※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
ココロ・悩み

精神的にきついと感じて病院に通うきっかけは、自分で気づいたり、周囲からのサポートがある場合があります。病院に行く勇気がない状況でも、必要性を感じることも。治るのは難しいかもしれませんが、支えを受けることも大切です。

精神的にきついと思って病院にかかる方はどういうきっかけで病院に通い始めましたか?
自分でやばいと思ってかよった、人に連れられて、など
私自身精神的に不安定っぽくて(自分ではそんなだとは思わないですが、普通の友人などの話を聞くとやっぱり私はおかしいのかなと思います)ママリにも何度か自分の不安なことや落ち込んでしまったことを書き込むと(吐き出すところがなくママリで書き込みさせてもらっています。いつもありがとうございます。)病院行かれた方がいいと思いますよ。と言われます。

しかし旦那など家族はみんな理解はなく連れていってもらうことはできないし、私も病院行く勇気がないです。
本当に本当に私に病院に通うことが必要なのか..わかりません。もっと大変な人はたくさんいるし、私は情緒不安定でも子供に笑顔で接することもできていると思いますし、笑顔になれる人は通う必要がないようなきがしてしまって..かよったとしても先生に笑顔になれるのに来るなんておかしいと思われてしまいそうで....
自分で内緒で行くといっても初診で払うお金はないし、お金を管理しているのは旦那だしどんどん貯金がなくなってる状態なので通院となったらきっと無駄な金だと言われると思います。

病院に行かないと悪化してしまいますよ、お子さんのためにも、などママリでたくさん優しい言葉をかけてもらったのですが、やはりなかなか行く気にはなれず。自然に治ることはないんでしょうか?まぁ無理だなとは自分でも思うんですが...💦

コメント

とんとん

こんにちは。

1回目のきっかけは、夜に眠れなくなったことだったと思います。
20代前半の頃なので、だいぶ前でうろ覚えです。
その当時、夢見がものすごく悪くなったりしました。

2回目は20代後半の頃、消えたいと思った時です。自分で自分がやばいと思いました。闇の中を歩いている気がして、トンネルの入口が見えませんでした。

1回目も2回目も、働いて独身だったので、自分で病院に行きました。

• ヒスイ

ヒスイ

こんにちは。回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね..

中学高校の頃るこちゃんさんの2回目のような感じになりました。まだ数年前の話ですが、最近はわりとそのようになることはないのですが、たまにそのようになったり、なったら子供もいるのにどうしようという不安があったりで..

自分で行かれたんですね。
    どちらももうなおりましたか?

• 9月7日
  • とんとん

とんとん

2回目のようなことは最近はないです。
    でも、元々そういうのが出やすい性格なので、自分でこれ以上いったらやばいな、の限界を2回目のときに知ったので、やばそう と思ったら自分なりになにかしら、回避するようにしています。

実は結婚して間もないころ、1回目のような症状が出ました。
    病院へ行き、薬をもらい 少しその時の薬を残してあるので、どうしても辛い時は その薬を飲めばいいや!私は大丈夫!と言い聞かせ 辛い時は乗り切るようにしています。

子供がいると、不安になりますよね。
    こころが健康な人は、なかなか理解してくれないですし...。

• 9月7日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね、薬がお守りみたいになっているのですかね?
    大丈夫と言い聞かせられるようになりたいです💦

すごく不安です...
    そうなんです、なかなか理解してくれなくて..
    旦那にも交際中の話ですが病院行ってなおしたほうがいいのかなと相談したことがあるのですが、別に大丈夫だよと軽く流されてしまって...💦

• 9月7日
74

旦那が、交際当時の数年前に仕事上で精神的に参り、上司に言われて病院に行ったら、適応障害だと言われました。
当時はとてもショックで、本人もショックを受けていましたが、1か月休職し、無事に仕事復帰しました!
その後、結婚し昨年息子が生まれました✨

