※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora.
妊娠・出産

妊娠5週目で切迫流産と診断され、仕事上の不安やイライラがある。経験者のアドバイスを求めています。

【妊娠5週目の切迫流産について】

初妊娠で、妊娠5週目です。
先週から茶色い血が止まらず、病院行っても「問題ない」。昨日初めて鮮血が出て慌てて病院行くと「切迫流産」と言われました。
「自宅安静って言われるかなあ、薬とか処方されるかなあ」と思っていましたが、「自宅安静とかは特になし。仕事もして大丈夫。」と言われました。
理由としては、まだ心拍が見えていない状態でどれだけ安静にしようとどれだけ激しく動こうと、染色体の問題だから結果は変わらない、病院でできることはない。とのこと。
ネットで調べて理屈はわかってました。でも仕事上(保育士)、子どもを抱っこしたり、突然ぶつかって来たりお腹に蹴りを入れてきたりする環境です。それを伝えても、「抱っこしててあなたがフラついたりして子どもが落とされて怪我する方が心配」とまで言われました。
…なんかやるせないです。まだ5週目、流産するかは私が何しても同じとわかってても、なんかモヤモヤ。こんなもんなんでしょうか?妊娠初めてで不安も大きくて、最近イライラも激しいせいでこんなふうに思うんでしょうか?
妊娠経験ある方、アドバイスやご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

こんにちは。私も5週目で鮮血が出てびっくりして、病院に行きました。重たい物を持たない、冷えない、のんびりしてくださいと言われました。まだ 私も心拍確認は来週で 不安なら 来週黄体ホルモン注射しようと言われました。クリニックによっては お薬が出るところもあるようです。
保育士さんは 立派ですが大変かと思います。妊娠初期は 不安ですよね。職場の方には伝えてますか?無理の無いように ご自分のことを優先にしてくださいね。

• sora.

sora.

回答ありがとうございます。
    色々指導や助言、提案してもらえて羨ましいです…子ども抱っこしてもいい、プールに入ってもいいと言われたので全くの逆です。笑
    職場の先生たちは怖いくらい心配してくれて、今日も1度出勤しましたが昨日切迫流産と伝えていたので「なんで来たん!?帰り!!」と帰らされ、来週いっぱいお休みいただけました。もう感謝でしかないです…。

• 9月7日

退会ユーザー

私は不妊治療の専門クリニックだからかな?お医者さんによるのですね。
    職場の方がいい方ばかりでよかったですね。冷えに気をつけて ゆっくり過ごされてくださいね。

• 9月7日
リーフ

私も保育士で、初期に2回くらい出血があり、病院からは薬を出され自宅安静でした‼️ご飯&トイレ以外はずっと横になってました。

職場の上司に相談して、有給を使わせてもらいました。
病院まで車で一時間近くかかったので…💦
できるだけ振動がかからないように横になって、夫に安全運転してもらい通ってました。

保育士の仕事をしながらだと、大変ですよね💦
上司に「絶対に後悔のないように、今は自分の体とお腹の赤ちゃんを第一に考えて!」と言ってもらい。ほんとに、安静にさせてもらえて感謝してます。そのおかげで、今は八ヶ月まで来ることができました。

気をつけていても、やっぱり仕事に出ちゃうと体に負担がかかると思うので、上司に相談して、ゆっくり体を休めてくださいね✨
応援してます‼️

• sora.

sora.

回答ありがとうございます!
    同じ保育士さんのお話が聞けて嬉しいです。
    私も上司にはとっても気にかけていただいて、いつでも休める環境を整えてもらえています。本当に感謝しています。
    リーフさんはもう8ヶ月なんですね!私も安静にして、お腹の子がすくすく大きくなれるようにしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月7日
ゆみ

私も保育士です!
私は特になんの問題もなくここまで来れましたが、すごく不安ですよね。
私は、お腹痛くなったりすることが多かったので、心配でしたがよくあることと言われていたので…ただ、やっぱり保育士というと、抱っことかはできるだけ変わってもらってねとか、無理はしないようにと言われていました!子どもが怪我することが心配って、お医者さんが言ったんですか?そんなこと言われたら私病院変えますね。。。確かにそうだけど、不安に思ってる人に対して言う言葉ではない気がします。

• sora.

sora.

回答ありがとうございます!
    いつまでたってもきっと不安なんだろうなあと思っちゃいますね。私もお腹よく痛くなりますが、「よくありますね」で済まされちゃいました。。
    「子どもが怪我することが心配」はお医者さんに言われました。ただその日は担当してくれてる先生じゃなく、当日電話して受診したので、経験の浅い若い先生でした。総合病院なので担当の先生がいない曜日に体調崩すとこうなるんだなあと勉強になりました。

• 9月7日