※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカー選びで悩んでいます。コンパクトなB型が良さそう。旦那は三輪希望。車なし、幅を気にするためコンパクトが良い。高価なら三輪が交渉しやすい。オススメやアドバイスをお願いします。

ベビーカーの選び方教えてください。
三輪、四輪、A型、B型‥
買い換えやセカンドベビーカーは無いようにしたいです。

・電車で幅を取らないコンパクトなもの(B型?)
・抱っこ紐+荷物乗せ用にベビーカーを押して買い物したい(まだ子どもは乗せないからB型で良い?)
・旦那がいる週末は電車で出かけるかも(B型ベビーカーに乗せられない期間、抱っこ紐でおでかけは大変?)
・1ヶ月健診後、大阪〜東京までの新幹線移動(A型ベビーカーに乗せての移動が良い?)

‥の理由で悩んでます。

旦那は三輪がいいそうです。
車はありません。(子どもが一歳ぐらいになって私が免許取れれば買うかも)
一軒家なので持ち運びはしませんが、電車や店内で幅を取るベビーカーは気を使うのでコンパクトな方がいいかなと‥

家計は旦那管理なので、高い物なら旦那希望の三輪が交渉しやすいです😖💦
オススメのもの、アドバイス下さい💦

コメント

みぃ

外に出かける頻度が多いなら四輪がおすすめです。
電車移動が多いなら尚更…
駅に階段しか無い所もあるので、3輪だとタイヤが太くて重いかな…って思います。
3輪でもタイヤ細いやつありますが、あれだと今度道路が大変です。
点字ブロックなどでバランス崩したり…。
この間点字ブロックでバランス崩して赤ちゃん泣いてるのを見かけました😔

小さいうちからベビーカー乗せておかないと大きくなってから嫌がって抱っこばっかりで大変な子もいるので小さいうちから乗せれるベビーカーがいいかなって思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段の行動範囲では階段しか無いようなとこは思い当たらないですけど、ベビーカーに慣れさせておかないと嫌がる事もあるんですね‥🤔
    旦那がいないときは基本抱っこ紐のつもりでいたので考え直します💦
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
てれれってーれってー

Pigeonのランフィを生後2ヶ月頃から使ってます。A型ベビーカーです。
シングルタイヤで小回り効くので、使いやすいです!
都内在住で地下鉄によく乗りますが、改札を通るときなども特に不便は感じません。
三輪タイプも動かしやすいと聞きますが対面にならないものが殆どなので、月齢が低いうちは少し心配かも。

レンタルベビーカーを置いてるデパートやショッピングモールが多いので、抱っこ紐だけでも生活できますが、B型対象の月齢までベビーカーを使わない生活はなかなかツライ気がします…!
ちなみに三輪タイプが良い理由は何でしょうね??
やはりメインユーザーはママなので、ママの意見を通した方が良いと思いますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    三輪がいい理由は安定感と動かしやすさと見た目だと思います🤔
    旦那とよく行くショッピングモールの客層はほぼ三輪で💦
    街ではまだまだ四輪が多いんですけど、旦那はそのショッピングモールの印象でもう四輪なんて無いぐらいに思ってるみたいです😵

    私は普段は抱っこ紐メインで使いたくて、旦那の方がベビーカー押す機会多いかもって思ってたんですけど、抱っこ紐ばっかりだと抱き癖ついちゃいますかね?😖💦

    • 9月7日
  • てれれってーれってー

    てれれってーれってー

    ご主人が三輪を推す理由を拝見しました。
    安定感と動かしやすさなら、四輪も十分備えてますけどね〜😊💦
    むしろ四輪の方が安定感はあるんじゃないかな?
    電車等で使うなら、軽さ、たたみやすさも考慮することをおすすめしますよ。

    私もサッと移動できるから抱っこ紐メインで生活してますが、抱き癖は気にしてません✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理系だからか、論理的に三輪の方が〜とか言いだすと私には難しくて反論出来なくなります(笑)
    多分一番の理由は三輪の方がイマドキっぽいとかじゃないかと思うんですけどね😅
    抱き癖は大丈夫なんですね😊
    安心しました✨

