※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を通わせる学校の児童数について悩んでいます。人数が多いと友達関係や担任との関係が難しい面もあるが、刺激や対立の機会もある。人数が少ないとイジメが少なく、友達関係が築きやすいが、刺激不足も。どちらが良いか迷っています。

皆さん、子供を通わせる小学校や中学校の児童数は多い方がいいですか?少ない方がいいですか?

私は人数の多い小中学校出身で、次のようなデメリットを感じました。

●新しい友達ができてもすぐクラス替えで離れてしまう。また友達を作るのが億劫
●同級生なのに一度も同じクラスにならず、知らない人がかなりいるまま卒業した
●クラスの人数が多くても担任は1人なので、行き届いていないところがあると感じた

旦那はひと学年15人くらいの小さな小学校出身で、1クラスしかないのでクラス替えもなし。担任の先生とも友達とも家族のような感じで、男女ともに今でも仲良いです。
人数が少なすぎてイジメとかも起こりようがなかったと言ってました。

でも、たくさんの子と出会えて刺激になるとか、クラスで嫌な思いしたり担任と合わなかった場合クラス替えがあった方がいいとか、児童数が多いことのメリットもあるのかなと思います。

どちらであろうとうまくやれる子はうまくやれるんでしょうが、私自身人間関係に悩むことも多かったので子供にはできるだけ良い環境を用意してあげたくて、どの小学校区に家を建てるか迷っています💦

選べるならどちらを選びますか?
それとも家を建てるときに小学校区は重視しないですか?

コメント

千晃

上の子は1クラス10人いないくらいの小学校に行ってます。
メリットはみんなが本当に仲良しです。
1年生から6年生までみんな仲良く遊んでます。
学校の先生もみんな知っていてくれてるので安心です。

デメリットは友達が限られる。
中学校が多いとこなので物怖じしないか心配💦
あと親は役員で毎年なにかしないといけない💦

うちは選べれるなら多いとこに行きたかったです。

Jasmine(Candice)

私は小学生の頃転校を何度も繰り返し
最終的に中学校は三年間同じところでしたが
8クラスありました!
知らない人はたくさんいます!
主人は、一学年50人くらいで
同級生から年上年下まで
全員知ってるような田舎でずっと
育ってきました。
今は主人の地元に住んでますが、
できれば隣町の人数の多い
校区に引っ越したいです。

人数少ないからみんなのこと知ってて
個人情報もクソもない感じが
私は嫌で💦
その分メリットもあるでしょうが、、、。

まーもーめー

私とマンモス校(言い方古い?笑)でした(*^ω^*)
おもちさんと同じく同級生に知らない人が沢山います。ハブられる等のいじめもありました。
仲良い友達とクラスが離れてしまうので、学年によってはクラス内に友達いないって状態もありましたね(´-`).。oO
教室は生徒が多すぎて後ろの席はロッカーギリギリなんてことも笑

でも去年はたいして仲良くなかった友達と同じクラスになることによって知らなかった一面が見れて仲良くなふこともあったので、これはこれでよかったと思ってます。

生徒数が多いと部活なども選べる範囲が広がるのでその点もよかったです。

中間の4クラス位が理想かな〜と思いますね(^^)

はじめてのママリ

私は少ないところ希望です💦
自分が同級生10人、全校60人みたいな小学校出身。中学も1クラス、高校も大学もさほど大きくないところ出身だからかもしれませんが。
保育士になって園児200人規模の校区で働きだし、余計にそのように思うようになりました💦
・子どもがのびのびしてない
・モンスターペアレント多い
・モンスターママ友多い
・いじめ多い
・それを見て育つからか子どもが生意気、意地悪
・優しい子は比較的いじめられやすい
・優しい親もいじめられやすい
というのを見てきたからです(T_T)
今住んでいるところがもろに☝こんな感じなので、多からず少なからずのところに引っ越したいです(T_T)

M

ほんっとに、自分や周りの性格によると思います。私の小学校は、なんだかんだ全員の顔くらいは覚えられるくらいの人数でした。

しかし、あるクラスは、担任共々とても仲が良く、明るく元気なクラス、あるクラスは、大人しい人が多めで落ち着いたクラス、私のクラスでは、全員で私をいじめていました( ˙-˙ )

少なかろうが多かろうが、いじめがあるところは絶対にあると思います… 少ないところにしていじめられたら逃げようがないし、多いところだといじめっ子も多いかも?ですが、そこは思い煩わなくて大丈夫だと思います。

何が起こるか、何が正しくて何が間違っているのか、保証はできませんが、問題が怒ってしまったその都度、親御さんがしっかりささえてあげてください😌

「心配」されるより、「信頼」されているほうがお子さんも強くなれると思います。子供の問題は、子供が自分たちで、解決していきますよ😊 それが出来ない時は、大人が支えていきましょうね!お互い、頑張りましょう👍

長文失礼いたしました✵

花輝惺MaM☆

うちの子供達は、もともと人数の多い所から、今の激少の学校に転校してきました!
前は30人のクラスが2クラス、息子に至っては3クラスありました。
今では二人とも1クラス14人しかいません。
それも1クラスしかないです。
そのおかげで、息子の発達も分かり先生達も親身になってくれて本当に感謝しています。
お金の面では少ないと損な気がしますが、環境的には最高ですね😊