※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
子育て・グッズ

首がすわったサインはありますか?お子さんは何ヶ月で首すわりましたか?3ヶ月で首がまだもちあがらず、周囲からは首すわりが進んでいると言われるが、まだ不安。4ヶ月検診で確認予定。

首がすわったサインてありますか?
あとみなさんのお子さんは何ヶ月ぐらいで首すわりましたか?✨

あと数日で3ヶ月になるのですがうつ伏せにしても首をもちあげません。

たて抱きすると首をグイーンとのばす?そらす?仕草があり、少し首が自立する時もあります!

たて抱きするのに寝ている姿勢から脇の下に手をいれて持ち上げても首が前にも後ろにもダラーンとすることはありません!(脇の下に手をいれて首の後ろに人差し指〜小指までたてて一応支えてはいます。そんな役にはたってないと思いますが😂笑)

それをみてまわりから、だいぶ首すわってきたね!とよく言われるのですが、うつ伏せにすると首をさげたままです。

まだ3ヶ月なので首すわりの焦りはありませんが私のまわりの赤ちゃんが首すわりはやい子おおくて、抱っこ楽になったよ〜と聞くのでそのうちすわるだろうと思っても、いつかなぁと思ってしまって😂😣

4ヶ月検診で首すわり確認とあったのですが一ヶ月以上あり、自分でわかるサインはあるのかな?と思い質問しました!

もちろん自己判断で抱っこや扱い方をかえたりはしません😣

ふと気になったので質問します😆

コメント

3ヶ月になったばっかですが、縦抱きとかだと結構座っとるげなんですが、うつ伏せにすると全然もちあげません😂
やる気がないんかなって思ってます笑笑

• まめっち

まめっち

同じ感じです😂👍
    うちの子もやる気ないのかもしれないです😂

回答ありがとうございます✨

• 9月7日
ゆまま

仰向けで寝転んでるときに、両腕を持ってゆっくり起こして頭が一緒に上がってきたら首が座ってます😊
3ヶ月で首が座りました!

• まめっち

まめっち

そうゆう方法があるんですね👀
    無理そうだったらすぐやめるのにしてちょっとやってみます!😆

• 9月7日
しぃ

仰向けに寝かして両腕引っ張って首が座ってるか判断します。私上の子の時5ヶ月でやっと首が安定して6ヶ月で首を支えなくて大丈夫になり、まわりがみんな首すわってるのに赤ちゃんの体重は増え首すわってないっていつ座るん💦ってイライラしましたが‼️

• まめっち

まめっち

ちょっとやってみます😆✨

その子それぞれとわかっていても焦ったりしますよね😣
    何事にも一喜一憂してお母さんって大変ですよね😭

• 9月7日
しぃ

周りと比べずのんびりとその子に付き合ってあげてください!
いつかは首すわりますから✨

• まめっち

まめっち

はい!✨
    そうですよね😣いつかはすわりますよね✨まだ3ヶ月なので焦らずのんびり首すわり前の横抱きを堪能します😆✨

• 9月7日