    • 9月9日
35cham

ストッケエクスプローリー使ってます♡
買ったのは1ヶ月頃です。
私もいらないかな?とか、抱っこ紐で、とか思っていましたが、あるとやはり便利です!一番は近くのスーパーへの買い物が楽です!笑笑
子どもはすぐ重たくなるので抱っこ紐で買い物はなかなかしんどいのでオススメしません!
あとは車はうちもありませんが、実家の車に時々乗るのでトラベルシステムのイージーゴーでベビーカーも新生児期から使ってます!
三輪憧れましたが、ハイシートと安定感で決めました。
重たいですがエレベーター移動と決めて外出してます。きっとベビーカーお出掛けならエレベーターを探してから出ると思うので重さは関係ないですね笑笑
移動は基本電車ですが普通改札も通れますし、普通のベビーカーお出掛けで注意することと同じです(^^)
ABに囚われず、百貨店等でたくさん触ってみるのが一番ですよー!私は行く先々で無駄に押してました。
で、このハイシートがやはり捨てがたく、決め手となりました(^^)
素敵なベビーカーに出会えますように♡♡♡

あ!因みに1ヶ月の新幹線移動は荷物の量と同行者の有無にもよりますが、抱っこ紐の方が楽ですよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 9月7日
  • 35cham

    35cham

    下見の場所色々行って色々話しを聞くのが一番ですよー!
    同じ場所ばかりだとあまり情報が入ってこないぶん、イメージも湧きにくいですから♡それに赤ちゃん本舗はあまり店員さんがいないイメージというか、忙しそうで聞きにくいイメージが…
    ゆっくり話しが聞ける百貨店が一番オススメですよー♡

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、赤ちゃん本舗のベビーカー売り場はお客さんでごった返しててゆっくり見れなかったです💦
    西松屋は種類少ないし🤔
    百貨店行ってみます😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

ストッケ調べてみました!
お高いですね😳💦
赤ちゃん本舗何回か行ってるんですけどどれがいいか全然わからなくて💦
新幹線はやっぱり抱っこ紐が良さそうですね😊
ありがとうございます✨

アヒル

私は2歳までベビーカー買わずに抱っこ紐のみで過ごしましたよ✨腰痛持ちですが、抱っこ紐はエルゴだったのでそこまで痛くなりませんでしたし買い物も両手空くので楽でした☺︎
出先でもエレベーターわざわざ探さなくてエスカレーター乗れるし移動も楽ですー🙆‍♀️
でも2歳になると11キロ超えて流石に肩がバキバキなので観念してB型ベビーカーのビングル買いました😅今でも使ってます!
そして私も里帰りしてたので、大阪から東京に生後1ヶ月半で新幹線乗りました☺️断然抱っこ紐が楽です!!
荷物は宅急便で送って、最低限のオムツおしりふき着替えだけ旦那に持ってもらいましたよー!ベビーカーあるといちいち畳んだり開いたりが面倒、エレベーター探して順番待ちして、扱い慣れてないから移動するとき混雑する駅内で前の人の足元轢いちゃうとかとか…。それが嫌でベビーカーは買ってませんでした😅
我が家も電車移動ばかりですが、基本抱っこ紐での移動です☺︎全然大変じゃなかったです!電車で遠出する時のみB型使います💦
3輪、私も憧れてましたー😂でも重いんですよね…。アップリカのスムーヴとか、エアバギーとか…😅旦那さんがお金出してくれるなら買ってもらいましょ。。笑笑
長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 9月9日
  • アヒル

    アヒル

    2歳前で乗せても全然大丈夫でしたよ!むしろ新鮮だったのか「ベビーカー乗る!」って言ってます☺️遠出の時とかこの夏は花火を遠目(全然混雑してない場所)で見るときにベビーカー出したら大喜びでした笑笑
    私もベビーカー毛嫌いされるのが苦痛で使いたくありませんでした…😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が子どもは好きだけどベビーカー押してるママさんが怖くて毛嫌いしてたので‥😣💦
    でもずっと抱っこってわけにはいかないですしね💦

    • 9月10日
  • アヒル

    アヒル

    足惹かれるのも結構イラつきますもん笑笑 自分がされたら嫌なことを絶対出来ないとも言えないですし、それなら使わない選択肢…ですかね😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車乗り込むときとか、よけない人に苛立つんでしょうけど遠慮無しにぶつけますからね💦
    ああはなりたくないです😓

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

2歳まで買わずに😳💦
貴重なご意見ありがとうございます😊
里帰りから帰るときのお話も参考になりました💡
わざとなのか気付いてないのか、ベビーカーで攻撃してくる人が多くてあんまり良いイメージなくて、1人の時はなるべくベビーカー使いたくないなって思ってました😖
体力はある方なので、ダイエットも兼ねてなるべく抱っこ紐で頑張りたいです😅
2歳からでもベビーカーにはすんなり乗ってくれましたか??