※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

RSウイルス感染のお子さんが熱や呼吸困難で心配です。薬を続けても心配なら、早めに医師に相談してください。

お子さんがRSウイルスな感染した方、アドバイスお願いします。

一昨日RSウイルスに感染したようで、薬をもらって飲ませています。
しかし、日に日に熱は高くなり、喉もゼロゼロいい始め、夜中は痰?で息が吸えずにパニックになって何度も起きます。

このまま薬を飲ませて看病すれば治るでしょうか?
いまも呼吸が荒くて心配です。

コメント

イヴ

生後3ヶ月くらいのときにかかりました。
辛そうで可哀想ですよね。。
うちの子は最終的には小児科に四日間入院になりました。
吸引もちゃんとしてくれて安心です。
よくならずに辛そうでしたら再度小児科に行った方が良いかと思います。

  • ぐりーん

    ぐりーん

    お返事見せてもらって、やはり小児科受診しようと思いました。
    すぐお返事下さってありがとうございます(>_<)

    • 9月7日
deleted user

薬飲むと痰切り?のせいか
余計痰が増えて(出て来ているのだと思いますが)酷くなったように
感じますよね!

RSの特効薬はなく、
日にち薬なので時間は多少かかりますが治りますよ!

  • ぐりーん

    ぐりーん

    痰が一段とひどくなりました(>_<)
    時間がかかるんですね💦覚悟したいと思いますm(_ _)m

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2ヶ月でなったので
    月齢低かったのもありますが
    希望入院させて貰いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    とても安心できましたよ!

    • 9月7日
  • ぐりーん

    ぐりーん

    いま入院の病棟に入りました!
    吸引?もしてくれるようですし、夜中でも痰も取ってくれるとのことで、家での看病より安心できそうです!!
    お返事助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですね💕
    早く元気になりますように( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月7日
ぽよ

良くならないようなら病院お勧めします!

甥っ子がRSで3日たっても良くならず病院に行ったら入院になりました💦
とりあえず電話で相談だけでもした方が💦

はやく良くなりますように(´・ω・`)

  • ぐりーん

    ぐりーん

    とりあえず♯8000にかけたら緊急外来を勧められました。遠かったので結局、時間的に小児外来でしたが💦
    入院になりそうです(>_<)

    • 9月7日
あや

息が吸えないのはこわいですね💦
小児科の先生に言われたのは食欲もなく、夜寝れない、熱が高いだと入院になるみたいです。
1歳未満の赤ちゃんは肺炎になりやすいので、もう一度受診した方がよさそうですね。
早く良くなりますように…❣️

  • ぐりーん

    ぐりーん

    おっしゃる通り入院になりそうです💦熱は高くないですが、眠れない日が続きそうとのことで、たった今入院を勧められましたm(_ _)m

    • 9月7日
こんこん

明らか悪化してるなら
病院連れて行くべきですね!

  • ぐりーん

    ぐりーん

    かかりつけ医ではなく大きな病院に来てみました。
    月齢が低いので入院がいいだろうということでした。
    すぐお返事下さってありがとうございますm(_ _)m

    • 9月7日
ゆずだいふく

うちも一年前の夏RSを発症しました。
初めは酷い風邪だと思い小児科でもらった薬を飲ませてましたが、熱も下がらず、夜中咳と息が出来なく苦しいのか1時間に一回、酷いと30分に一回泣いて起きてました。
夫婦で流石に可哀想で限界で再びかかりつけの小児科に行き、検査やら色々していただいた後、だいぶ辛そうだからと紹介状を書いて頂いて総合病院に行き、息が浅く十分に出来てない(後にRSウイルスからの肺炎になっており)一週間の入院になりました。
息がきちんと?出来てるか計る機械で90?95?以上が正常?な所80半ばくらいでした‥
小児科に再度連れていったり、総合病院紹介してもらった方がいいかもです😭
お子さんも辛いですし、ママさんも寝れないのしんどいかと思うので💦
早く治りますように😭😭