病院に行くのは、勇気のいることですし、病名がわかってしまうと、スッキリするどころかショックを受ける場合もあると思います。
ですが、わたしは旦那に病院に行って、キチンと病気がわかり、良かったと思います。専門の医者に話を聞いてもらい、解決策も見つかります。
今より悪くなることはないと思います。

ヒスイさんがどの程度、精神的に参っているか、どんな状況なのかは分かりかねますが、もし病名があるような症状ならば、医学の力に頼るのも大事な一歩ですよ。
仕事柄、そういった方々に触れる機会が多々あるのですが、薬で症状が改善し、生活を送ってらっしゃる方もいます。

医者はたくさんの患者を見てきています。軽い方から重い方まで。
笑えるのなら何で病院なんかきたの?なんて言わないと思いますよ!

症状は人の数だけありますから!

参考になれば幸いです☺️

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね..病名わかってしまったらショックですよね..😓
    復帰出来て家庭もできて、良かったです、おめでとうございます✨

専門のお医者さんに話を聞いてもらうのは大事ですよね...。

数年前の中高生だった時よりはわりとマシになってきたのですが、その頃は死にたくていなくなりたくて仕方ないというか、ずっと真っ暗な中をいた感覚でした。今はその頃のようにまたなってしなったらどうしようという強い不安や、将来への漠然とした不安、あと息子の誕生、祖父の死によって死がものすごく怖く不安で動悸や息苦しさを感じてしまうようになりました。死の恐怖のことをママリで相談したところそこまで怖がるのは異常ですよ、というような感じでした。
    でも日中はイライラもすることもありますが、若干毎日体が重いというか気力が出ないですがだいたい普通に生活して笑顔になれますし、ただ何かが不安というような感じなんです..。
    なので私としてはどのくらい精神的に参っているのかや、病名があるかなどがわからなくて、、

普通に笑える人も病院に行く人はいるんでしょうか..💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
りりぃ

夜眠れなくなったり、食欲が落ちたり、生活のし辛さみたいな物を感じた時に自分から受診しました。

夜眠れているかとか食欲があるかは診察の時に毎回聞かれるので目安になるみたいですね。

• ヒスイ

ヒスイ

夜は眠れるし、食欲も無くはないんです...
    普段の生活も、少し無気力感はありますが、最低限のことはできているし、子供に笑顔で接することもできるんです..
    だからこそ本当に私は病院に行くべきなのか、普通の人といたって変わらないんじゃと思ってしまって..

• 9月7日
うさこ

精神科従事者の側から申し上げると、もう、病院行っちゃって大丈夫です!

ほんと、みなさん頑張り過ぎなんです。

なんだか、まわりが精神科や心の病院、カウンセリングに対してネガティブなイメージを持っている、という風に考えている方が多いです。

確かにそういう人はゼロではないでしょうが、今は時代は変わってきていて、理解が深まっています。
なにより、自分がつらいのに、なんで病院来るのためらうんでしょう。

変だなんて思われるようなこと、ひとつもしてないのに、さらにご自身を追い込んで、いよいよなんとも出来なくなってから、やっと受診される方がたくさんいます。

もっと早く来ていいんですよ!

おや?と思ったら、来ていいんです!

お金の問題はあるかもしれませんが、深刻になる前に受診したほうが、回復も早いし、通院期間も短く済みます。

頑張り過ぎなんです。
全然まったく無駄なお金じゃないんです。

心のことだから、目に見えないからそんな風に思う一部の人がいるだけで、目に見えようが見えまいが、なんか違うぞ?と感じたら病院にかかっていいんです。

軽症で済んだらばんざいじゃないですか。

現状でしたら、行く行かないの考えが堂々巡りになっているんじゃないかと思います。

それでは、解決するのはなかなか困難だと思います。

心の病院は、敷居が高く感じられるかもしれませんが、行ってみたらそんなことなかったと、ほとんどの患者さんがおっしゃいます。

変な社会の風潮に流されないでください。

しんどいもんはしんどいんです。

病院行ったほうがいいかな?と思うのでしたら、まずは相談程度にでも受診してみてはいかがでしょう。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんでしょうか..💦
    普段笑顔でいれるような人も訪れるようなところなのでしょうか?
    ただなんか不安でっていうだけで訪れていいところなのでしょうか...
    もっと大変な人が行くべきところじゃないのでしょうか..

