※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

初産婦で入院中、授乳に苦戦。赤ちゃんは吸うが出ない。同室の母は多く出す。助産師は吸っていれば大丈夫と。10g以上出したい。マッサージ以外の方法は?将来出やすくなる?

初産婦で出産して3日たち入院中なのですが、授乳に苦戦しています…(;_;)
赤ちゃんは上手に吸ってくれているようなのですが、
一回の授乳に4〜6g。出ないときもあります。。
向かいの同じ初産婦さんは明日退院のようなのですが、
30gとか出るみたいです汗
助産師さんは「出なくても上手に吸ってくれてるのであればそのうち出てくる」と言ってくれています。
でもせめて10g以上は出したいです!
やはり暇な時間とかにオッパイマッサージするしか方法ないですかね、、
それとも本当に今後出やすくなっていくのでしょうか…

コメント

香音

母乳は個人差がありますよ。私も入院中はほとんど出てませんでした。3g増えればいい方だったかな。マイナスになることが多かったです。
でも退院してからは垂れるくらい出ましたから大丈夫です!赤ちゃんがちゃんと吸えてるなら尚更!まだまだこれからですよ~
悩むとストレスになりますから、気楽に待ちましょう(^^)

• 香音

香音

ちなみに私はマッサージやってませんでした!

• 12月18日
KAHO★

おっぱいあまり出ない人も、出る人もいます★
おっぱいは助産師さんの言う通り、赤ちゃんが吸ってくれる事で乳腺があいて出るようになります!
おっぱいは固くなっていたら、出にくいので少し痛いですが、母乳マッサージをするのが効果的ですね!
あとは、水分摂取を心がけてみて下さい(^^)/
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♡

私も最初は、そんなんでしたよ!
でも退院の前の日には30g出るようになってました!
母乳で育てた子は入院中30gも出たことないって言ってました(^^)
お母さんが諦めたくないなら、頑張ったら絶対大丈夫です!!
あまり気負いせず、ひたすら吸わせることだけ考えていればいつか出ますよ♡!
出なくてもお母さんのせいではありません☺︎
出たらいいな、とひたすら吸わせてあげてください!
ミルクにも頼りながら、やっていってくださいね♪♪

匿名希望

ご出産おめでとうございます。赤ちゃんかわいいですね♡
私も入院時は、2㌘とかで退院するときにやっと6㌘で大喜びしました。今は1日に数回ミルク足してますが、おっぱいだけで満足して寝てくれる様になりました!!
ミルクあげる前に必ずおっぱい吸わせてたら出る様になりますよ♡

かずぽんママ

まだまだこれからですよ〜(*^^*)
まだ3日目ですしね✨✨
赤ちゃんが吸ってくれているようでしたら、徐々に出てくるようになりますよっ!!
私も産後すぐは苦戦してましたが、徐々に出がよくなり、今は完母ですよ!!
マッサージはやっておいたほうがいいですよ(*^^*)おっぱいがほぐされ、乳腺が開通しますからね👍
ただやたらむやみに頻繁にやると、乳腺炎の原因になるので、気をつけてくださいね!

ぽよん

2人とも完母で育てましたが入院中は全然出ませんでした(>_<)
1人目は1カ月混合でしたがその後は出過ぎて大変なくらいになりました。出ない出ないとあまり考え過ぎないで赤ちゃんとのスキンシップの時間と考えるくらいの方が気持ちが楽になりますよ(^^)まだ身体がしんどいでしょうから無理なさらないで下さいね(^-^)

ひーーーん!

ご出産おめでとうございます!
私は来年出産予定ですが、友達に母乳は3日は出が悪いから気にしないようにねって言われました!
しばらくすると出てくるそうですよ!
あんまり気にしすぎないように!

shu--mama*☺︎

皆さんコメントありがとうございます!
母乳出ないけど、
めげずに吸わせ続けようと思います。
昨日に比べ張りもだいぶでてきました(;^_^A
個人差はあるものの
完母目指したいので、頑張ります!!