※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
ココロ・悩み

知人Aが統合失調症再発で興奮状態。自分は遠くて連れて行けず、同居家族も信用できず。近所にも迷惑かけている。どうしたら病院に連れて行けるか。

【至急】

知人Aが統合失調症を再発して、興奮状態です。内服は中止してます(理由不明)。病院に早く連れて行きたいのですが、Aとは片道車4時間以上かかるので私は連れて行けません。Aの同居家族は1人いますが、その人のことも信用できない状態になっており、妄想からくる暴言などでまともに話せません。近所にもすでに迷惑かけてて、クレームもきてます。Aの他の家族/親戚はすべて遠隔地なので頼れません。
どうやったらAを病院に連れて行けますか?

専門知識お持ちの方、ご回答お願いします。

コメント

りかこ

精神病院に連絡して指示をもらったらどうでしょう?
このまま誰かを傷つけてしまったら大変です。

  • まっくぶー

    まっくぶー

    終始aは同居人を見張ってるので指示もらえません…

    • 9月7日
deleted user

統合失調症の発作が出ていて病院に連れて行ける人がそばにいない場合救急車呼んでしまって大丈夫ですよ!
私の友人は発作起こした時近くに車持ちが居なかった時そばにいた人が救急車呼んでました!

  • まっくぶー

    まっくぶー

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 9月7日
たまご

まずはかかりつけ医に電話して確認するのはどうですか?
危害を加えるようなら強制入院になるだろうし、状況によっては警察か救急車使えないですか?

あちゃん

かならずそういう方はかかりつけ医担当医がいるはずですよね?
相談してみてください

makiki

病院に電話できませんか?

出来なければ、警察か救急車呼んだほうがよいかと思います!
話を聞く限り、自傷他害をしそうなほどの興奮状態であれば、措置入院になると思います💦

まっくぶー

みなさん、ありがとうございます。
又聞きで知って、知人Aからするも私は何も知らないことになっているので、彼らに直接コンタクト取れないのでお知恵の拝借をお願いしました💦

私も措置入院対象かとも思いました。
話を聞いてると、かかりつけ医とは関係が拗れているようで、かつクリニックなのでどうしたものかと困ってました。別の病院としても、土地勘がないので私は調べにくく、同居人は日中身動き取れません…

興奮状態は小康状態になったようですが、救急車を呼ぶとなると
「頭のおかしいオマエが呼んだのか!乗るのはオマエだ!」
と再度興奮状態になりそうな気もします…
Aはすでに警察に「同居人が暴力を振るって、自分は殺されそうだ!」
など含めて支離滅裂なことを直接訴えに言ってるようです。

救急車呼んで、興奮状態にして無理やり乗せるのが1番早いですかね?

deleted user

興奮状態であろうと救急隊員の方はきちんと患者様を病院まで連れて行ってくれますよ。
救急車呼んで周りになるべく迷惑かけないようにするのが今すぐできる事だと思います!
無事解決できますように……

  • まっくぶー

    まっくぶー

    ありがとうございます。

    他にも超えるべき課題がありますが、なんとか自傷他傷の無い状態で解決させたいです。

    • 9月7日
makiki

私も、何が事が起こる前に救急車呼んでのほうがいいと思います!

警察に、支離滅裂なことを訴えに行ったとのことですが、その際の警察側の対応はどうだったのでしょう?
Aさんが、精神に問題ありという風に捉えたのでしょうか?でしたら、警察に相談しても話は早い気がします💦

  • まっくぶー

    まっくぶー

    警察は…スルーされたそうです。Aが話すのを聞いただけで、Aがそのまま帰ったので、それで終わりです。

    「Aの同居人が頭がおかしい」を逆手に取って、かかりつけ医に行けたらしいのですが、Aは医者との対面拒否。同居者だけが医者と話しました。医者は入院や入院施設のあるところで受診には後ろ向き。リスペリドンの水薬を処方し、「それをどうにか飲ませて。」「失敗したとき(飲み物に混ぜてるのがバレたとき)は心配だけど」と言ってたそうです。

    正直、物凄く無責任な医者だと思いました。

    今日、同居者が持病の関係で同居者のかかりつけの総合病院に行きます。
    せっかく、医者の目の前まで来てるのに診察されてない…今日はその総合病院でなんらかの解決策が出ることを望みます。

    ありがとうございました。

    • 9月8日