期が早くなるよりは幾分マシですね笑
    ありがとうございます、頑張ります!

• 9月7日

乳歯の虫歯は永久歯には関係ないみたいなのであまり深く考えなくていいと思いますが早くからの歯医者は可哀想ですもんね|ω・`)

• 9月7日
  • み

可哀想ですよね💦
    せめて平均の6歳頃までは全部乳歯保ちたいです笑

• 9月7日

歯磨きをしっかりできてれば大丈夫だと思います!

• 9月7日
  • み

まだ歯は生えてないので生え始めたら頑張ります✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

• 9月8日
天音

うちは長女がベビー用の麦茶を嫌がってずっと飲みませんでした。
十六茶を飲ませてみたら、飲みました🤗
それ以来、我が家は十六茶で、次女も十六茶にしてます。
ベビー用は飲ませてません😀

• み

今日義母から赤ちゃん用の十六茶頂いたので明日試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
さ

うちは麦茶をストローでは飲まないのにコップでそのまま渡すと飲みました🤣
飲む手段?道具をかえてみるのはいかがですか?

ただ、甘いものを飲ませちゃうと、お茶飲まなくなるので、ジュースや果汁はまだ飲まさない方がいいし、アクアライトは体調不良の時だけにするように保健師さんに教わりました💡
もし、甘い味を覚えてしまってなのだとしたら、アクアライトやジュース、果汁を一切もうやめるっていう方法かなと思います💡

• み

そうなんですね!
    初めての育児でいろんな初めてを試してみたいが故に失敗してしまいました…😓💦

ストローもコップ飲みもまだなのでもう少しして試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • さ

初めてって探り探りですよねー💦しかも赤ちゃん用の色々売ってるから面白いですしね😅
    甘いもの系を禁止すると水分足りるかなぁって心配になると思うので、離乳食の時にスープ系のメニューを入れると水分補給ができて安心できると思います😊

• 9月7日
  • み

そうなんですよね、こんな物まであるんだ!って試してみちゃいたくなります笑
    スープはいつも入れてるので、このまま続行で頑張ります!

ありがとうございます!

• 9月7日
璃澪のママ

甘い飲み物に慣れちゃうと、麦茶や水が苦手になるかもしれません。
長男の時に、婆がヤクルト飲ませたら、お茶や湯冷ましを一切飲まない時期がありました。
だから
次男は、最初から甘い飲み物を一切禁止していて、麦茶はよく飲みます。

赤ちゃん用の麦茶はキライな様で飲みません。なので、
水出しできるパックの麦茶を天然水で煮出して麦茶作ってます。

やはり、甘い飲み物を一時的に禁止して、お風呂上がりとかに少しずつ飲ませたらいいかなぁと思います。

• み

多分それです、甘い味に慣れてしまいました😭
    白湯も麦茶も飲まないけどアクアライト等を白湯で薄めたものは薄くてもしっかり飲みます笑

そうなんですね!
    ちょっと禁止してみます!ありがとうございます😊

• 9月7日