※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

昼間のお昼寝の明るさについて悩んでいます。部屋は明るい方がいいか、暗い方がいいか、1ヶ月の赤ちゃんには関係ないのか疑問です。

お世話になってます!(毎日のように質問してます(笑))
生後1ヶ月の娘を育ててます🌸
みなさん昼間のお昼寝の時部屋の明るさどうしてますか?
昼間だからお昼寝の時は部屋の電気を消さず明るい方が昼夜の区別が付くのかなーと思ったりもしますが、せっかく寝てくれてるので電気を消して何時間かまとまって寝て欲しい気持ちもあります😂💫
日中、外は明るいのですがまだ日差しが強くすぐ部屋が暑くなってしまう為、部屋のカーテンも少しあけて光を入れる程度です。なので電気を消すと割と暗めになります。
そもそも、このくらいの時期は暗くても明るくても関係なく寝るのか?!と疑問だらけです🤔💭

コメント

ねここ

日中部屋の明かりを消すとこのくらいの明るさです。

ちゃんこ

1ヶ月の頃は昼夜の区別がないって言うので多分関係なく寝るのかも⁉️と思いますが、私はそれくらいの頃から大人と同じ(昼は明るく賑やか、夜は暗くて静か)という環境にしてました!その甲斐があったかはわからないけど、今は夜7時間くらいまとめて寝てくれます。写真くらいの明るさがあれば良いと思いますし眩しく無い程度に明るくて良いと思いますよ〜〜!

  • ねここ

    ねここ

    夜7時間のまとめて睡眠は本当羨ましいです🤔✨今まだ少し夜泣きがあるので夜大変な分、昼間寝てくれてる時に休みたいという親の勝手な気持ちで暗くしてました😭💦
    大人と同じ環境にして様子見たいと思います✋🏻‼︎

    • 9月7日
みぃ

リビングで寝させてますが、カーテンは開けて、電気は消している程度です😌昼寝だしそんなに暗くしなくても良いかなーと思って😄
けど、まとめて寝て欲しい気持ちわかりますー(笑)
うちはその頃は抱っこでないと寝なくて、ずっと抱っこしてたような気がします💦

  • ねここ

    ねここ

    カーテンは開けた方が良いですよね🙈‼︎‼︎新生児の頃よりはまとまって寝てくれる事が多くなってきましたが、寝ててくれると動けるので、寝てて欲しい一心で若干暗めにしてしまってました😂💦
    ウチの子もほんの数日前までは抱っこじゃなきゃ寝なかったのにいきなり1人で寝る事が増え、成長なのか?体調が悪いのか?と若干戸惑いました。(笑)

    • 9月7日
deleted user

昼間はカーテン開けて電気付けていません😊日差しが強い場合はレースカーテンだけ閉めておけば大丈夫だと思います!そのくらいの時期というか、家来てから昼間はカーテン開けて、明るくして寝させていましたよ〜!

  • ねここ

    ねここ

    そうですよね、その為のレースカーテンですもんね🤣(笑)もう少し大きくなって昼間カーテンを締め切りじゃなきゃお昼寝出来ない変な癖が付いても大変なので、通常の大人と同じ生活にしてみます!

    • 9月7日
みなみ

昼間はカーテン開けて電気もつけて、私はテレビもつけてます🤣
それでも午前中と午後に1〜2時間くらいまとめてお昼寝してくれますよ✨

  • ねここ

    ねここ

    うちの同居してる大人達はとても気を遣ってくれてるらしく、子供が家に帰ってきてからテレビを見る量がめちゃくちゃ減りました。(笑)けど、そこまで気にしなくても良いんですね!
    赤ちゃんの部屋がリビングのすぐ隣なのでいろんな事に敏感になっていましたが、少しずつ大人との生活にも慣らせていきたいと思います☺️✨

    • 9月7日
たぬき

カーテンも開けて、電気もつけて、テレビもついてます😂笑
更にはたまに電話もしてます😂💦笑
でも、息子は寝てますね☺️
前に、昼間あまり寝なかった日の夜はまとめて寝てくれたので、それを期待して昼間はやりたい放題です😂

  • ねここ

    ねここ

    素晴らしいです‼︎✨✨(笑)
    私も本来なら普通にテレビも見たいし生活音も気にせず動き回りたいです。
    が、変に神経質になり過ぎてめっちゃ静かーに生活してます。(笑)
    ただ、ずっとこのままの生活も良くないの思うので徐々に慣れさせてあげたいと思います✋🏻とりあえずカーテンを開ける生活からスタートです☺️(笑)うちの子も昼間寝過ぎるせいで夜寝る前のグズりが酷いのかな、と思いました。生活を変えて良くなる事を祈ります🤣

    • 9月7日