※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

妊娠・出産後、友達との会話が合わなくて疲れる。笑いが減り、将来に希望が持てない。同じ経験をした人いますか?どうしたらいいでしょうか。

悩みです。

妊娠・出産してから周りの友達とあまり話が合わないというか、話していても、そうじゃなくて、、と思うことが増えました。そのせいで、会っても疲れるようになりました。

疲れると思いながら会うのも嫌だし、
仮に私が相手側で疲れると思われながら会うのも嫌なので、遊ぶべきではないのかな?とは思いますが、友達は大切な存在には変わりありません

どうしたらいいのでしょうか。

そして、前まではお腹を抱えて笑う事がたくさんあったのですが、今では全然なく、たまに面白いことがあると、純粋に何も考えずに笑いたいのに

あ、私今笑っている

と、いつからか
心の中では冷静な私がずっといます

それがすごく嫌です。

同じような方おられますか?

何も考えず笑えていた時に戻りたい

後何十年生きるんだ、、と将来が楽しみという風には思えなくなりました。希望がないというか。
大人になっていくとはこういうことなのでしょうか?

コメント

もねりん

周りの友達は独身なのですか?
同じ様に、妊娠出産してる子はいないのですか??

• ちゃん

ちゃん

私は19で産んだので、いません😣

• 9月7日
  • もねりん

もねりん

まだ若いんですね〜😊
    なら話し合わなくなって当たり前ですよ〜!
    同じ様に子育てしてるママ友との方が話が合うようになりますよ。
    独身の子達と話が合わないのは当たり前ですよ。私は30代で、周りは皆結婚してるので1人だけ独身の子もいますが、逆にその子の方がそんな気持ちなのかもしれません。
    その独身の子とは今でも仲良しですが、やはり話す内容は違うので。
    お友達が結婚したり、子どもが生まれたりすればまた話が合うようになりますよ!大丈夫😆
    今は友達より、支援センターとかでママ友との情報交換や子どもの情報交換をした方が楽しいと、感じると思います😉😉

• 9月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね。ありがとうございます!支援センター、なかなか近い年のママさんたちがいないと思うので行きにくくて😥

• 9月7日
  • もねりん

もねりん

そうかもしれませんが、同じママ同士だし年齢あまり関係ないように私は思います。
    子育て観が似てるか話が合うかだと思います。意外と、子どもが同じ月齢とか誕生日が近いとか性別が同じとかで仲良くなりやすいです。
    あまり、肌のはだけたような若い格好はせず、ママらしい感じでいけば周りも受け入れてくれますし。
    肌がはだけてたり、金髪だったりはなかなか近寄り難いので(笑)
    普通なら大丈夫😄後は常に笑顔でいれば、話しかけやすいですよ〜🙂
    頑張って!!

• 9月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね!年を気にしすぎてました😥ありがとうございます行ってみようかな😊

• 9月7日
  • もねりん

もねりん

うん、大丈夫ですよ〜!
    私はやっと1人目できたのって言う、40代のママ友とも仲良くなりましたし😉
    どんどん外に出掛けて色んな方と出会って楽しんじゃって下さい😄😄

• 9月7日
つぴこ

そうだと思いますよ!
一回まとめて受け入れてみると、すごく楽ですよ!!

変わって当然ですし、そのまま友達も大事にしてください😚
多少の我慢も必要だと思います。
持ちつ持たれつで✨

• ちゃん

ちゃん

そうだ、そうですね😥

• 9月7日
ろんりんるー

結婚や出産で環境が変わることで、友人とのズレや自分の変化を感じることはしかたないことかなーと思います。
続く友達は続くし、疎遠になる人はなります。
こればっかりは縁ですかね…

• ちゃん

ちゃん

仕方ないことだと思ったら、気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 9月7日
ママリ

社会人になってからは、友達の層が何度も変化しましたよ。
学生の頃は仲良くしてても、妊娠出産で考えてることが変わってくると、話も合わなくなります。
でも、10年20年経過すると学生のころ、仲良かった友達とまた話が合うようになりまた頻回に会うようになったりします。
それは、仕方の無いことだし、話が合わず疲れるのに無理して合わなくていいと思います。そうすることでストレスが溜まり、相手にも悪い印象を持ってしまいます。
その時楽しめる人と楽しむことが大切だと思います。
仲良かった友人だからと、執着する必要はないと思います。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね、なんだか楽になりました🌼ありがとうございます!

• 9月7日
かりん

私は10代の頃から同世代と感覚が違うのか、話が合わなくて、同世代の友達は少ないです。
年上の方とばっかり過ごしてました。

環境が変われば付き合う相手が変わるのは普通です^ ^

出産をすればまた世界が変わります。

自身の価値観が合う人と一緒にいたらまた楽しいことが増えますよ(^^)
年齢は気にしなくていいと思います!
みんな同じ人間^o^

• ちゃん

ちゃん

普通のことだったんですね。私に悪い原因があるのかと思っていました、、同じ人間☺️ありがとうございます🌻

• 9月7日
マミムメイモムシ

結婚して子供産んだら
独身で子育てしてない人とは合わなくて当然です。生活が全然違うので。

それは仕方ないですよ!

私は違う環境の友達とは遊ばなくなりました。お互いに疲れるだけなので。

今時19歳でママになるのは珍しいことじゃないし、正直、19歳だ方が40歳だろうがママになったら年齢なんて関係ないと思ってます!

なので、同じ年代のママがいないとか言ってないで知り合ったママさんとはどんどん仲良くすれば良いと思いますよ!

年齢のことなんて言ってたら年上のママさん方から反感食らってそらこそママ友づきあいもできないですよ(笑)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。もともと話すのが苦手で何話したらいいか分からなくなってしまうので、年上の方ともなるともっとわからなくなってしまいます😥そうですね、頑張ってみます🌼

• 9月7日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

だから、そもそも、年下年上で人を見ない方がいいです。
    あ、お子さん同じくらいの月齢かな?話しかけてみよう!でいいじゃないですか、

そこを年上の人だって身構えることがそもそも間違ってます!

• 9月7日