※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

お宮参りについてご意見下さい!うちはお金があまりある方ではないのでス…

お宮参りについてご意見下さい!
うちはお金があまりある方ではないのでスタジオで写真を撮り近くの神社で参拝だけにしようかと思っていたのですが(祖母も昔は参拝だけだと言っていました)その後、夫のお母さんに夫から誘うと
「ご祈祷するの?予約した?」
と聞かれたので夫から
「お金はあまり余裕のある方ではないしご祈祷にはかなり費用がかかるから参拝だけにして写真だけしっかりスタジオでやろうと思う」
と伝えるとお義母さんは
「お金ないの?うちがお宮参り諸々費用出そうか?(スタジオは除く)」

と言われてしまいました(+_+)
結婚祝いや出産祝いで既に頂いているのでさらに出させるのは申し訳なく思い私個人としては出させたくないですし今となれば当日に内容を伝えればよかったと後悔しています。

夫の家族は行事をしっかりやる方みたいなので私がご祈祷代を払い無理してやるか
見栄は張らずに予定していた通り参拝のみにするか
いっその事お宮参りの参拝もご祈祷も無しにしてスタジオで写真だけにするか

お義母さんにはお金を出させたくないんです。。。

どのような形が夫の家族にも納得し丸く収まるのかすごく悩んでいます😔💭💭

皆さんは義理両親とのお宮参りどうされましたか?

コメント

りーた

ご祈祷するのにお金は5000円~10000円だったと思うのですが…
スタジオで写真とる方がお金かかりませんか?
私だったらやはり子供の事ですのでちゃんとやりたいです(>_<)
姑の立場からでもそれくらいなら出してあげたいと思うのではないでしょうか?

• さら

さら

やはり子供の事を思うと健康を願う事は大事ですよね、ネットによると大勢で行くとなると1万以上必要と書いてあったので気後れしてしまいましたが皆さんのご祈祷の相場が知れたので安心しました!
    姑にとって今回は初孫ということもあると思いますね☺
    写真は高い事を重々承知で個人的に成長の変化を逃したくないと思い取りましたがそれよりもこれから先へ続く健康の事が大事なので初めは肝心ですしきちんとご祈祷をしようと思います!

• 9月7日
あー

優しいお義母さんですね(^^)
でも、無理はよくないと思いますので
参拝と写真でいいかと思います!😊

自分達の子供なので
旦那さんと話し合って決めたのなら
今後も自分達の無理のない範囲内で
行事事をすすめていく為にも
初めが肝心な気もするので😂💦

お義母さんや旦那さんには
お義母さんにお祝いをたくさん頂いているので
これ以上、お金を出していただくのは
申し訳ないですと
素直に伝えてみて良いと思います😊

それでも、孫のために!!となるのなら
ご祈祷費用を出していただくか、、ですが😂
私はまだ、出産前ですが
私もさらさんと似ていて
私たち夫婦は、そんなにお金が出せないので
自分達でできる範囲でしたいのですが
お義母さんは初孫なのかすでに、
気合いが入っていてて😂💦笑
すごく、良くしてくださって
ありがたいのですが
申し訳ない気持ちもありますし
これからも、どんどん口出し?されると
嫌だなぁと思い(笑)
初めにお金の事はお話ししました(^^)

言いにくいところもありますが
旦那さんのご協力のもと
お伝えする方が良いとおもいます(*´∀`)

• さら

さら

育児のスタートとしてやはりお金の事はしっかり話し合った方がいいですよね。。。
    私もお義母さんは今回が初孫で気合いが入っていて何かと援助して下さって、ありがたい反面申し訳ないなとも思いますよね💦
    とてもしっかりした家族思いのお義母さんです☺︎︎
    前者の方も最初が肝心と仰っていましたので子どものこともこれからの育児の事も考えご祈祷はやはりきちんとやろうと思います!

• 9月7日
のりん

祈祷でそんなに費用がかかる神社あるんですね😲
スタジオの写真の方がお金すごいかかりそうですが…。

お金出してもらってまで祈祷したくないということであれば、
その後に食事の予約とか入れて、
時間がないので参拝だけで〜、ってことにするとか…🤔

それでも、どーにも祈祷しないことに義両親の抵抗が強いなら、無理して自分でお金出しておさめちゃうと思います😅
育児のスタートでわだかまりを残すのは嫌なので、
私ならお金払って円満を買います😫

• さら

さら

子供の一瞬の成長の変化を逃したくないと思い形に残る写真をお金がかかる事を承知で取りましたが子供の健康のことも第一ですし家族円満費用として潔く出すのも確かに手ですね!
    前者の方も私が想像していたものより費用はかからないそうなのでしっかりご祈祷しようと思います😊

• 9月7日
a 🧸

うちもお金の出費が色々重なり金銭的に厳しいですが、ご祈祷はしっかりしようと思ってます!
祈祷は私が行くところは5000円か10000円です。
スタジオ撮影は安くて4から5万円。
確かに思い出残したいですがそれよりも無事に五体満足で産まれてきてくれたこと感謝するのと、これからの健康のことを願うことのほうが大事かなと思い、私もスタジオ撮影を諦めました😢
たぶん、義両親は快くお金出してくれるのですが出産祝い等とても援助してくれたのでこれ以上は頼りたくないですよね…
私が投稿したのかなと思うくらい状況が似ていたので思わずコメントしちゃいました😢😢
スタジオ写真は100日のお祝いか端午の節句に回そうかなと思ってます!!

• さら

さら

ご祈祷はやはりしっかりした方がいいですよね。。個人的にはスタジオが高い事を重々承知で子供の一瞬の成長を残す写真を大事にしたいと思いスタジオを取りましたが、子供のことを思えば健康を願うことも大事ですしおざなりには出来ないですよね。
    費用の相場の想像がつかなかったもので夫のネット情報だと大勢では1万以上かかると言われていましたが皆さん5000~10000円と仰っていらしたので安心しました。
    今回はどちらもきちんとやろうと思います!

• 9月7日

上の子のお宮参りでのご祈祷は1万円くらいでしたよ😊スタジオの方がお金かかりますよ〜なんだかんだ我が家は5万くらいでした😅もっと高くなる人もいると思いますが…。お宮参りのお金は旦那が出しました!私の両親もいたのでその後食事に行きましたがそれは義両親が払いました。

その家庭によってご祈祷するしないはあると思いますよ!私が赤ちゃんの頃(20年前ですが)はやったよ〜と、母も祖母も言ってました!

• さら

さら

私の家族は行事に関してはざっくりな所があるのできっと夫の家族がしっかりしているんだと思います(笑)
    皆さん大体はご祈祷されますよね、子供の成長の変化を逃すまいと形に残る写真をとりましたがそれよりも健康を願う事も何より大切ですし私が想像していたよりは高額でもないのでしっかりご祈祷はやろうと思います!

• 9月7日

退会ユーザー

ご祈祷する場合は、神社に問い合わせして予約が必要だと思うのでその時に金額も聞いてみてくださいね😊

• 9月7日