たしかにネガティブになっている気がします。
    母が精神的に不安定で知っているだけでもう10年以上病院に通っています。
    母もそのことに悩んでいて育児もしっかりできたんだろうかといつも自分を責めてしまっているので私も病院にかようってなってしまったら母がもっと悪化してしまうのではという心配もあって...

1番は旦那が理解してくれないために行きにくいです。
    数年前、私の心が今より不安定だった時に一度、病院に行ってなおしたほうがいいのかなと相談したのですが、大丈夫でしょと軽く流されてしまい、色々と相談はするんですがいつも最終的には大丈夫だよと軽く流されてしまって、旦那はこういうことに興味がないのか理解がないのかなんだろうなと...

• 9月7日
  • うさこ

うさこ

最初のご質問にあった、あなたが普通の友人の話を聞くとご自身がおかしいのかなと思う、とおっしゃっていたことについてですが、
    普通の友人というのがどのような方なのかわからないですが、それは置いておくにしても、どのようにご自身が周りと比べておかしいように感じておられるのかというのも気になるところです。

ヒスイさんのこれまでのご質問歴を存じ上げませんので、今回のご質問限りで文章を打っておりますが…

普段笑顔でいられるというのも、その質にもよるでしょう。
    さらには、笑顔でない時間、あなたが笑顔であってもしんどい時間、それらに悩まされてどうしたものかと悩む程であるならば、病院やカウンセリング等、専門機関の受診を検討されてみてもいいでしょう

もっと大変な人が、という考えは、実は全く関係のないことなんです。

ご自身がつらいよ、と感じたらつらいんです。

つらさとか、大変さとか、人と比べられないんです

変な精神論とか、自分は誰々より恵まれてるとかつらいとか、そんな考えがちまたではびこってますが、かなり悪しき習慣です

大切なのは、自分の中で、つらいかどうかです

自分でなんとかできる、解決していけると思うのであれば、それで良いと思いますが、変に頑張ろうとするのは逆に危険です

家族や友人や周りに相談して解決できることならそれで解決したら良いと思いますが、それが難しいのであれば、自分自身の中で、解決が難しくて、つらい思いをしているのであれば、専門機関を頼ることを検討されてみたほうが良いと思います

旦那様につきましては、もしかしたら、現段階では理解が難しいのかもしれませんね

あなたはお母様のこともあったということですから、余計に心配になったり、しんどくなったり、抱えてしまったりしてしまうのでしょうね

従事者も、この患者さんは別の患者さんより深刻な悩みじゃない、とか全く思いません。
    そんな人がいたら、従事者として最悪です。

といっても、急に病院に行くのはやはり気持ち的にも負担があるやもしれませんから、
    オンラインの相談とか、地域の精神保健福祉センターみたいなところを活用されてみてもいいと思いますよ

大事なのは、ひとりで頑張りすぎないことです!

• 9月7日
  • ヒスイ

ヒスイ

お返事遅くなってしまってすみません💦

友達はなんというか楽観的というか、大丈夫だよなんとかなるよ〜って感じです。私はそのなんとかなるって考えがどうしてもできないなって感じてしまったり...
    私が落ち込むようなことも周りは落ち込まなかったり、などですかね..💦

息子の笑顔や、遊んでる微笑ましい姿を見たり、テレビ番組が面白かったり、たぶん普通の人が笑うところで私も笑っています。ほとんどが自然とでる笑顔です。
    ただ、笑っている時と落ち込んでいる時の落差がほかの人よりひどいかなと感じたり、一回落ち込むと引きずっちゃったりします

