※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠10週目で体調不良で仕事に行けず、罪悪感や辛さを感じています。同じ経験の方、どう対処していますか?

現在妊娠10週目です。
8月から新しい職場で働いています。
先月末から体調が優れなくて、週5出勤のところ、2日ほどしか行けてない状態です。
会社は妊娠していることをわかったうえで雇ってくれていますが、良く思われていないだろうなと思い、また自分自身も休ませてくださいと連絡するのも罪悪感を感じ、辛いです。
妊娠するまで、体調不良になることがほとんどない健康体だったので、自分の思うように生活ができないのももどかしく、何してるんだろうと情けなくなります。
同じ体験された方、また現在同じような境遇の方、どのように対処されてますか?

コメント

ゆず※ゆず

私も今妊娠初期で、体調が優れないこと多いです😓
私の場合は仕事中は気持ち悪かったり怠かったりはありますが、気を張ってるせいか酷くなることはないです⭐️
ただ、帰ってきてからは吐いたりお腹痛くなったり…という感じです😅
酷い吐きつわりでなければ仕事には行くようにしています。
その代わり、お休みの日は横になってることが多いですが😅

• まぁ

まぁ

休みの日は1日寝る状況、めっちゃわかります😅
    起きあがったと同時に貧血からか、めまいがしますが💦💦

• 9月7日
幸せいっぱい😌考えてみた🥰

気持ちすごくわかります‼️
私は、妊娠をきっかけに、来週から、週5だった勤務を週2に減らします。
私の職場は、小さな職場で力仕事もあるので、まわりの人たちに配慮してもらっていますが、親切な人もいれば、あまり配慮してくれない人もいます。
冷たい言葉を言ってくる人もいて、肩身が狭い気持ちです😥
こんなに妊婦さんて、肩身狭いんだなぁって、悲しくなりました。
一緒に働いてた人たちのブラックな部分を知ってショックを受けました。

ですが、いつかは辞める職場なので、職場の事や一緒に働いている不親切な人の事考えても、何にもならない!良くないな!と考えるようにしました。
このママリで悩みを相談した時に先輩ママさんが、温かいコメントをしてくれて、励みになりました。

赤ちゃん第1で、お互いに頑張りましょう😊💕

• まぁ

まぁ

勤務日数を減らしてもらうことも考えてましたが、コメントいただいてやっぱりそうしようかなと思いました(>_<)
    事務職なのですが、他の事務員さんはみなさん出産経験者で、とにかく優しい言葉をかけてくれるのですが、仕事はじめて1ヶ月でこんなにも休むことになると、やっぱり良く思わないだろうなと…。
    でも、こんなこと考えても仕方ないですよね。
    私もがんばります!
    優しいコメント、ありがとうございます😭💕

• 9月7日
きぃ

わかります💦働きたいけど体は動かないし気持ち悪いし、最悪の時期ですよね😱

わたしは診断書を書いてもらって2ヶ月お休みしました😔行ったり行かなかったりすると迷惑だと思ったので...

• まぁ

まぁ

本当に人生でこんなに体調が悪いのを経験したことがないので、最悪の一言です…

行ったり行かなかったり、やっぱり迷惑ですよね💧
    あと1ヶ月これが続くと思うと、診断書書いてもらったほうがいいのかもしれませんね💦

• 9月7日