※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムハイママ
お金・保険

住宅ローンの審査でペアローンを考えているが、産休中で審査が厳しい。引っ越しと保育園のタイミングが難しく、困っている。同じ状況で審査通った方の銀行を知りたい。

住宅ローンの審査について質問です❗️

出産を機にマイホームを購入することになり、現在住宅ローンをどの銀行にするか考えています。

主人とペアローンで組む予定なのですが、私が産育休中ということで審査に落とされることが多々あります💦
(2人とも負債や滞納はないので、純粋に私のそのステータスだけで落とされてます。。)
審査が通りやすいと言われているネット銀行の審査にも落とされて、やはり私のステータスが理由と聞いて愕然としました🤦‍♀️

ようやく仮審査が通った銀行でも、借入時(引渡し時)に私の復職が条件となっているのですが家の引渡し時期が3末なので3月には保育園に入園して私は復職していなければいけません。
でも、新年度直前ということもあるので正直、入園は難しいと思っています😞⤵︎⤵︎

役所に問い合わせたところ、引っ越し予定の市区町村に住民票だけ先に移して入園手続きを受けることは出来るそうです。
でも、仮に3月入園が通ったとして引っ越し前の数ヶ月間を保育園のためだけにどこか別の場所を借りて生活するというのはやり過ぎな気がします…
かと言って、内定を蹴ると点数に響いて新年度の入園手続きが難しくなるのでそれはしたくないです😰

もはや、八方塞がりな感じなのですが
産育休中に住宅ローンをペアローンで組んで審査が無事通った❗️という方がいらっしゃいましたら、どの銀行か教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

コメント

YU0123

三井住友信託は検討しましたか?女性に優しくて産休中でも組みやすく、金利も優遇されますよ(^^)

• ラムハイママ

ラムハイママ

三井住友信託銀行は仮審査何とか通りました…!おっしゃる通り金利優遇されてて魅力的だな〜と(^^)本審査を通してないので、通るかドキドキなのですが😅

• 9月7日
azumi

出産後、生後4ヶ月の頃マイホーム購入しました。
年齢が若い事もあり中々希望額が通る銀行がなかったのですが、
東邦銀行と中央労働金庫の2つはとても審査が緩かったです。

• ラムハイママ

ラムハイママ

東邦銀行と中央労働金庫はまだ見ていませんでした!ありがとうございます、ちょっと調べてみます!

• 9月7日
さち

みずほ、三井住友銀行、地銀2つは通りましたよ〜!

• ラムハイママ

ラムハイママ

すごい通ってますね!うらやましい…地銀は見ていなかったので調べてみることにします💦

• 9月7日
あいり

ネット銀行の本審査は都市銀行より何より一番審査通りにくいですよ。ただ、仮審査は信用情報見てないので返済比率とかだけみて通っちゃいますが。

今までどれくらい審査出されたんですか?

もうすでに照会履歴が残りまくってて、もうそれだけで警戒されて落ちると思いますよ。

期間を半年ぐらい開けた方がいいと思います。

それか旦那さんだけで審査通された方がいいと思います。旦那さんだけで審査が通らない額のローンは、無謀なローンだと思います。

• ラムハイママ

ラムハイママ

ネット銀行って通りにくいんですね…!物件担当の方が通りやすいと言ってオススメしていたので、鵜呑みにして審査出して落ちたので愕然としてました😅

仮審査は現状4つ出しました。
    気になるところがあるならとりあえず仮審査だけ通しておいた方が良いとこれまた物件担当の方から言われまして💦

そうですよね…完全に私が主人の足を引っ張っている状態なので、同一銀行で組むのは難しいと判断してそれぞれ別のところで組むのがいいかなと。。

• 9月7日