  • ぐりーん

    ぐりーん

    お返事ありがとうございますm(_ _)m読ませていただいて、同じだ!と思い、いつもの小児科ではなく日赤に来てみました。
    肺炎などなく、酸素の値?も90はあったんですが、哺乳ができないので入院になりました。
    詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月7日
  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    入院になったんですね!
    入院生活も付き添いなどあり、ママさんも大変かと思いますが、不安なまま薬飲ませたり家で出来る事は限られてるのでその方が治りも早いかと思います💦
    ぐりーんさんもお身体崩されませんように💦
    私は慣れない入院付き添い生活だった為か付き添い中に風邪引きました。笑

    • 9月7日
ひふみん

先月かかりました。1週間で熱が下がり2週間で咳と鼻水がほぼ完治しました!
3〜4日目がピークと言われうちは、3〜5日目が酷かったです。
最初は痰が絡んでか離乳食とミルクの時など毎回嘔吐して可哀想だったので、離乳食お休みでミルクをこまめに少しづつあけたりしました。
飲めるものこまめに少しづつ飲ませて、鼻が少しでも通りやすくなるよう枕の位置高くしたりしました。
毎日小児科で吸入と鼻水吸ってもらってました。
お母さんも大変ですよね。ねれる時は一緒に休んでくださいね!
早く良くなりますように。

  • ぐりーん

    ぐりーん

    熱は一週間も続くんですね💦
    大きな病院にきてみたら、明日明後日頃はもっと酷くなるとおなじようなこと言われました(>_<)
    もしかしたらひふみんさんと同じように自宅療養で頑張れないことはなかったかもしれないですが、入院を勧められたので、病院でお世話になろうかと思いますm(_ _)m

    • 9月7日
碧

もう何年も前のことですが
息子が10ヶ月頃の時にRSになり
もともと気管が弱く、風邪→肺炎で入院になるような子でしたが
RSの時は、酸素濃度が足りずこのままだと後遺症が残る可能性が出てきました。とのことで入院中の総合病院からこども病院に転院しました。

肺炎症状のぜろぜろ、ヒューヒュー、チアノーゼなど出てるなら即刻病院に行くべきだと思います✨

一才未満の赤ちゃんの場合半日で病状が悪化していることは多々あるようなので受診した時より見るからに悪くなっているのであれば受診した方が良いと医師に言われましたよ^ ^

  • ぐりーん

    ぐりーん

    お返事ありがとうございます。一昨日小児科受診の時点で、酸素濃度が正常範囲の一番低いところだったので、読ませていただいて、後遺症が心配になりました💦
    かかりつけ医ではなく、大きな病院に来てみましたが、入院になりました。先ほど酸素測ってみたら正常値だったので少し安心です(>_<)

    • 9月7日
  • 碧

    管理体制が整っている病院で入院されたとのこと。
    大変だし、こどもさん可哀想だけど
    まずは一安心ですね✨

    早く元気になりますように^ ^

    • 9月7日
  • ぐりーん

    ぐりーん

    一度同じ病院に入院して使い勝手も少々分かるので、家にいるより安心です!
    早く良くなるように頑張ります(>_<)!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月7日
りんご

先月RSから肺炎になり入院になりました。
ほとんどの肺炎はウイルス性ですが、うちは細菌性のためなかなか抗生剤使うまでは症状が良くならず、大変でした。。すぐには細菌性ともわからなかったので、悪化するようでしたら一歳未満ですし病院行ってください。

  • ぐりーん

    ぐりーん

    痰と咳がひどくて吐き戻しもあるし、誤嚥性肺炎とかないよね...と心配してました。日赤にきてみて、月齢も低いし、とりあえず入院といわれました。
    肺炎等は何もいわれませんでしたが、酷くならないように病院でお世話になろうと思いますm(_ _)m

    • 9月7日