※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

仕事復帰後、苦手な同僚との関係に悩んでいます。新環境で孤立感を感じ、ストレスを抱えています。他の職員とは楽しく話せるが、その人がいるときは辛いです。新しい人間関係に不安を感じています。

7月から仕事復帰しました、復帰後は異動して新しい環境です
職員にもだいぶ慣れて来ましたが、どうしても苦手な人がいて、、その人は一つ年上の同じママです
その人と勤務重なるだけで気分萎えて、すごく暗い気分での仕事です
その人と2人きりになると、特に会話もないのでその人は気まづいのかふらーとどっか行きます
違う職員がくると、その人とすごく喋り出します
わたしが話しかけにくいオーラでもあるんでしょうか、、、わたしも冷たくあしらわれたらと、怖くて話しかけにくい感じです😭
わたしと話してる時、口調も若干冷たい気もします
人の話の輪に入れず、孤立を感じます
もちろん会話できる職員もいるので、苦手な人がいないシフトの日はわりと楽しく仕事もできてます
シフトが重なった時がかなりストレスなので、その人がいる理由で転職考えてます
復帰してまだ2ヶ月ちょっとですが、新しい環境での人間関係てこんなもんでしょうか❓
昔から人付き合い苦手です、いろんな職員と気軽に話せる関係までなりたいですが、やはり子供の体調で休みが、早退も多いので信頼関係もできてないとは思います💦
もっとわたしから話しかけるべきですかね、、、

コメント

★アンパンマン★

無理に話しかけて、素っ気ない態度を取られたらまた気になりませんか?
私の部署にも同じ様な方がいますが、喋りかけられるまで話しませんし、むしろ1日話さない時もあります。
業務上、必要最低限の話しのみでいいのではないでしょうか…。
お互いが肌に合わないのでは…。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    それはそれで気になりますね💧
    割り切って働くしかないですね、、、

    • 9月7日
いちご

やはり仕事での姿勢を見せるしかないと思いますよ。
新天地にいけば、自分が周りに受け入れられるまでに多少の時間は必要だと思います。

私も2人目生まれてから転職して今年から新しい職場で働いてます。最初の1.2ヶ月は周りの人ともぎこちなく、必要最低限の会話しかしなかったです。

周りももう人間関係出来上がってますしね。
でも仕事を覚えて来て、私なりに子持ちで迷惑をかける時もあるけど、その分できる日は残業したり、
自分にできそうな仕事は自分から教わりに行って積極的な姿勢を見せたり、少しでも普段迷惑かける分の挽回をしようと努力したつもりです。

そうすると最初は怖かったおばさま達も、いまはかなり打ち解けて、休憩中も良く話しかけてくれたりします。

こちらからやたら話しかけるよりは、仕事面で何か役に立てる努力をしてアピール。
それでも認めてくれない、仲間に入れたくないような空気を出してくるなら、もう相性が悪いって事で諦めるのが良いと思います。
いつまでもその人に固執しても仕方ないですしね、めんどくさいし(笑)

個人的にはどこの職場に行ってもその手の人は1人はいると思いますよ。
人間関係だけでなくても大変なことはそれなりにあると思います。
転職してたらキリがないので、他の方とうまく行っているならそれで良いのではないでしょうか😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    確かにそうですね、たくさん職員のいるなかでの一人なので、仕事で頑張ります😄

    • 9月7日
ちゅけまま

先輩ママとどうしたいかにもよりますねー。私だったら向こうも人の好き嫌いあるでしょうから特に気にしないですねー。こっちが付き合いづらい、話しかけづらいと思ってるなら向こうからも同じ事を思われてる可能性が高いかなぁと思うので。仕事なので普通に業務上の話をします。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    仕事だと割り切ったほうが気は楽ですかね💦
    向こうも話しづらいと思ってるのかもしれないですね!

    • 9月7日
ままり

とても分かります…私もかつてこちらから話さないといけないのかと、頑張って色々話しかけたけど、関係悪化した事があります(TT)業務上質問したり絡まないといけないわけでないなら、そういう方とは一切話しません。プライベートな話でも何が地雷か分からないので、気まずいけど話さない方が問題は起きないと思います。。。
その空気に耐えられない気持ちもとても分かります💦でもどうしたって合わない人が、どの環境にでも1-2人はいると思うので、淡々と仕事をこなせば良いと思います!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    どこいっても同じですよね💧
    復帰した2日くらいは結構色々話聞いて来たりしてて、ずっと喋ってたのですが、その後業務上の話以外会話なしになりました

    • 9月7日
スヌーピー

そういう人どこの職場にも1人はいると思いますよ😵
私の場合ですが、特に気にしません😂合わない人は合わないですし、まだ働いて2ヶ月とかならこれから関係も修復してくるかもしれないし!お金もらうためだけに働いてるしなって考えです😂
仲良くならなきゃ、なにか話さなきゃって思わず肩の力抜いて下さい。怯えた態度とかは相手にも伝わっちゃうものなので、まずは普通に挨拶だけは気持ちよくしていってたらいいと思いますよ☺️

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありがとうございます‼️
    すごく機にするタイプなので自分で自分を苦しめてたかもしれないです😭
    考え方を変えて見て、とりあえしざ挨拶だけはしときます💦

    • 9月8日