※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が立ちたがるので心配。他に同じ経験の子供がいるか気になる。

生後5ヶ月になったばかりなのに立ちたがる娘...

新生児のときから足の力がものすごく強くて、いつも足をジタバタしてました。
3.4ヶ月頃には大人が座った状態で抱っこしてても膝の上で立ったり(自ら立ち上がります)、
最近では首すわりの検査のときにやる、手を引っ張って起こすやつをやると、そのまま立ち上がります(そしてすごく嬉しそうにします...)笑

とにかく立ちたいみたいで寝かせとくと怒ります。
首は完全にすわっているけど、まだ1人では座れません。
冗談じゃなく、座るより先に立てちゃいそうです笑笑

こんな子ほかにいますか?😂💧
骨とか大丈夫か心配です💦

コメント

カナ

長女がそうでした!3ヶ月で寝返り、4ヶ月頃から立ちあがり、5ヶ月にはつかまり立ちしてましたよ。でも、自分では立つことが出来なくて、立たせないと機嫌が悪いので立たせてあげてつかまり立ちさせてあげてました。歩いたのは1歳の誕生日してからすぐです。

• たたん

たたん

5ヶ月でつかまり立ちですかー!すごいですね(°_°)
    つかまり立ちから歩くまでの間はどうやって遊んでましたか??寝転がしとくと怒るので付き合ってないといけなくて1人遊びが出来ません(;▽;)

• 9月7日
  • カナ

カナ

そうなんです!寝転がすと怒っていたので、立たせていました。ずっと後ろに着いていたり…17年も前なんで今みたいに転んでも大丈夫な頭のクッションなかったですからね…でも、ずっとついてるのは大変なんでやっぱり歩行器購入して乗せてました!歩行器が楽でした笑笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

お子さん4人もいらっしゃってすごいですね(°_°)超ベテランママさん✨
    やっぱり歩行器便利なんですね(;▽;)スペースの問題と、まだ腰が座ってないので使えないのと、つかまり立ちも出来ないので今はずっと抱っこで支えて立たせてます💦これからどうしようか困ります。笑

• 9月7日
  • カナ

カナ

腰が座ってなくても歩行器に座らせてたような気がします。バスタオルをお腹に挟んだりして…次女はなかなか立たなかったのに8ヶ月頃からつかまり立ちをして10ヶ月で歩きました。成長はわからないものですね!

• 9月7日
マミー

まさに私の娘がそーです😆🎶
もしかして、もー座れる!?って思ったりしませんでした?笑

• たたん

たたん

軽く支えてあげる程度で座れます!😂

• 9月7日
  • マミー

マミー

すごーい✨
    うちの子は座らせても、自立しないのでまだまだです😂

• 9月7日
  • たたん

たたん

あ、自立は全然です!😂膝の上で太ももにまたがらせてればって感じです!

• 9月7日
  • マミー

マミー

なるほど🎶!
    じゃあ一緒ぐらいかもしれないですね😆✨

• 9月7日
  • たたん

たたん

座ってても立ち上がろうとしませんか?(;▽;)うち本当ジッとしてなくて笑

• 9月7日
  • マミー

マミー

そーですそーです!
    たたんさんが書いてた通り、手を持って起き上がる前に立ち上がるようにするから、まず起き上がってからなぁ〜言うてやってます😆笑
    そのまま、立ち上がれたら
    ニッコニコで満足気ですよね笑笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

ニコニコ満足気すごいわかりますー!😂
    えーっ!もう立っちゃうのー?!って大げさに驚くと、嬉しそうにニカーッ😆って笑います笑

• 9月7日
  • マミー

マミー

笑います笑います🤣笑
    ほんと嬉しそうにしますよね笑笑
    お腹にいた時から足が達者で肋骨痛かったんですけど、そしたら案の定出てきてからも足達者でした🤣笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

わー!笑 わかり過ぎます😂
    私も小さい頃足が強かったらしく、娘もお腹の中で激しくて絶対似たよねと言ってたら、出てきてからこの通りです。笑
    引っ張って立っちゃったら腕抜けちゃわないかが心配です😂

• 9月7日
  • マミー

マミー

お母さん似なんですね😆❤️✨
    脱臼怖いですよね😨
    義父に、腕脱臼するんちゃうって言われたんですけど、ちょっと手を握ってるだけで本人が起き上がってくるのでそれを持ち上げてるだけなので、なんとも言えないんですよね。笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

そうなんですよね(;▽;)
    こちらは立たせようとしてるわけではなく、本人が立ち上がってくるので(笑)無理矢理ではない..,?微妙なところですよね🤔
    よく膝の上でスクワットしてます😱笑笑

• 9月7日
  • マミー

マミー

あーわかりますうちもやってます😂❤️笑
    ふくらはぎとか太ももムチムチやけど、筋肉あるみたいな触り心地しませんか?笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

