※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼間1時間ごとに授乳を欲しがります。夜は母乳で3時間は寝てくれますが、搾乳器で搾乳しても取れないとのこと。母乳が足りていないのでしょうか?

生後1ヶ月の息子ですが、授乳しても昼間は1時間もすればおっぱいを欲しがります。時間としては約20分、長くて30分あげています。夜寝る前は、左右合計10分にミルクを100足しています。夜中は母乳だけで3時間は寝てくれますが・・・。やはり母乳が足りていないのでしょうか?おしっこは10回ほどはしています。
搾乳器を買ってみようと思っているのですが、ネットで調べたところ、私のおっぱいは差し乳?で搾乳しても取れないと出てきました。

コメント

ku

1ヶ月ならまだ頻回で欲しがってもおかしくはないかなと思います^ ^
差し乳ならなおさら、まだ作られる母乳の量にムラがあるかもしれません💦
私も差し乳ですが長男のときは3ヶ月くらいから授乳時間が安定してきました!次男は、最近少し安定してきたかな?という感じもしますが、まだ授乳してすぐ泣くときもあります!…がただ眠くて泣いてるだけのときも多いです😅
体重が増えていれば母乳は足りていると思いますよ😄
あと、差し乳だと搾乳は出来ないと思います😣💦

  • くうちゃん

    くうちゃん

    まだ頻回で大丈夫なんですね!
    授乳後も少しすると泣いたりして、眠いのかな?と思っても、口辺りを触るとパクパクしてるので、それはおっぱいが足りないってことですよね?(>_<)まだまだ頻回授乳頑張ってみます!

    やはり搾乳出来ないんですね😭搾乳出来れば量が分かるので良いな〜と思っていました😵

    • 9月7日
ふぃー

オシッコをそれほどしっかりとしているなら、足りないということはないと思いますよ😄

欲しがるのも1時間は空いてるなら足りないのではなく、まだ1回の授乳で上手に飲めてないとか消化が早いとかで頻回になってるだけかと。

ちなみにうちの子その頃から寝ぐずりが始まって、甘えたい!おっぱい咥えてたい!って感じで1時間以内に泣くことが増えました💦

まだ1か月ですからそらさんが平気であれば直母で頑張ってみてはどうでしょう?
差し乳なら搾乳は搾乳機でなく手絞りでやるしかないので大変かと…

  • くうちゃん

    くうちゃん

    1時間で欲しがるのは、そういった理由もあるんですね!確かに授乳してすぐオシッコしてるのでお腹に溜まってないのかなー?とは思っていました。
    おっぱい咥えたいだけの時もありますよね😂

    搾乳器で取れれば、母乳の量が分かっていいなーと思っていたのですが、差し乳だとやはり取れないんですね😭

    • 9月7日