※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
子育て・グッズ

1週間の赤ちゃんがよく寝ることに驚いています。授乳は3〜4時間おきで、夜は長時間寝ています。体重は増えているので心配は少ないかもしれませんが、長時間の睡眠が良いかどうか不安です。夜中に起こすべきか悩んでいます。

生後1週間なのによく寝る我が子に驚いています。
上の子の時は母乳やミルク飲んでそこから寝かしつけ
3時間おきに授乳をしてたと思います。

しかし下の子は入院中からよく飲んでよく寝るとは
看護婦さんにも言われていましたが
退院して帰って来るとより寝るようになりました。

日中3時間、4時間おきに授乳(混合)をし
ミルクが飲み終わると力尽きて寝て
そのまま3時間後まで寝てくれます。

そして昨日、日中よく寝ていたからか
夕方の授乳後に泣いたりぼーっとしたり
少し寝たりを5時間ほど繰り返していました。

その後21時半に授乳を済ませて
抱っこして22時半頃に寝ました。

今のうちに寝ようと思いそこから寝入ってしまい
泣き声で起きると5時でした((((;゚Д゚)))))))
その前の日も夜6時間ほど寝ていました。

そこまで起きないと心配になりましたが
体重を測ると毎日増えているため
このままでもいいのでしょうか?
それとも続けて長時間寝すぎると
体に良くないとかありますか?
私は楽ですが、子供に何かあったら
嫌なので夜中でも起こした方がいいですか?

コメント

ゆみ

体重が増えているなら寝かせてあげていいと思います。
よく寝てくれるの羨ましいです^_^

みいばる

子どもの身体のリズムってまだ不安定なので体重がきちんと増えているのであれば寝てる間は寝ていてもいい気はします。ただお母さんが乳腺炎にならないかが心配ですが。
うちの子も入院中から生後2週間までは心配になるほど寝ていたんですが、生後3週間に入った途端に逆に一日中寝ぐずりで全く寝なくなり(泣)また生後1ヶ月入ったら少し落ち着いて…
っていう感じでした!
その子その子の個性があるので、寝てくれてるあいだにしっかり産後の疲れを取ってください😊

deleted user

これは結構人によりますが
助産師さんに新生児の時は
脱水になりやすいから3.4時間で
おこしておっぱいあげてねって
言われました‼️‼️
寝させても大丈夫って言う人もいると思うので
あとはもももんさんが決めることだと思います😊