めっちゃ弾力あります!😂完母だから尚更なのかもですが、筋肉質です😂

• 9月7日
  • マミー

マミー

私も完母です😆
    やっぱ完母やとそーなるんですかね?🤔
    体重なんて、体重グラフの上の方をずっと歩んでます笑笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

固太り?ってやつですかね😂
    70の服でも太ももだけがちょびっとキツめです💦生まれたときは手足がガリガリだったのにー😱笑

• 9月7日
  • マミー

マミー

太ももおっきいですよね!!
    うちんとこもそーなんです!
    70の服は、股下のとこがボタン弾け飛びます笑笑
    なので、80デビューしてるんですけど、太もものところはどーしてもきつめになります😂
    ほんまですよね😂笑
    あの頃が懐かしいです笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

スクワット中にパチンッて取れますよね笑笑
    これから秋冬服70にするか80にするか悩みます😂😂

• 9月7日
  • マミー

マミー

取れますね笑笑
    やし、家では止めてません笑😆
    抱っこ紐するときとか太もも側は止めてて股下は止めて無いです笑
    もー、80.90買います!笑
    冬服やし、きつめよりぶかぶかの方がまだ良いかな?なんてなってに考えてるので、買うなら80.90ですね笑🎶

• 9月7日
  • たたん

たたん

たしかに😂冬服ならぶかぶかの方が下にも着込めますしね😂

• 9月7日
  • マミー

マミー

ほんと服のサイズって1.2ヶ月ごとに変わりますよね😳

• 9月7日
  • たたん

たたん

気に入っててもすぐ着れなくなるので悲しいですヽ(;▽;)笑

• 9月7日
  • マミー

マミー

わかります😂
    1.2回しかきてないやつとかあって、めちゃくちゃ綺麗な状態ですしね笑

• 9月7日
マヤ

5ヶ月で寝返りしてそのまま
一人でおすわり、6ヶ月にはつかまり立ちして8ヶ月の終わりには歩いてました😅

• たたん

たたん

いま寝返り返りは完璧で寝返りはあと少しなので、なんだか同じ感じで成長しそうです。笑
    ハイハイはしてましたか??

• 9月7日
  • マヤ

マヤ

ズリバイと高バイをしてました😊

ハイハイはした方が良いみたいです😅

• 9月7日
  • たたん

たたん

そうなんですか!(°_°)
    うつ伏せにしても上体は起きてるものの進む気配がなく...😂ハイハイの練習させてみます!

• 9月7日
ジャンジャン🐻

うちの娘もそうでしたね🤔

歩行器やジャンパルーがお気に入りでした😅

• たたん

たたん

歩行器なども買うの検討してるんですけど、部屋が狭くてどう考えても置けなくて(;▽;)

• 9月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

歩くスペースなくても、置いて立ってる態勢なだけでご機嫌でした。笑

• 9月7日
  • たたん

たたん

なるほどー!😂そういう使い方もありますね!笑笑

• 9月7日
福井ちゃん

はじめまして、6か月の子供がいます。1人でお座り、寝返り、つかまりだちします。つかまりだちは、倒れた時頭をぶつけるの心配なので天使の羽のクッションをかいました。

• たたん

たたん

早いですね!
    天使の羽のクッションですか(°_°)うちも早々に必要になるかもなので調べてみます!笑

• 9月7日
きめ

歩行器どうですか?( ˊᵕˋ )

• たたん

たたん

歩行器考えたんですけど、置く場所というか歩けるスペースがないので断念しましたヽ(;▽;)

• 9月7日
にゃー

うちの子も1ヶ月半くらいからそうで、とても困ってます😩
保健師さんに相談したら「少しくらい立たせても大丈夫だよ」って言われましたが、少しってどんくらいやねん...とモヤモヤしてます🤔
歩行器やジャンパルーを使おうにもそんなに部屋が広くないので買えないし...と悩んでます🌀

• たたん

たたん

全く同じくです!!😂
    本人が立ちたがってるなら発育的には大丈夫なんですかねー?(°_°)
    歩行器、周りの枠が場所とりますよね💦うちも無理です(;▽;)あと腰座りからしか使えないのとあんまり骨に良くないと見て買うの躊躇してます💦💦

• 9月7日
ぼん

こんにちは。
うちも5カ月になったばかりですが、まだ腰が座ってないのに私につかまってつかまり立ちし始めました😣

一人で座れないのでずりばいで近づいてきて立ってます!笑
病院の先生には足が強いから怪我しないように気をつけるように言われてます💦
本当に目が離せません。

たたんさんの娘さんもきっともうすぐ立ってしまうので、怪我しないように気をつけてあげてください。

• たたん

たたん

すごいですねー!腰が座ってなくてもつかまり立ちできるものなんですね!!(°_°)
    うちはまだ長くは立っていられなくて、途中でカクンと力が抜けるので💦
    これからも気を付けます😱

• 9月7日