※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

授乳時の問題で困っています。赤ちゃんが急に飲まなくなり、対応策を模索中。搾乳して哺乳瓶であげると飲むので、他に方法はあるでしょうか?

母乳ボイコットで困っています。
3日前までは片胸4分ずつで計8分飲んでいましたが、急に片胸3分で乳首を離し、その後は海老反りになって怒って飲みません。
反対の胸に代えても、フットボール抱きや縦抱きなど態勢を代えても、ゲップさせても駄目です。
満腹中枢が発達したのかなとも思ったのですが、まだ2ヵ月なのに3分しか飲まないのは少な過ぎる気がしますし、搾乳して哺乳瓶であげると飲むので、味が気に入らないとかお腹いっぱいという理由でも無さそうです。
搾乳してあげる以外は対応策はないのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

とらら

私の母が三兄弟共早産の為、搾乳しての哺乳瓶と言っていました。哺乳瓶の方が力がなくても簡単に飲めるみたいです。退院してからも乳首から飲んでくれなかったみたいで、、赤ちゃんからしたら、楽に飲める?
もしかして、疲れちゃうのかな?

その飲んでる3分の内で少し胸を押してみるとかどうですか?^_^自身は母乳だったのですが、出すぎでよく張って痛かったので飲んでる最中いつも押してました。沢山でてると、きたきたーって顔しますよ^ ^かわいかったです。
時間ちゃんと、測っててすごいですね😍あんま気にしすぎもよくないので、3分で終わったらその後やめてまた時間たってからとかお互い休憩してからとかでもいいかもですね🙂

• ひまわり

ひまわり

回答を下に記載してしまいました。
    すいません。

• 9月7日
ひまわり

ありがとうございます。
今まで完母でゴクゴク飲んでいたのでショックです。
溜まり乳なので両胸飲んで貰わないと胸がパンパンで痛いので時間見ながら飲ませてました。
押しながら飲ませるとビューっと出るのでむせてしまう位なので出ていないという事はないと思うのですが。
頻回授乳に戻すしかないんですかね。

ケロケロ🐸

多分ですが母乳が勢いよく出るから苦しいんじゃないですか?

あげる前に少し搾乳して勢いを抑えてからあげてみたらいかがでしょう?

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    前搾りして乳輪が柔らかくなってから今まで授乳していたのですが、急に飲まなくなってしまいました(;_;)

• 9月7日