自分の中で、なんですね..
    誰とも比べずに言ったら自分は確かにつらいです。
    死にたいと思った時期もあるしそれは今でも治りません。自分のことを傷つけていた時もありました。今はほとんど傷つけるようなことはしませんが、したいと思うことは何度もあります。

自分の中でどうに解決すればいいのかわからず、最低なことですが、生きるための理由が欲しくて子供を産みました。そうすれば生きれるんじゃないか、と思ったためにです。でも実際は子供はとても可愛いし成長を見ていたいので死にはしませんが死にたいと思うことや私はいらないのかと思うこともあり、子供ができても結局は変わらないんだなと思い悩んでいます。

オンラインの相談というのもあるのですね。それだと気軽に相談できるかもしれません。
    ありがとうございます😢

• 9月9日
74

お返事ありがとうございます。

つらかったですね。
死への恐怖は皆あると思いますが、ヒスイさんの言葉を読ませていただく限り、やはり何かあるように感じます。あくまで素人意見ですが…。

しかし、一人でもんもんと悩んでいても解決にはなりません。悪い考えばかり浮かんでしまう時もあるでしょう。

実はわたしの祖母も精神疾患があり、祖父が亡くなってから寂しさややるせなさから、躁鬱病になりました。20年以上も前のことです。足も悪いこともあり、ずっと入院しており、いまは老健にいます。85歳です。
ずっと入院生活で、おそらく、生きがいもなかった祖母ですが、わたしの息子が産まれてからは、ご飯も食べるようになり、体重も増え、生きるのが楽しそうに見えます。息子は祖母にとってはひ孫で、本当に可愛いみたいです。

人生80年。先は長いです。
お子さんのためにも一歩、踏み出して、病院に行き治療するというよりは、お医者さんに話を聞いてもらうくらいの、気持ちで考えてみてはいかがでしょうか?

• ヒスイ

ヒスイ

こちらこそありがとうございます。

やはり私の恐怖の感じ方は変ですよね、、
    ひどい時だと1日何回もその不安に襲われてしまいます。ドラマや映画を見ていて誰かが亡くなるとそれだけでもこの不安に襲われます...。

そうなんですね...20年も..
    ケイトさんの息子さんを見てまた生きることが楽しく感じられるようになったのですね、とても嬉しいことですね..!!

お医者さんに話を聞いてもらう..そうですよね..

• 9月7日
うるとらまん

何を基準に、病院に行くか行かないか、を決めたいのなら、

夜眠れない(寝付きが悪い、何度も起きる、朝早く目が覚める)、食事が美味しくない、時間の流れがあっという間(気づいたら夕方とか)、涙が勝手に出る、体重が3kg以上減る(増える)、常にイライラモヤモヤする。

あれ私おかしいのかな?

ッて3つ以上あったら絶対行くべきです😊

大体の人は自分がやばいと気づいた時には遅いくらいです。
私も1番最初に受診したのは先輩に勧められて納得しないまま行きました😅
今はあの時言ってもらって良かったとしか思えません😊

• ヒスイ

ヒスイ

以前も私の不安なことを投稿した時回答してくださって、今回もまたありがとうございます🙇‍♀️

夜は眠れるしむしろ逆に起きれないくらい熟睡します。ご飯も美味しいものは美味しいと感じるし、時間はたしかにあっという間ですが考えればそんなもんかと納得できる程度..涙も出ることはありますが勝手にではなくて不安なことを考えてしまった時にですし、体重は産後ようやく元に戻ったという感じで...逆にそういう典型的な?病院にかかるきっかけがなくてそれも悩んでいます💦

