※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃん
子育て・グッズ

出産後に頼れる人がいない状況で、離婚予定で里帰りもできず、1ヶ月は外出も制限される不安がある方がいます。

出産して本当にまわりに頼る人いなくて
なにからなにまでひとりしたって方いますか?
旦那とは出産後に離婚予定で今は別居中です。
母親には頼れませんので里帰りはしません。
心配なのは出生届を出したり産まれてから
1ヶ月は外に赤ちゃん出したらだめと聞いたので
買い物などもできないですしどうしたらいいのかなあと
心配になってきました。

コメント

a...

出生届を出す時だけ仕方ないから連れて行くとかですかね💦
買い物はネットスーパーの配達で何とかなると思いますよ‼︎

• にゃにゃん

にゃにゃん

やっぱり仕方ないですよね😭

• 9月7日
みき

里帰りしなかったです。
うちは仕方ない用事がある時は連れ出しました。絶対にダメという訳でもないので。買い物は宅配とかを利用してみたらいかがですか?
料理もなかなか出来ないですし、既に作ってある料理を届けてくれるサービスもあるので1ヶ月はそれを使ってみるとか。本当に出かけなければいけない時は連れ出してもいいと思いますよ。

ゆこぴ

大変ですね💦
私は主人はいるんですが、計画分娩での退院予定の翌日から長期出張になるので当分ひとりの予定です(T-T)
市の補助が出る産後ヘルパーとスーパーの宅配に登録してあります。にゃにゃんさんがお住まいの地区にはそういったサービスはないですか?
うちの産院は割りと厳しい方なのですが、産後は3週間~は近所の買い物くらいの外出はOKだと言われましたよ☺
1週間早いだけでもだいぶ気持ちが違いますよね。

みょうが

本当は頼れる人がいれば良いんでしょうけど、そうもいってられない状況ですよね💦
産まれて一ヶ月は赤ちゃんもそうですが、お母さんの体が回復していないので、休養の意味もかねてあまり外でない方がいいです💦
ただ、出生届は市役所に期限内に出さなければならないので、あらかじめ市役所に相談をして最短で動いた方がいいです。おそらく保健師さんに状況を把握してもらった方がいいですし、必要なケアも紹介してもらえます。
買い物とかはコープやネットスーパーに登録しとけば割高ですがなんとかなります。

ゆりこ

長時間や人混みは勿論避けるべきですけど、どうしても連れていかざるを得ない時もありますもんね。私も何度か30分程度ですが、1ヶ月に満たないときに一緒に外に出たことあります。
生後2週間とかで、スーパーに連れて行ったりしてました💦

食材、日用品、赤ちゃんのケア用品などはネットで注文すれば家に届けてくれますし、便利なものはどんどん使いましょ♪

3ヶ月を過ぎないとなかなか預かってくれるところも少ないので、それまでは辛いことも多いかもしれませんが、強い気持ちで乗り越えてください!応援してます!

るん

夫の転勤先で出産したので、祖父母無し、友達無し、夫は管理職のため休みはほぼ0、
朝から夜遅くまで帰ってこない。
の環境で

ほぼ1人で育児しましたよ😊
むしろなんでみんな1人目でワザワザ里帰りなんかするんだろう〜?って思ってたので
特に困りませんでした😊

コツというか、難しく考えず過ぎ無い事ですかね。
真面目な人ほど詰んでるイメージがありますので😂

1ヵ月検診までは出しちゃダメ!
→出しちゃダメなんだどうしよう...出来ない...では無く

絶対出しちゃダメな訳じゃ無いし
必要があるなら短時間で出す
買い物はネットスーパー、生協で回す。
それで足りない物だけ買い出しに行きましたよ😊

そんなに心配なら医師に聞きます。
スーパーやコンビニすら絶対にいっちゃダメ!なんて言わないと思いますよ😂

にこにこ

市の保健師さんに1度相談してみてはどうでしょうか。私も頼る所がなく旦那は毎日夜勤の仕事で不安な事を伝えると、色々な制度を教えてくれました(^^)

にゃにゃん

コメントありがとうございます🐱
仕方ないときは連れていってもいいですよね。買い物はお米さえあればなんとかなりそうなので買いだめしておくことにしました😭
なんとかなりますよね。がんばります!
ありがとうございます!!