※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんのスケジュールを教えてください。授乳が多い気がします。いつから授乳回数を減らすべきでしょうか?離乳食の量も気になります。同量をあげるタイミングはありますか?

生後7ヶ月の娘を育てています。
最近1日のスケジュールがこれでいいのか?と悩んでしまって...
先輩ママさん達の、7〜8ヶ月頃のスケジュールを教えてください!

※離乳食はモリモリ食べます。
※夜間授乳は4ヶ月頃からなく、朝までぐっすりです。

◆今のスケジュール
7:00 起床
7:30 授乳
9:30 お昼寝(1回目)30分くらい
10:30 離乳食(1回目)、授乳
13:30 お昼寝(2回目)1時間くらい
14:30 授乳、ミルク
16:00 お昼寝(3回目)1時間くらい、寝ない時もあります
17:30 離乳食(2回目)、授乳、ミルク
18:30 ※3回目のお昼寝をしなかった場合にこの時間に寝ることがあります
20:30 入浴
21:30 授乳、ミルク
22:00 就寝

※天気のいい日には授乳の間にお散歩や買い物のため外出しています。

◆気になっていること
・2回食を合わせて計5回の授乳です。
3時間おきの授乳で多いかな?と思ってます。
いつから計4回にした方がいいでしょうか?
・2回目の離乳食は1回目より少なくしています。
いつから同量をあげてもいいでしょうか?
(恐らく、あげたら食べると思います...)

長文失礼しました。
よろしくお願いします!

コメント

どんぐり

先輩ママさんではないのですが、スケジュール、お風呂前までは、ほとんど一緒です!
入浴は19時、その後授乳、ミルクで20〜21時頃に寝てます。

うちは、離乳食の後は授乳しなくなっちゃいました💦
食べ過ぎて吐いてたので、やめています。ほんとはあげた方がいいんでしょうけどね😞

2回目の離乳食は、栄養相談の時に、始めてから1週間くらいで1回目と同量あげていいと言われましたよ!

  • なったん☻

    なったん☻

    結構食べたかな?と思っても、授乳したらグイグイ飲むしで...
    離乳食の量が足りないのかな🤔

    2回目は同量あげていいんですね!
    増やしてはいたのでこれからは同量にします😊

    • 9月7日
deleted user

うちはミルクですが7ヶ月頃から4回でした!2回目の離乳食は2回食始めてわりとすぐ同じくらいの量あげてましたよ😊

8:00起床
8:30離乳食、ミルク
10:30

12:30お昼寝
15:00ミルク
16:00

17:00夕寝
17:30離乳食、ミルク
20:00入浴
21:00ミルク
10:00までには就寝

こんな感じです👌

  • なったん☻

    なったん☻

    8:30から15:00まではナシですか?😳
    やっぱり、4回にするには朝一で離乳食ですよね...
    朝って結構大変で😅

    そろそろ2回目の離乳食も同量にします!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、なしですよ〜😊泣きもしないし欲しがらないのでその間はお茶あげたりって感じです!3時間ぐらいじゃ最近は量も飲んでくれないので😓

    • 9月7日
  • なったん☻

    なったん☻

    ウチもあまりお腹減ったアピールがないのですが、時間だからあげなきゃ!って感じになってしまっていて😓
    もう少し我が子の様子を伺ってみます😳

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

ミルクですが、こんな感じです!
6時半 起床
7時 離乳食+ミルク
9時 朝寝(30分~1時間)
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク→就寝

ミルクは1日4回です☺️
離乳食がプラスされただけで、4ヶ月の終わりからずーっとこのリズムです!

  • なったん☻

    なったん☻

    寝るのが早めなんですね!
    来週あたりから4回にしてみます😊

    • 9月7日