※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がつま先歩きやくるくる回ることがあり、自閉症の傾向が気になる。相談先を知りたい。

1歳8ヶ月になったばかりの女の子です。

・1歳頃に歩き初め1歳2ヶ月頃からつま先立ちで
基本歩きます。
靴などの時はやりません。室内のみです。
走る時や、なにか目的があって向かう時はやりません。
・くるくる回る時に横目で回ります。
没頭してるというよりは4回~5回程回って
笑っています。

そのほか、言葉は2語文は言いませんが
割りと単語は出ています。
こっちの言ってる意味も分かり行動にできます。
癇癪が酷かったりもないです。

横目で回るのが自閉症に凄く多いと見かけて
不安になって、今まではつま先歩きも
くるくる回るのも笑ってみれていたのに
やめて欲しくなっちゃいます。

娘は自閉症の傾向があるのでしょうか?
あるならばどこに相談したらいいのでしょうか。
分かること少しでも教えて下さい。

コメント

mam

回答になってないかもですが💦
上の子もそのくらいの時
くるくる回って遊んでました💦
言葉も全体的に遅かったですし
つま先歩きもしてましたが
気づいたら今はしなくなりましたよ!

私もくるくる回ってるのを
調べてみたりして不安で
一歳半健診の時に言いましたが
特に問題はなさそうですよ~
と言われてほっておきました!

つま先歩きもたまーにやってますが
四六時中でもないし
外ではやらないし
特に気にしてません😊

3歳くらいまでは分かりにくいですし
うちの子みたいに気づいたら辞めてるかもしれないですよ😊

  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    回答ありがとうございます。
    横目でくるくる回ってましたか?
    友人の子もするそうですが
    横目で回ってるのは娘だけみたいで💦

    心配で検索魔になってます😭

    • 9月7日
  • mam

    mam


    横目でしたよ!
    最初は知らなくて旦那と
    どこ見て回ってんのー笑
    とか笑って見てたんですが
    あとあと検索して心配になってきて…

    って感じです💦
    でもまだこの年齢だとなんとも言えないみたいですよ(><)
    成長と共にやらなくなってくるかもしれませんし、少し待ってあげましょ(><)

    • 9月7日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    よかったです~😭😭😭
    うちでは笑ってみれてたんですが
    友人数人と集まった際に
    やってたのを見てて他のママ友から
    割と強めに自閉症だよ!って
    言われてしまって😭😭

    そうですよね!
    焦っても仕方ないですよね!
    分かってるんですけどね…😢

    • 9月7日
  • mam

    mam


    え、そんな言い方するママさんいるんですか!?
    ちょっと非常識とゆうか
    デリカシーの欠片もないですね。
    気にすることないですよ!
    全てが自閉症に繋がるわけでもないですし、なんなら私だったらそのママさんとは距離置きます😤

    3歳児健診まで様子見でも
    問題ないと思いますよ😊
    うちの子も言葉は遅いし
    わけわからない行動するし
    割と心配するレベルでしたが…
    急成長します!
    今は回ったりすることが楽しくて
    ただ癖になってるだけかもしれませんし、気にしてしまうお気持ちすごく分かりますが信じましょう😌

    • 9月7日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    あんまり仲良くないのに
    急に言われて😢😢
    びっくりしてしまい、
    検索して落ち込んで焦って
    言われると気にして楽しく娘と
    向き合えなくなっちゃって😨

    様子見ようと思います😊😊
    親身になっていただき
    ありがとうございました!

    • 9月7日
  • mam

    mam


    あんまり仲良くないなら
    尚更距離置きます😤😤
    そんな事言うような母親に
    育てられた子どもが可哀想~とか
    心の中で思っちゃいますね!!

    気にするとキリないですし
    そうなのかそうじゃないのか
    いくら検索しても
    私たち素人には分かるわけではないですから今は可愛いお子さんと向き合ってあげれば大丈夫ですよ❤

    グッドアンサーありがとうございます😌

    • 9月7日
ゆうか

つま先立ちが出来るくらいに、ふくらはぎの筋肉が発達した証拠です😊
目線が変わったり、つま先で歩けるのが楽しいからやるそうですよ!
同じく、くるくる回るのも楽しいからです。
この頃の子供はだいたいするそうですよ!
うちの子もしますし✨
心配しなくても大丈夫だと思います🙆

  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    回答ありがとうございます。
    すみません、上の方にも
    伺ってるんですが横目で回ってますか?
    横目で回るのがほぼ自閉症みたいな
    言い方をされて😭

    • 9月7日
にに

うちの子もつま先立ちするし
横目で回るし人の顔も横目でみたりします😅
私も心配になってネットで調べまくったりしました😢
けど、自閉症の子は10分とか回るらしいですし、いくら回っても目が回らないのも自閉症の特徴です。
うちは2.3回だけ回っておっとっと〜ってなるし、横目で見る時は人の顔や物が視界から段々消えてくのを楽しんでる?感じです😅
一歳半検診の時に相談しましたが、ギョロっといきなり上や横を向いてるわけじゃないなら大丈夫と言われました!(自閉症に限らず視力の問題だったりするみたいです。)
まだまだ不安になったりしますが、結局今の段階じゃあ医者も断言する事が難しいみたいです。
大体3歳頃に発達障害が分かるみたいなので、もうそれまで開き直って育児してこうと思ってます😅
問題解決になってなくてすみません🙇‍♂️

  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    回答ありがとうございます。
    もともと、ネットで調べていて
    3歳まで分からないしな~と
    私も開き直ってたんですが、
    この間あまり親しくないママ友に
    結構キツめに言われてしまい💦

    10分とかは回ったことないです。
    そんなに回るんですね😭😭
    2~3回転程でこっち見て
    にこって笑いかけてきます🙂
    娘も多分、視界から消えるのを
    楽しんでる感じです😊

    貴重な情報ありがとうございます♥︎
    なんだか娘だけじゃなくて
    安心しました( ¨̮ )︎︎

    • 9月7日
  • チージー

    チージー

    うちの息子も同じです。
    お子さんその後どうですか?

    • 1月27日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    こんにちは。なかなか気がつかずすみません。
    つい最近3歳児検診があり
    相変わらず爪先歩きもしてますがとりあえず問題なしで通過しました。
    何か心配な事ありますか?

    • 3月12日
  • チージー

    チージー

    こんにちは!
    お返事をありがとうこざいます!
    一歳半から横目で壁を見ていったりきたりして…
    くるくる回る時にも横目したり、他にも気になることはありますが…
    最近回るときはしなくなったような気がしますが…

    横目しなくなりましたか?
    言葉もまだパパママくらいであとは宇宙語なので心配しています。

    • 3月13日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    壁を行ったり来たりはやりませんでしたが、
    回るブームも過ぎ今は回ってみてーと言うと
    くるくる回りながら横目は今でもなります。
    検診の時に聞いたらそれを没頭してやってますか?とか
    聞かれましたがそれはなく、
    なら大丈夫だよっと言われました。数分間ずっとやったりとかありますか?

    今、下の子も1歳8ヵ月くらいですがそんなに話さないし、
    でも検診で引っかかるとかは
    ないですが
    言葉は上の子の方が言えてました(。・・。)

    • 3月13日
  • チージー

    チージー

    ありがとうこざいます!
    没頭してるのか微妙ですが、家では暇な時にします…
    もう見慣れましたが、様子見てます

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂けたら嬉しいです。😭