そうなんですね..
    納得しないままだったんですね、、

• 9月7日
  • うるとらまん

うるとらまん

すいません、以前も色々言ってしまったのですが、どうしてもほっておけなくて。。。何か力になれたら、と思いまして😞

あげたのは鬱の典型的な症状です😊
    鬱でなくても似たような症状が精神病には多くあります。

起きれなくなるのがまず1番最初ですね。
    そのあと生活リズムが狂ってきて段々夜眠れなくなります💨
    すると、ドンドンしんどくなるので、まだ今の段階で1度行っておく方が快方に向かうのも早いですよ😊
    今だとまだ通院せずに済むかもしれないですよ🌼

• 9月7日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます..😢
    こんな事ばっかり投稿しているのに、親身になって回答してくださって本当に嬉しいです😢

そうなんですね

たしかに起きれないです..毎日遅寝遅起してしまって子供もいるのにひどいなと思います..ただ寝てしまうとなかなか起きれなくて..💦

今の段階で、が一番いいですよね..💦

• 9月7日
  • うるとらまん

うるとらまん

起きれない、と言うのは身体も心も疲れている証で、それが度を越すと気が張って来ます。
    そうなると悪いことしか起こらないので、今の段階で、がいいですね😞

色々難しいとは思いますが、あとあとしんどくなってからだと、家族の方が理解ない状態ではほんとに大変になると思います。。。😞

• 9月7日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね..💦
    ただ私が怠けてるだけかと思っていたのですが..まぁ怠けが9割だと思うんですが💦
    私、あまり良くない状況なんですね..

家族の理解得るには..どうすればいいんでしょうか..😢
    今のままだとまずいんだろうなとは思うんですが、家族の理解がないまま病院に行くのはやはりできないというか..もし理解のないまま病院行って不仲になってしまったら困るので...😓

• 9月8日
  • うるとらまん

うるとらまん

怠けているように思う、周りからもそう見られるのが精神病の特徴です。
    なんせ、外見に出ないので😞
    それで無理して、私はどん底まで落ちましたから。
    同じ思いはしてほしくないです💦
    うちの親も最初から理解があった訳では無いので、ケンカしたり色々ありましたし💧

まずはご主人に相談してみるのが1番かと。
    お母様でもいいと思います!
    素直にしんどいんだッて。
    話せる状況にないなら、最初黙って行ってから、先生の話を受けたことを相談するとか。。。

病院に行くのがゴールじゃないので。
    そのしんどい想いを解決することがゴールです✨
    病院行ったから大丈夫ッてことも無いですし、医師と合わなければ変えないといけないし。
    なので、病院に行くことは第1歩です。
    その事をお忘れなく🙋

• 9月8日
  • ヒスイ

ヒスイ

お返事遅くなってしまってすみません😢

そうなんですか💦
    やはり理解があまりないと喧嘩などにもなりますよね..
    でも病院行くほどなのにその状態で喧嘩とか..嫌ですよね....

誰でもいいから相談は必要ですよね...。

しんどいのを解決するのがゴールですよね。
    第1歩、踏み出せるように頑張ります。ありがとうございます😢

• 9月9日
  • うるとらまん

うるとらまん

私の場合は初診が10年以上も前のことなので、出始めた頃やし今ほどみんなに知られてなかったんですよ😞
    やから、どういう事なのかも自分も周りもあんまり分かってなくて💦

でも、今は誰でもなり得る病気やし、治るし、そんなに警戒するほどの事でも、ホントはないですよ😅
    精神的にしんどいだけなんやから、ホントは病気でも無いかもしれない。
    名前をつけないとみんなに知られないから鬱やらなんやらと名前がついただけで。

ちょっと心が擦り傷して絆創膏貼るのと同じことです😊
    化膿する前に消毒する、これが病院に行ってみる、事と同じだと思いますよ😁

重く考えすぎです😅💦

• 9月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

今よりも理解がなかったんですね💦

なるほど、そうなんですね..。

化膿する前に病院に、たしかにそうですね。心も一緒なんですね。

重く考えすぎですよね...私もそう思うんですがやっぱり重く考えてしまって..💦

• 9月10日