※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座る時期と、抱っこ紐やベビーカーの使用時期について教えてください。首が座るまで使えないイメージですが、いつから準備すればいいでしょうか?

赤ちゃんの首が座る時期ってだいたいいつ頃ですか?
また、抱っこ紐やベビーカーは
いつごろから使えるのでしょうか??
首が座るまでは使えないイメージなので
まだ準備しておらず、
いつ準備しようかなと考えているところです。

よろしくお願いします

コメント

まま

首座るのは3ヶ月〜4ヶ月ぐらいです😌
抱っこ紐やベビーカーはメーカーや種類によりますが新生児から使えるものもたくさんありますよ😳

みるきー

抱っこ紐は物によって首座る前から使えるものや、座った後から使えるものなどいろいろありますよ!
ベビーカーは首すわってなくてもねんねの状態になるので使えます!

Yun.

ベビーカーも抱っこ紐も新生児から
使えるものありますよ!
でも抱っこ紐はなんだかんだ
苦しそうで泣いたので3ヶ月くらい
から使いました!

ママコ

だいたい3〜4ヶ月くらいが多いと思います! うちは4ヶ月と遅めでした😅
抱っこ紐は新生児から使えるものもありますし(でも心配だったので1ヶ月半くらいからにしましたが)、ベビーカーも1ヶ月くらいから使えますよ!
1ヶ月過ぎると外気浴を始めて、少し近所を散歩したりできるので、ベビーカーあると便利かな〜と思います😊

だいたい3ヶ月頃には首が座ると思います。腰はもう少し後に座ります。
抱っこ紐は1ヶ月検診の日に使ってると思います。
ベビーカーはA型・B型があります!
フラットに寝かせるタイプと、座らせるタイプです!

はじめてのママリ🔰

大体3ヶ月頃ですかね〜🤗✨

抱っこ紐やベビーカー、新生児から使えるものもありますが、新生児ではどちらも使いませんでした😅

首が座ってからで全然遅くないと思いますよ〜!実際に試着したりして買った方がいいと思いますし😌💓

出産前に買って失敗したものは抱っこ紐でした!笑

ひーママ

早い子で3ヶ月
遅いと6ヶ月くらいまで
座らない子もいます💦
本当個人差が大きいですが
だいたいは3.4ヶ月です☺️

抱っこ紐もベビーカーも
新生児から可能なもの
沢山ありますよ✨
普通は1ヶ月検診過ぎたら
少しずつ外に慣らしていきますが
私はもー自分がどんどん動かないと
家事や買い物がまわらないので
抱っこ紐エルゴの新生児のインサートつけてどんどん外に出てしまっています💦
前は外に出るとしても
ショッピングモールや
大きめなスーパーなどしか
いかない時もあったので
そちらに置いてある
カートタイプのベビーカーでも
1ヶ月から乗せることができるので
折りたたんでも場所をとるA型のベビーカーを買わずに
コンパクトだけど座面が地面から高くてしっかりしたアップリカのB型のベビーカーを買いました😊👍🏻

ご自分の1ヶ月検診後の生活を想像して、必要なものだけ準備するといいと思います💓
ちなみに今から選ぶのであれば、ちゃんとアカチャンホンポなどの大型ベビー用品店に行き現品見て装着してみたり、ベビーカーも押したりたたんだりひらいたり試してみるのがいいですよ🙆‍♀️