※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は掴まり立ちはするがお座りができず、心配しています。先天性心疾患の手術後、発達に遅れはないと言われていますが、お座りができない状況です。他の赤ちゃんも同じような経験があるでしょうか?

10ヶ月で掴まり立ちはするけどお座り出来ない息子

息子は先天性心疾患があり生後すぐに手術をし1ヶ月半ほど入院していました。手術も成功し特に制限などはなくとても元気です。かかりつけの先生からは2ヶ月くらいの発達の遅れはないあって当然だから大丈夫ですよと言われてます。

9ヶ月の頃に掴まり立ちを覚えて今は暇さえあれば掴まり立ちしてます。しかしお座りが出来ないので基本転がるか立ってるかという極端な状態😥

ズリバイは7ヶ月の終わり頃から今は高速ズリバイではいはいしません。手足をピーンと伸ばした四つん這いポーズやハイハイのポーズでその場で前後に揺れるんですが前にはすすみません。

来週の10ヶ月検診で相談しますが少し心配です。
お座りより先に掴まり立ち覚えた赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

息子もお座りよりもつかまり立ちを覚えました!
お座りがフラフラなのにつかまり立ちで腰は大丈夫か心配で知り合いの人にも相談しました。
やっぱり順を追ってできた方がいいんじゃないかと言われましたが、

つかまり立ちとかできるようになったら足腰強くなったのか、いつの間にかお座りできるようになってました。

保育園でも椅子に座っていたみたいなので
バンボとかお座り補助を使って座るようにしてみてはどうでしょうか?